この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

 新しい部分にNEWマークを付けています。

 

>●スタジオトーク(New)  YAFQ ガラぷ タッチパッチ(以降TPと略) @広いスタジオNEW
> ★Y:大きな白い星模様のある赤黒格子縞の長袖(黄色いインナー)×青い長パン
> ★A:濃い紫色の広い格子縞の長袖ワンピース(白袖)×黄色いゆとりのある長パン、ポニーテイル
> ★F:体操着(水色,白,淡黄色,灰色等の半袖×紺色,水色の長パン)
> ★Q:体操着(灰色,桃色,白等の半袖×紺色,淡い青緑の半パン、色付きタイツ)、おでこでピン留めポニーテイル

 あつ:『みんなぁ元気ぃ?』 全員:『はーい』

あつ(両指ほっぺかわいこポーズ)→ガラ(同左)→ゆう(段差をつけたニャンヤンポーズ)→ムー(同左)→あづ(片手パーで片手を腰)→TP(同左)→まこ(両腕を下にボディービルポーズ)→チョロ(同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ(ワチャワチャ)』。

 誠兄はボディービルポーズ、合ってましたね。チョロちゃんも頑張ってくれて逞しかったですよ。(^.^v

 

 さて、衣装が今日も変わり、あつこちゃんは、わーーお、今日はトップスがシック! ゆういちろう兄は赤青黄が入っていて派手でしたが、面白いことに白い大きな☆柄が入っていましたね。

 ゆうあつで交互に今日の歌が二人組なこと、そして色んなポーズを順に丁寧に教えてくれました。

 

>♪くるくるくるっ(TP♪ Y♪A♪FQ ガラぷ♪)  @広いスタジオ

 前回の放送は7/8(木)でその時の感想はこちら

 お、今日も背景には渦が出てくれて、4つも有りますね。洗濯機の中身4つみたい。

 今週は毎日そうですが8人居るからペアが組み易い。

 あつこちゃんとガラピコ。誠兄とチョロミー。

 杏月ちゃんとTPさん、ペア、二人ともゴージャスでゴージャスペアです。TPさん、今まで書かなかったけど、後ろに水色の馬みたいなタテガミがあるんですよね。

 ゆういちろう兄はムームーとで、おや、これは水曜日のシルエ・・・・あ、口、チャックです。

 二人それぞれ向かい合って指ツンツンが楽しい。

 次にテンポダウンして歌と、あつこちゃんがおっとりして低音なのが雰囲気が変わって心地良い。ゆういちろう兄も低音で面白く、なんか皆少し中腰になってておもろい。そして最後はテンポアップして、これまた愉快愉快。

 今回も歌声は明確には判らなかったけど、TPさんの横に♪を書きました。

 

>●スタジオトーク(New)  YAFQ ガラぷ TP @広いスタジオNEW

 ここでは、次の歌をまこあづが解説してくれます。そして次はゆうあつがテレビ前の皆に練習を促します。

 

>♪ガンバラッパ☆ガンバル~ン(TP♪ Y♪A♪FQ ガラぷ♪)  @広いスタジオ

 前回の放送は9/18(土)でその時の感想はこちら

 画面左右上に、色付き▲の旗の垂れ幕が合成。そしていつもの動物アニメが下に合成されました。

 今回は立ち位置を前と変えて、左から順に、

   ガラ、あづ、ムー、あつ、ゆう、チョロ、まこ、TP

 そもそも画面が賑やかな月歌だから、派手な色合いのTPさん、画面的にしっくりきますね~。

 今回も歌声は明確には判らなかったけど、TPさんの横に♪を書きました。

 やっぱりスタジオが広くて、8人居ると普段よりゴージャスに感じるなあ~。

 楽しい振付ですが、一つピックアップすると皆で両腕を立てて動くところ、かっこいいですよね。

 

>♪赤鬼と青鬼のタンゴ

 前回の放送は10/13(水)でその時の感想はこちら。をを、11月に流れてくれましたね。秋風の歌だから今年はこれで最後かな? と言いたいところですが、このTPさん参加の初週は11月最終週に再放送な気がするので、もう一回聴けると思いますよ。

 変なことをいいますが、赤鬼役では幕末の大老・井伊直弼さんに出て来て欲しい。はい、安政の大獄を引き起こし、桜田門外の変で暗殺されてしまいましたが(汗)。というのは井伊の赤鬼と呼ばれていたから。反目し合っていた徳川斉昭さんには青鬼役をやって欲しいです。に扮して欲しい。なら井伊の赤鬼と言われたから

 

>●ガラピコぷ~:3人のバンドで ♪お代わりちょうだい の歌にスキッパーさん参加の巻(仮題) 再(2021/03/03(水)

 再放送で、死んだ掲示板からコピペしますね。

 さて、いつもの広場で今日は3人がバンドを組んでいます。チョロミーはエレキギター。ムームーはピアニカ。そしてガラピコはドラムです。歌っている曲が面白くて、♪お代わりちょうだい。大盛りで~、と歌ってたりして、なんかあつこお姉さんにピッタリ!w そういえば、どれどれせんせいに出てくるぽっかりさんのお腹の中の人もカレーライスの時に同じことを言っていました。
 練習をしている3人、と、途中で別の歌声が加わります。それはスキッパーさんでした。いやあ、声の西川貴教さんはプロですからね。歌の回、本領発揮ですね。食べたいものは何?と訊かれると、ホットドッグかなとスキッパーさん答えました。
 そして、歌が見事にバッチリ決まったのでした。

 う~ん、改めて聴いて、やっぱり西川貴教さん、巧いなあ~。ご自身のアルバムの中の1曲に入れて欲しいです。Eテレの曲だから普通は無理ですが。

 歌の歌詞の中に、チョロミーはシュークリーム、ムームーはミートボール、ガラピコはお水、スキッパーさんはホットドッグと自分の好物をハメ込みましたね。TV前のお友達も自分の好きなものを当てはめて唱和しても良いかも。^^

 

>●月歌:♪わらいごえがヨ~デルね

 ゆういちろう兄の後ろの山(アルプス山脈?)、水色に白い水玉になっていますね。寒い山だからこういった色なのかも(?)

 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄とあつこ姉がお便りを紹介。NEW

 さて今週はデフォルトのゆうあつペアです。

 あつこちゃんがいつもどおり左側で歩く時間が長めで、横から見れて、おお、横から見る髪型も地肌との境目が綺麗でいいですね。

 第1掲示板は、『可愛い動物が沢山』とあつこちゃん。ブー!スカ・パーティーの絵、計2枚。おや両方とも動物の描き分けが見事でしたね。
 第2掲示板は、きみといっしょにいると、おしゃれフルーツ、だれにだっておたんじょうび の絵、計3枚。人やお猿がよく描けていましたね。
 第3掲示板は、ドコノコノキノコ、にんじゃキリン、リンゴントウの絵、計3枚。どれも色彩豊かでしたね。

 

 白山羊さんのお勧め作品は、あげあげドーナツの絵 1枚。ゆう:『これはお兄さんお姉さんたちが虹の下でドーナツを食べている所なんだってえ』。あつ:『折り紙でカラフルなトッピングも作ってくれたのね、美味しそう~』。ゆう:『うん』。虹とドーナツの色合いがとても綺麗で合ってましたね。あつこちゃんが食欲をコメントしたところがお姉さんらしい(笑)。

 黒山羊さんのお勧め作品は、4歳の双子の兄弟から。絵の上に「たか」「みや」と字が書いてあり、二人で描いたので署名したんでしょうね。ひげをはやしたい の絵、1枚。ゆう:『二人は歌と踊りが大好きで ひげをはやしたい を真似して踊ってくれているみたい』。あつ:『へえ~、紐に絵具で色をつけたこのお髭(指さして)立派でかっこいいわね~』。ゆう:『うんうん』。

 

>今週のリクエストは ♪あさペラ!

 あさペラ!の絵1枚。ゆう:『メイちゃんは、あつこお姉さんと杏月お姉さんの間に入りた~いと言って(指で小人さん達を差しながら)この絵を作ってくれたんだってえ』。あつ:『わぁ~嬉しい。ということはこの紫の帽子を被っているのがメイちゃんね~(指でさしながら)』。ゆう:『そうそう、そしてゆういちろうお兄さんと誠お兄さんの間には(こちらも指をさして)弟のめいよう君だよぉ』。あつ:『みんなニコニコ笑顔で一緒に歌っているのかしらぁ』。ゆう:『楽しそうだねぇ』。あつ:『うん』。

 全部で12人の三角帽を被った小人さん達、可愛くよく出来ていましたね~。

 

 さて先日再投稿が終り、こちらです。11月になって寒くなってきたから、この歌が恋しく感じてきている最中でした。寒くて起きにくい朝でも、この曲が流れれば目覚めやすいかも。目覚まし時計の音の代わりにしても良いでしょうね。

 前に感想で、ロードオブザリングの話を書いたんですが、小人の種類でいうとホビットになりますね。

 

>●インターミッション:やぎ

 あきりょう弘キヨ時代からあった映像。子山羊がピョンピョン。

 山羊は、今月の月歌にも出てきて、パネル絵です。今日は山羊さん郵便もあったから山羊デイでした。

 

>●みんなで からだ☆ダンダン  再(2021/09/15(水)

 前回の感想はこちら。最初の誠兄とお子さん達のショット、後ろに階段の見えるお子さんがいて階段は珍しい。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ TP ムームーが第一声 ガラピコとQとポーズ遊び(New) @広いスタジオNEW
> ガラピコ:嬉しいポーズ・グガガビバ~ Q:バランスポーズ(片足を真上に大きく上げ)
> ★Y:赤い半袖(太く斜めに水色の帯)×紫色に横に縦に白線の長いジャージ
> ★A:青い半袖(太く斜めに淡い黄色の帯)×濃桃色の半パン、黒いタイツ、ポニーテイル
> ★F:体操着(水色,白,淡黄色,灰色等の半袖×紺色,水色の長パン)
> ★Q:体操着(灰色,桃色,白等の半袖×紺色,淡い青緑の半パン、色付きタイツ)、おでこでピン留めポニーテイル

 今日の布陣は、左から順に、

   あづ→チョロ→ムー→あつ→ゆう→TP→ガラ→まこ

 あつ:『さあ今日はガラピコと杏月お姉さんと一緒にポーズ遊び行くわよぉ、みんなも一緒にやってみてね~(手をぐりぐり)』。

 まずはガラピコが嬉しいポーズで、定番の『グガガビバ~』で体を小刻みに輸します。左右のタッチパッチさんと誠兄も同じ動き。

 次の杏月ちゃんは、おおお、バランスポーズで、片足をピンと上にあげて、これは前も有りましたが、さすが体操のお姉さん! いやあ、真っすぐに上がった足、かっこいい!👏 これを真似できるのは、できて誠兄くらいでしょうね。でも横のチョロミーとムームーは着ぐるみだけど頑張って片足を上げてくれました。ムームー、かなりフラフラしていてユーモラス。^^ 彼は今日はベルを持つ係だったからより大変で頑張りましたね👏。

 あつ:『みんなも上手にポーズできたかなあ?』

 各自、それぞれバラバラにバランスポーズをしていましたが、ゆういちろう兄は片足を思いっきり折り曲げて立ってくれました。

 

 終わる瞬間、各自またバランスポーズで、ゆういちろう兄はさっきと同じ片手で持って片足レの字ポーズ、誠兄はおどけてグガガガビバ~で一回転してくれましたw。

 

-・-・-・-・-

 今日も、TPさんを交えた歌が2曲あり、見応えが有りましたね。今週、けっこう運動歌が多く、スタジオが広くてTPさんが派手だし動きが気持ちよく見えて、普段以上に豪華な感じがしますね。

 最初、誠兄がボディービルポーズをしていて、今丁度テレビでフジのアウトデラックスを見ているとボディービルダー・横川尚隆が出てらっしゃいます。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • ガンバラッパがあったから風船の一種気球を。
  • 赤鬼の歌があったのでこれ赤鬼を。
  • あさペラがあったから小人さんのコロボックルコロボックル2を。