それでは今週最初の放送に感想です。セットリストはこちら

 一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

 

>●歌コーナー:  @スタジオ ※ お友達無し
>  ★Y:白い長袖シャツ(胸の所が桃色)×淡い青緑色の長パン
>  ★A:濃い桃色の長袖に淡い茶色の吊りスカート、頭頂でまとめた髪形
>  ★F:体操着(緑,黄,白,灰等の色の半袖×黒(に緑)の長パン)
>  ★Q:体操着(橙,白,黒,灰等の色の半袖×緑,灰色の半パン、灰色タイツ)、おでこでピン留めポニーテイル

 さて新たな週が始まり、衣装がガラリと変わりましたね。

 ゆういちろう兄は、白基調の爽やかなシャツのいでたち。胸の部分だけピンクで面白かった。ここは兄が途中で強調していましたねw それは下で書きます。ボトムズは面白い色、髪はちょっと遊びを入れて散らしたような髪形。

 あつこちゃんは、ふわりとした吊りスカートできましたね。ゆったりとしておおらかに見えます。遠目から見ると髪はピンと一本角みたいで面白い。でも近くでみるとお団子でしたね。

 今回は、スタイリスト、三原千春さんのご担当とのことで、誠にすみませんがご本人のTweetを勝手に指させて頂きますね。こちらです。

 まこあづは、私が第2パターン(陸)と呼ぶ、誠兄も杏月ちゃんも緑色が入った体操着。

 

 今日はガラピコのアップショットから始まりました。

ガラ:『皆さん、お元気ですかぁー?』

 前に私が言ったこの井上陽水さんばりの台詞、多いですね。

全員:『はあああい(片手を挙げて)』

ゆう(ここで自分の胸を両側からつまんで前にアピールして←ここが前述した部分です) →あつ(おしゃまに片手を頬に当てる仕草で)→ガラ(えっへんポーズ)→まこ(グーで腕をクロス)→ムー(同左)→あづ(両腕を横にもってきてガシッと握って)→チョロ(同左)の順に声をあげ、全員『元気元気ぃ(ワキャワキャ)』。

 今日は、7人がかなり色々とバリエーションを見せてくれましたね。最後のワキャワキャでも皆でランダムに違った動きをしてくれました。足がレの字ジャンプの人も。

 

ゆう:『ねえねえみんな、この動物なあんだ? (ここでヒヒーンと鳴き声が響いて兄が両耳をすまして) (次にパカラパカラと走る音がして)』

あつ:『あーっ、わかったあ、お馬さんねー(両手で蹄(ひづめ)を作って)』

ゆう:『あったりーー!(指を一本立てて)』(ガラピコも同じ仕草をして)

ゆう:『それじゃあ今日はこの歌をみんなで歌うよー』

ゆうあつ:『おんまはみんな』

 

>♪おんまはみんな(Y♪A♪FQ ガラぷ♪)

 前回は2020/12/27㈰のプリンセスミミィの特別編で歌われています。その前は2020/09/22(火・祝)で、この時は7人ではなく兄姉4人でキューブに座って歌っています。

 今回は7人で、それにガラピコぷ~の歌声入りだからレア。

 詞 中山知子さん、曲 アメリカ民謡。

 歌が始まると皆で一斉に歌いだし、これはこの歌の時に出てくるパネルの馬🐎3頭が右からインしてきて走ります。

 皆で拳をグーにして蹄にして、交互に動かして走る様子。

 2番になると、一面、子豚が後ろを向いて尻尾を強烈アピール。

 最後は皆で両手をパッで顔を横にクイッで可愛く締め括りましたラブラブ

 

 ところで今言う話でもないですが、「おんま」と言っているから、これは「おうま」の幼児語ですね。小さいお子さんだと言いやすいんでしょうか? ほかに「おん」が付くのを言うと「おんも」(外の意味)を思いつきます。♪春よ来い の歌の中で出てきますね。

 

>♪おうま(生き物映像)

 おっとまた馬の歌だ! 実写映像で、母と子の馬が並走するもの。

 スタジオ版は2021/04/09㈮に歌われていますから結構近い。今回と同じMV版は2020/05/04㈪ぶりだから、うわあーーほとんどきっちり1年ぶりだ。

 やっぱり母と子、よく似ていますね。体色が一緒の茶だし、鼻筋が白いのも同じ。子馬が尻尾フリフリなのが可愛い。

 

>♪五匹のこぶたとチャールストン

 おっと、今度は豚の歌だ。2曲目と同じく1曲目とつながりがありました。

 こちらは2021/03/23(火)ぶり。

 詞・曲 ノーマン・アルギン フレディ・モーガンさん 日本語詞 漣健児(さざなみけんじ)さん。ふう、漣さん、最初読み方が判らなかったです。Wikipediaで調べました。

 豚はそもそも多産だから、5匹くらい生まれるのは当たり前でそれ以上生まれるでしょうね。リボンをつけた子が2匹いるから、雄3匹、雌2匹という内訳でしょう。途中、ロールケーキを食べているのが美味しそう。あれはセブンイレブンでしょうか?(って固定しては駄目)

 愛くるしく、コロコロと綺麗な球が回転するようにあつこちゃんの歌声が冴えていますね。

 『だけど五匹のこぶた⤴は仲良しで…』とゆういちろう兄が声をあげる(しゃくりと呼ぶのかな?)所は裏声を使わず地声で出せているからすごい。

 アニメーションのスタジオビンゴさん、すごく手をかけてくれていて、子豚5匹とママとパパまで精密に作ってくださっていてありがたいです。

 

>♪こねこのパン屋さん

 前回を調べると2020/08/21㈮ 2020夏特集(5)。この時はあつこちゃんが実際に扮装して子猫のパン屋さんになっていて可愛かったですね~。色んな客がパンを買いに来たけど、宇宙人までいたからビックリでした。

 おっと、今まで馬と豚つながりでしたが、ここに来て関連性が無い「猫」になりましたね。

 詞 冬杜花代子さん、曲 林アキラさんで、1987年4月の月歌です。時は、坂田おさむお兄さん、神崎ゆう子お姉さん時代の初回の月歌でした。

 猫ちゃん人形が、頬っぺが膨らんでいて、そこは木の実を口に入れたリスみたい。大きな目の瞳をみると、地球と月と星みたいな形に見えます。後ろの煉瓦の壁を見ると、あれはニンニクに見えますがぶら下っていますね。歌詞には出てこないけどアレもパンに入れるのかも。ドラキュラさんは食べられないですねー(がっくし)。

 

>●ガラピコぷ~:矢印ガールのチョロミー、矢印さんに訊いてどっちか決定の回(仮題)

 新作でしたね。チョロミーが面白い扮装をして化けています。自称「矢印ガール」とのこと。頭によこちょに可愛く帽子を被り、体には金色の服。おおお~、何かこう魔法少女ちっく。女の子は特に今日は興味津々だったのではないでしょうか? 手に赤い矢印を持っていたから、ちょっとそこは虫歯建設株式会社みたい。それから矢印というと、覚えている方は覚えてらっしゃると思いますが(←当たり前だ)、だいたく時代に♪ぐいーん・ぱっ というエレベーターの月歌があったんですが、この時に兄姉がエレベーターのボタンちっくに体に矢印の上下の扮装をしていた気が。

 

 さて、チョロミーが扮した矢印ガール、可愛い自分のテーマソングを歌い踊ります。そして色々と決めてあげる♪とのこと。

 最初はキラキラシール(ジャンボ)を見せて、欲しい人というと、ムームーもガラピコも争って挙手。ちょっとじらせながら、最終的に矢印ガールが指したのはムームー! 喜ぶムームーとトホホでがっかりのガラピコ。

 次にムームーが、明日ママと美味しいケーキ屋さんに行くんだけど、どのケーキを選んだら良いか?とパンフレットをカバンから取り出しました。チョコレートケーキか、裏面の方に掲載されたまだ食べたことが無いモンブランか?というもの。ここで表面の一番下にシュークリームが有りましたね。これは・・・?と気になりましたが結局オチに使われました爆  笑

 チョロミーが今度ももったいぶって、選択しますが、なんと選んだのは候補の2ケーキでは無くシュークリーム! 自分が好きなものを選んだのは?と非難ごうごうだったのでした。

 

 ところで『スマイルスマイルハッピー♪』という矢印ガールの常套句、なんか良かったですね。これは勝手な想像ですが。チョロミーのこのシリーズ、今後も続きそうな予感がします。

 それから、チョロミーの矢印が色々と迷いながらじらせているところは、ぐるナイの名物「ゴチになります」の最後の支払う最下位の人を決めるときに似ていると思いました。

 

>●月歌:♪ぎゅーっはかせ(アニメ 月歌 New)

 こちらは、月歌のページに記載しこちらです。感想も既に今日投稿しました。

 

>●はみがきじょうずかな:女の子  再(2020/06/08(月)

 こちらは再放送で、月曜日はずっと再放送が続いています。

 

>●そうぞうのへや:F ★F:紺色ベースに袖口が橙、襟が赤等、色んな柄の上下
>  今日のお題「~(クニャクニャの線)」 → レースの旗  再(
2021/04/12(月)

 こちらも再放送で、誠兄がレースの旗を描いた日でした。この日の感想のブロクはこちら

 ところで、このレースフラグを見ていて、昔の漫画、サーキットの狼が浮かびました。誠兄ってキリリとしていますよね。ちょっとレーサーに向いている気がしません?ニコニコ

 

>●みんなのそうぞう:お題「〇」 みんなが送ってくれたそうぞうを紹介  再(2021/04/12(月)

 こちらも再放送で、前のコーナーと同じ日の内容でしたね。

 

>●インターミッション:かば

 あ、カバだ。序盤の曲に合わせて、馬でも豚でも猫でも無かったですね。

 

>●すわって からだ☆ダンダン:FQ YA  @いつものスタジオで  再(2021/03/29(月)

 こちらも再放送で新年度初回のもの。その時の感想はこちら。4人版が見られると豪華だなあ~。

 それにしても両足延ばしと、胡坐が見れて嬉しい。ここはコンビニの前ではないので、ヤンキー座りとかは見れないと思いますが。爆  笑

 

>♪べるがなる(Y♪A♪FQMV (ガラぷ♪))  (2019/07/29(月)夏特番

 こちらも月曜日恒例の再放送でした。

 


-・-・-・-・-

 さて、ゴールデンウィークも中盤。ご家庭で番組を見られた方も多かったかも。今年は残念ながら5/6㈭からは平日です。

 

 今日は1曲目と2曲目と3曲目は、馬、豚という共通点がありましたね。4曲目は猫という関係ない歌でしたがw  でも全部動物つながりでしたね。

 曜日別コーナーの「そうぞうのへや」以降は再放送でしたね。

 

 さて今日は投稿アイコン、馬馬と豚豚と猫猫と調整動物のカバカバにしますね。