この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

 新しい部分にNEWマークを付けています。

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し   ★YAFQ:2021/12/13(月)と同じ服装NEWNEW

 今日は立ったゆういちろう兄のアップショットから。

ゆう:『みんなぁ元気ぃ?』 全員:『はーい』

ゆう(人差し指1本立て)→あつ(同左)→ガラ(同左)→まこ(げんこつ一本を前へ突き出し)→ムー(同左)→あづ(手をグンとして片手は顔横で横向きピース、片手は腰にくの字)→チョロ(同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ』

 誠兄&ムームーペアが今日は、初めて見る形でしたね。なんか空手や拳闘の選手の稽古みたい。

 

あつ:『今日はガンバラッパを吹いてみ~んなのことを応援します(ガッツポーズ)』

ガラ:『いいね(機械の低い声で)』

ゆう:『手拍子も一緒にやってみてね。それじゃあ元気に行ってみよう!』

 ゆういちろう兄の最後の台詞を聞くと、やっぱり、八時だヨ!全員集合のいかりや長介さんを思い出すなあ。

 

>♪ガンバラッパ☆ガンバル~ン(Y♪A♪FQ ガラぷ♪)

 前回の放送は11/5(金) おかあさんといっしょ「いっしょにあそぼう!5」 のときで、その時の感想はこちら。タッチパッチさんがスタジオに遊びに来てくれたときでした。

 さて今回。今回もあつこちゃんから歌い始めます。画面上部左右に、三角の旗の飾りが出てきて、歌が進むにつれて鼓笛隊の動物アニメが出てきます。

 あっ、『プッププー』の歌詞の所では誠兄が蛸口 (^◎^) になっているw

 ゆういちろう兄が『今日は僕らがヒーローだ』とL字の手をグイと引いて、かっこいいポーズ。ここは、あつあづのお姉さん達だったら、『今日は私がヒロインだ』と歌ってもいいでしょうね。

 ガラピコぷ~達の声も今日も可愛く響きわたりました。

 

>♪メダルあげます

 前回の放送は5/21(金)でこの時は珍しくスタジオ版でした。その時の感想はこちら

 MV版のゆうあつ版初回だけは前回、復活して載せたので、その後の感想を幾つかチョイスして載せますね。

ーーー

2018/06/10(日) 春ファミコンdigest
>♪メダルあげます  Y♪A♪LU ガラぷ♪a
 やった、おさむお兄さんの名曲が!
 ゆうあつ版のアニメはもう既に放送されてますね。ムームーから歌い始めてくれたのがレアで嬉しい。
 …美味しいご飯運びました…の所があつこ姉のソロで、ツボ(喜々)。よくぞ割り当ててくれました♪ (^_^川
 レールさん…がガラピコ担当だったのもツボ。同じ金属系ですから。
 着ぐるみとゆうあつの混合の歌が聞けるのが、コンサートの醍醐味ですね。
 盛り上げに加勢の影の手下さん、途中、手の指でメダルの形を作ってくれていて、こういった細かい所の見せ場、好きです。

ーーー

2019/3/28(木) 地方コン未放送分(1) よしりさご卒業の週
><香川県高松市> 本放送時のメモ(2019/03/16(土))
> ♪メダルあげます  Y♪A♪LU ガラぷ♪   ★L★U:当日の体操とパント!の衣装
 ムームーからソロで歌い始めましたね。チョロガラムーの3人が中央にいて、上手から兄姉が入ってきたから、前に歌われていたのがガラピコぷ~ソングだったのかも。
 調べると昨年の春ファミコンでも歌われていますね。
 背景に登場してくるお日様やお弁当箱、お母さん、地球さんなどが、歌に合わせて皆、メダルを首からぶら下げていますね。
 けっこう曲調以上に振付が激しくて、でも7人頑張ってこなしてくれていました。

 ♪なかよしありがとう と合わせて、感謝の曲がこれで二つ。
 ♪すてきな言葉、と合わせて今日は、坂田おさむお兄さんの曲が二つ。だからハートフルな雰囲気が一層しましたね。

 そして、まさに今まで大変長い間頑張ってくれたよしりさお二人に、メダルあげますですね。(ToT)
 今回の最後にこれを持ってきたセレクト、素晴らしいと感じました。

ーーー

2019/4/25(木)
 この曲というと、歌われたわけではないですが、先日 ♪どんな色がすき の時に誠兄が金色が好き(メダルだから)と言っていたのを思い出しますね。
 今言うのもなんだけど、曲名が出てきた時に、メダルの「ダ」の字の濁点(゛)がそれぞれニッコリの人の顔になっていて可愛ゆい。
 『美味しいご・は・ん!くーれーまーしたぁー』の所は、あつこちゃんが力を込めて歌っている気がして、さすがご飯好きだけあるなぁと感心します。

(^_^川

ーーー

 前も言いましたが、今年を漢字1文字で表すと・・・で、「」が選ばれましたね。前もオリンピックの年は漢字で「金」が選ばれたそうです。「金」や「金色」好きを公言している誠兄も嬉しかったかと思います

 私は個人的には、コロナ禍の中、オリンピック反対の逆風が吹いた中で、東京五輪を無事終了までこぎつけた関係者の皆さんにメダルあげます🎖と言いたいです。昨年は開催を断念して出場できなかった日本の、そして世界のオリンピック選手の皆さんが活躍を見せることができて、それを世界の視聴者が楽しんで見ることができましたから。

 

>♪あさペラ!

 前回の放送は11/5(金)で、この日も㈮でしたね。その時の感想はこちら

 ひんやりの空気・・・と歌詞にありますが、今の季節、まさに実感しますね。朝はブルブルですが。こちら南関東は今は日中晴れていることが多くて暖かいですが、夕方が迫ってくるとまさに急にヒンヤリしてきます。

 深呼吸胸に広がる・・・と歌詞にありますが、今はまだコロナが収まっている方なので、外気を気持ちよく吸い込めますね。ただ日本以外では感染が拡大している国も多いので、どうか早く収まりますように。

 

>●ガラピコぷ~:キュリオ店長から店内にガラピココーナーを作らないかと提案され作ったお水タワーの巻(仮題)   再(2020/02/05(水))

 前に書いた感想をコピペしますね。

ーーー

2020/2/5(水)
 キュリオマートのお手伝いで中々の成果を出しているガラピコ。店長からガラピコらしさを出したコーナーを提案され、最初に作ったのが面白い。  「ガ」用紙、「ラ」ッパ、「ピ」-マン、「コ」マ を並べて最初の文字でガラピコの文字を表したガラピコ。店長からそういうことでは無いとたしなめられます。ここがまるで判じ絵みたいでしたね。ちょうど時期が揃っていて面白いと思ったのですが、桐谷美玲さんのご懐妊で夫の三浦翔平さんがそれで喜びを表されていました。(私の投稿↓)
   
http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=126;id=9#126
  (残念ながらリンク切れです)

  そこで自分が好きな水を表し紙コップを並べたガラピコ、店長のアドバイスを受け、更に積み上げてタワーにして魅力的にします。ここを見ていて、おといつを思い出しました。たいせい君とシュッシュが紙コップを崩さず積む遊びにトライしていましたからね。
 チョロムーが入店してきて、途中に積まれた花柄のコップを欲しいというチョロミー。でも最高傑作を崩すわけにはいかないと拒否するガラピコ。
 最後のキュリオ店長が面白かったですね。『ありゃりゃ、それでは商売になりませんです。キューーーン。』と、ここはネットでも声が出ていましたが、店長の体が最後しぼみました。おお、おお、意気消沈を如実に表していてこれは面白くて感激。これは工夫でしたね。
 あと、スタッフさん、崩さないように紙コップタワーを作っていたわけだから、そこでも努力が表れていましたね。

ーーー

2021/1/19(火)
 水が必須なガラピコが、その水を入れる紙コップを自分の特設コーナーにしたというのが、彼らしいですね。
 水を燃料にできているわけだから、今後の自動車とかの先を行っているスーパーロボットですよ、ガラピコさんは。

ーーー

 今日で3回目の放送だからおめでたい。では追加の感想を少し。

  • 『こんなタワー、初めて見たーわー』、と店長が言っていましたが、オヤジギャグが好きな私のハートをクリティカルヒットでした。
  • ガラピコらしく、水が入った紙コップですが、水を色んな種類並べても良いかもですね。ミネラルウォーターのヴォルビックとかエビアンとか。タンクに入れて故障が無いように余計な成分が何も無い真水が良さげですが、中でカビが生えたりしないように塩素がそもそも入っている水道水の方が逆に良いという考え方も。前に加湿器に入れる水でそういった話を聞きました。
  • 女の子らしくチョロミーが花のマークが入った紙コップが欲しいと言っていましたが、田さんだからゆういちろう兄も欲しかったかもしれないですね。

 

 

>●月歌:♪きみといっしょにいると(2020年9月の月歌)

 前日の10月からやっぱり一月遡って9月分になりましたね。拙サイトの月歌ページはこちら

 前回の放送は12/9(木)でその時の感想はこちら

 あれ、今頃になって気づいたんですが、ワンちゃんの鼻がハート型❤になっていますね。愛情に溢れている感じがしていいです。

 

>●ガラピコのたためるかな?:女の子 今日は「色々」NEW

 おや、ここの部分に差し掛かって、上部にテロップで関東の竜巻注意報が出ました。

 水色の長袖を着たお嬢さん、胸に黄色い果物の絵が有りましたね。横のボックスから取り出した白いタオル、ボトムズ、カラフルなトップスの順にきちんと畳み、全部抱えて『できました』と丁寧な言い方の終了宣言が可愛かったですね合格

 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄とあつこ姉がお便りを紹介。NEW

 またゆうあつのデフォルトペアに戻ってきました。

 あつこちゃんの横顔、お耳が綺麗に出ていますね。後ろのモコモコ結びが、これまたはっきりと見えて嬉しいです。これが典型的なモコモコ結びよ…とお姉さん自身が言ったわけでは勿論ないですが、お手本となるような綺麗なモコモコに感心します。ヘアメイクさんが凄腕なんだと思います。

 中央の両山羊さんに、両脇でペコリとお辞儀をしている、ゆうあつ、いつも深々と90度になっていて礼儀正しいですね。

┏○   ○┓ ←こんな感じ


 第1掲示板は、そらそらそうめんの絵2枚に、おにのパンツの絵2枚で、計4枚。ゆう:『みんなよく見て描いてくれたねえ』。あつ:『うん』。これはどれも描き込みが精緻で、色使いも素敵でしたね。
 第2掲示板は、べるがなるの絵2枚に、そうぞうのへやの絵2枚で、計4枚。ゆう:『みんなとっても楽しそう』。あつ:『うん』。こちらもどれもこれまた状況がよく描けていて、特徴をばっちりと捉えていましたね。
 第3掲示板は、プリンセスミミィの絵、計3枚。ゆう:『このミミィちゃんもとっても可愛いね』。あつ:『うん』。

 白山羊さんのお勧め作品は、にじのむこうに を歌っている、ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、杏月お姉さん、誠お兄さんの絵1枚。あつ:『みんなそれぞれ素敵なお洋服を着ているわねえ(それぞれ指差しながら)』 。ゆう:『うん。虹のお空に向かって気持ち良さそうだね』。あつ:『うん』。

 

 黒山羊さんのお勧め作品は、おすしのピクニック の大好きなお鮨達の絵1枚。ゆう:『おぅー、卵に海老、蛸にイクラもいるよ~(それぞれ指さして)。ゆういちろうお兄さんはホタテのお鮨が好きだなあ~』。あつ:『あぁ美味しいわよねえ』。ゆう:『うんうん、あつこお姉さんは何が好き?』。あつ:『お姉さんは縁側が大好き~』。ゆう:『それもいいねえ~(サムアップして)』。

 卵を黒い海苔で巻いている所までしっかりとできていて、また、背負うシャリ側と背負われるネタ側にそれぞれ顔が描かれていてそれも頑張って描いていて素晴らしかったですね。

 兄がホタテが好き、姉が縁側が好きと言っていたのは、真実っぽかったですね。

 はい、(。。.)φ メモメモ

 誰からも訊かれてないけど、私は縁側でお茶とお饅頭が好きですう。…って、それはお爺さんの日向ぼっこだぞっと。

 

>今週のリクエストは♪どんな色がすき

 ゆう:『色んな色が出てくる歌だけど、ななちゃんは赤が好きなので赤いものを沢山描いてくれたよ~』。あつ:『あぁ、赤い苺に赤い風船、赤いクレヨンも有るわねぇ(それぞれ指しながら)』。ゆう:『すごいねえ』。あつ:『うん』。

 あつこちゃんが割愛しましたが、赤いものの絵の中に、チョロミーとこちらも文字が書かれたチョロミーもいましたね。

 さて本曲、前回の放送は7/23(金・祝)で、スタジオ版でしたがその時の感想はこちら

 今回と同じMV版の前回は4/12(月)で、その時の感想はこちら。前の投稿では、感想の復活をサボっていたので、今回復活しますね。

ーーー

2020/6/3(水) このMV版の初出
> 黒山羊お勧めリクエスト:どんな色がすきの絵2枚  → ♪どんな色がすき(Y♪A♪F♪Q♪MV New)

 次に杏月ちゃんが紹介。2枚目に描かれていたクレヨン、ゆういちろう兄も言っていたように可愛い。
 さて、嬉しい新クリップが出てきました!
 もう色んな代で欠かさず歌われますね。1曲目でスタジオベンチで歌われること多いです。クリップについては、直近ではだいたく版がありましたね。この時、クレヨンが可愛く、だいすけ兄とたくみちゃんのルックス&雰囲気が可愛かった印象があります。作者の坂田おさむお兄さんご自身とゆう子お姉さん版、これもクリップがありました。けんあゆ版もありました。う~ん、あきりょうと雄祥はあったかな? 記憶にありません。

 さて今回は、ゆうあつまこあづで四人版! をを、これは何度も言ってますが、月歌+他の歌、どちらも四人で作ってくること多いですね。これはそういう方針なのかも。
 さて色の歌ですが、見終わって全体的に色使いが鮮やかで、スカッと気持ちいいと思いました。各場面その色で統一していましたね。
 ゆういちろう兄は赤クレヨンを持った赤担。
 杏月姉は青いクレヨンを持った青担。
 誠兄は黄色いクレヨンを持った黄色担。
 最後、あつこちゃんは緑のクレヨンを持った緑担。
 担当カラーと白が合わさった四人それぞれの衣装。あつこちゃんだけは黒も入っていました。そしてポニーテイルをちょっと斜めにしてくれましたね。歌い踊る時に片側でピョンコピョンコしてくれています♪
 イラスト 加藤晃さん、アニメーション 森岡牧子さんと出てきました。その色に合わせた色んなキャラが出てきて楽しい。例えば赤には苺、金魚がいましたね。黄色にはバナナやヒヨコがいました。
 最後にはニコニコで大クレヨンを前に差し出して締めてくれた四人でした。またO.A.されるでしょうからまたその時に追加コメントを。
 クレヨンアイコンは無いので、これは坂田おさむお兄さんのスレッドで多用していますが、色んな色で構成される「虹」を投稿に使いますね。

ーーー

2020/7/17(金)
 この歌も放送時人気でしたね。
 何しろ映像が、テーマカラーが鮮やかで、その色を元にした色んな絵も楽しいので、テレビ前のお友達は『僕は私は、xxが好きー』と言って、それから更にその色の物のXXが好きと言ってもいいかも。
 赤の時に太陽が出てくるんですが、他の国では黄色で表現されることが多いそうですね。
 青の時には出て来なかったけど、私は鯖(の塩焼き)が好き。鯖には文字に青の字が入っていますね。杏月ちゃんの中国飯店のウェイトレスさんみたいなお団子ヘアが可愛い
 黄色は、これまた色んな黄色いものがありますね。担当の誠兄が好きな金色と似ている色です。米津玄師さんが好きな檸檬(?)もありましたが、個人的に最近レモン酢をよく使ってます。誠兄が持ったこの黄色いクレヨンは、いずれテーブルの下に置き忘れられます。(←あなた、それは ♪おもちゃのブルース)
 あつこちゃん担当の緑では、亀が出てきましたね。先日どれどれせんせいで、この緑亀から色を抜き取りました。かまきり先生が好きなかまきりもいました。
 ゆうあつまこあづとも、胸に幾何学的なワッペンみたいな模様がありますね。そうぞうのへや のお題みたい。

ーーー

2020/9/23(水)
 スタジオベンチの時には自分の担当カラーで歌姉が赤、歌兄が青の部分で好きな色の声をあげるわけですが、このMVでは1、2色目をあつこ姉、3,4色目をゆういちろう兄が歌い、そういった意味で変化をつけてますね。
 4人それぞれ巨大クレヨンを正面に向かってヤンチャに塗りたくっているのが面白い。
 黄色のところでは、ヒヨコがいますね。
 では、アニメ「おじゃる丸」からあのキャラに来て頂きましょう。

   Λ
 (`◇´) 「キーくん、ヒヨコじゃないッぴ」

ーーー

2020/10/21(水)
 お姉さん達の髪飾りが、それぞれ担当カラーと合わせていて、あつこちゃんが緑に、杏月ちゃんが青系の水色にしていますね。
 ところで、どんな色が好き?に「黒」って、今までスタジオでも選ばれた記憶が無いなあ~。黒は大人になると好きな人が多く、男は持ってる服が黒が多いと語る方大勢います。そういえば、前曲2つは毛だから黒い(年を取ると白)ですね。「白」も選ばれた記憶が無いなあ~。まあ、いたずらっこだから逃げていったのかも。…って、それは別の曲だぁあぁ!(♪虹の色とお星さま)

ーーー

2021/3/12(金)
>今週のリクエストは「♪どんな色がすき」
 を、3枚もリクエスト! この曲、人気があるんですね。1枚目は兄姉さんみんな。2枚目は色んな色使い。3枚目はガラピコぷ~のみんなも。

 赤担当のゆういちろう兄の時は、やっぱり赤は女の子のグッズが多いですね。あと果実等の実も多い。
 青担当の杏月ちゃんの時は、イルカ、クジラ、波、雨、傘、アジサイと水に関するものが多い。
 黄色担当の誠兄の時は、花、蝶、鳥、レモン、バナナと生き物や果実が多い。あと月や星の天体の光るものも多いですね。
 緑担当のあつこちゃんの時は、山の木々、クローバーの葉、草、サヤエンドウ、ピーマンと植物、そして蛙、カマキリ、亀と生き物が多いですね。

ーーー

 今まで、やぎさんゆうびんで2回取り挙げられていることが判りますね。そして今日もまたです。

 ところで、色んな色、今の12月に限定して考えてみると、皆さん、候補は何でしょう?

 今、私がこの感想を書いているのが、クリスマスイブですが、X'masカラーというと赤と緑が定番ですね。色んな色というとやっぱりそちらの方はX'masツリーのオーナメントが浮かびます。色んな色が使えて楽しいですね。街中のX'masツリーだと、ある色に統一しているタイプもあり、それもまた魅力的です。

 

>●インターミッション:やぎ

 前もあった映像な気がしますが岩場の上に5頭くらい足を折り曲げて座っていました。背中に鳥が来て乗っていましたね。

 

>●からだ☆ダンダン・歌詞通りの実写スペシャルバージョン(仮題):FQ MV(2019/12/23(月)冬特番

 金曜日恒例の海陸宙の時空超越ver.。最初にまこあづの後ろで、人類と赤ちゃんの二重の輪廻みたいなのが回っていますが、色々と旅をした最後にまたこの場所にまこあづが戻ってきていますね。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ 手前がYA。センターがガラピコ。 再(2020/04/16(木)

 体感的には過去一で再放送が最多な気がする回。

 カメラがパンするときに、兄姉がニッコリしていますが、皆、白い歯が眩しいですね。(きらーん✨)

 ガラピコには歯が無いと思うけど、チョロミーとムームーは、口をこじ開けたら中に歯があるでしょうかね? 4歳児と3歳児だから、あったとしたら乳歯でしょうね。

 

-・-・-・-・-

 今日は、坂田おさむお兄さんの曲が2曲登場しましたね。

 それから、最初の曲がガンバラッパで色とりどりの旗や風船が出てくるし、あさペラ!も小人さんが色彩豊かだし、リクエスト曲が どんな色がすき だったから、とてもカラフルな曲が多かった気がしました。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 最初の曲からラッパ番組一般を。
  • あさペラ!が流れたので、小人さんコロボックル2を。
  • きみといっしょにいると が流れたので、僕と犬少年と犬を。