この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

 新しい部分にNEWマークを付けています。

 

>●運動歌コーナー:  @スタジオ、キューブに座って。NEW
>   ※ ソーシャルディスタンスで間隔を空けた、色のついたミニソファに座った8組の親子ペアと共に
>   ★Y:赤、淡紫半身(袖が淡緑)のカーディガン×茶色い長パン
>   ★A:黄土色、白襟の長袖セーター×黄土色の細かい格子縞の長パン、モコモコの二つ結び

 ゆうあつの衣装が、以前の3週のときとは変わりましたね。ということで前の3週分は同日収録で、今日の分からは別日の収録と思われます。

 まずゆういちろう兄の衣装でしたが、書ききれなかったですがトップスがこれまたカラフルでしたね。前でボタンを留める式の長袖カーディガンの右半身が赤。左半身が淡い紫。右袖が黄緑、左袖がクリーム色。そしてインナーのシャツが緑と白の格子縞。髪は真ん中分けでおでこをちょっと出しました。

 あつこちゃんは、温かそうなこれはちょっと厚手のセーター。黄土色と書きましたが改めて見ると橙色に見えますね。そして面白いことに大きめの毛玉っぽいモコモコがついていました。ちょっとクリスマスのオーナメントみたい。髪は私が前に『干し柿みたい』と書いたモコモコです。あつこちゃん時々この髪形ですが、杏月ちゃんもする時がありますね。

 

 さて今週も土曜日は親子ペアの皆さんを迎えてです。今日は8組いらっしゃいました。右から4番目、つまりゆういちろう兄のすぐ横がパパさんで他7組はママさん。男の子女の子それぞれ4人でした。

 あつ:『みんなぁ』 ゆうあつ:『元気ぃ?』 全員:『はーい』

 あつ(ダブルピース)→ゆう(同左)の順に声をあげ、ゆうあつ:『元気元気ぃ』

 あつ:『今日はスタジオのお友達と一緒に遊びますよぉ』

 ゆう:『さあみんな、手を出してえ。その手で丸と丸を作ってくっつけたら~双眼鏡の完成!』

 あつ:『今度はもう一回手と手を出してえ、丸を作って重ねたらぁ、望遠鏡の完成!』

 ゆう:『今日はみんなで色んなものを探しに行くよぉ~』  ゆうあつ:『しゅっぱーつ!(片手拳を突き上げて)』

 

>♪さがそっ!(Y♪A♪)

 2019年1月の月歌で、あれれ、まだ死んだ掲示板から復活していませんでしたね。すみません、後で復活します。

 前回の放送は4/22(木)でその時の感想はこちら

 親子の皆さんが、ゆうあつ共々、さがそっ!と手をかざすのが大小ペアになっていて可愛い。また双眼鏡、望遠鏡も大小ペアです。

 画面には、この歌の時には恒例の、双眼鏡と望遠鏡キャラの絵が合成されました。

 今日は、3種類ある入替歌詞の、チンパンジー、ペンギン、雪だるまの中で、ペンギンでした。いやあ、お風呂の中にペンギン、楽しいだろうな~。一緒に中でアイスを食べたい。

 

>●ガラピコぷ~:ガラピコ赤ちゃん号に乗るには厳しいルールが必要の回(仮題)  再(2021/01/12(火))

 前回の感想を死んだ掲示板から貼りますね。

 時々、ガラピコが赤ちゃんプレイ(?)っぽいことをしますが、今日がまたそれでしたね。チョロミーとムームーが行くとガラピコが一人で遊んでいます。例の赤ちゃんっぽいギャザーを顔の周りにつけて、おしゃぶりを咥えて、バブゥ~と言ってます。
 自分の周りにロープで円をつくり、船っぽくしていますね。飾った旗っぽいのは彼の得意技らしくドットで描いた絵。チョロムーの二人が遊びに参加しようとしますが、ガラピコから船に乗るための厳しいルールが言い渡されました。
 (1)赤ちゃんしか乗れない  (2)面白い人しか乗れない  (3)独りしか乗れない
 チョロムー、(1)と(2)はクリアしたのですが、(3)に愕然! ガラピコを拝み倒して2人までOKということにします。
 ここで、ひねくり出したムームーとチョロミーの自分が乗りたい言い訳が面白かったですね。
 さて、それでどの二人が乗るかですが、なんとガラピコが船を降りることになって別の船を作ってそちらに乗るというオチでした。実は途中まで見てて、ガラピコが降りればいいじゃんとギャグでここの感想で突っ込もうと思っていたのに、その通りに現実がなってしまって焦りました(笑)。
 ところで、子供達同士の遊びって、大人には不可解なルールを作るって、こういうこと、よくやりますよね。

 前回割愛したのでムームーとチョロミーの自分が乗りたい言い訳を書き出しますね。

  • ムームー:僕はこの船に乗って悪者に捕まった妹を助けに行かないといけないんだぁ、だから乗せてバブ~。
  • チョロミー:お腹を空かせた100人のお爺さん達にリンゴを届けに行く所なんですよ、バブ~。

 最後のバブ~の赤ちゃん言葉がムームーもチョロミーも高音にしていて可愛かったです。う~ん、チョロミー、100人のお爺さんってすごい。老人ホームなのかもしれないですね。

 

>●きょうのびっくりしんぶん:男の子 クワガタの写真を撮ります。NEW

 左横にパパが、そして右横には隠れていましたがママがいらっしゃったでしょう。最初手が見えました。テーブルの上に小さい切り株があって、そこの中央に窪みがありゼリーが入っていました。そこにクワガタを持って行ってあげて『ゼリーあげる』と坊や。ピンク色の小さいカメラ📷でパシャッと上手に写真が撮れましたぁ合格

 

>●なんだっけ?!:地蔵のもとにゆういちろうお爺さんとナーニ君お婆さん。『アレを被せてあげよう』(New)NEW

 さて、今日は久しぶりに新作が出てきました! 嬉しい!(パフパフパフー ←こればっかり)

 お爺さん姿で出てきたゆういちろう兄。前にお爺さんの格好のは有りましたね。今回も頭ツルリで脇の髪は白髪。ナーニ君がお婆さん役で、二人とも蓑を付けています。

ゆう:『ああ~寒い、ナーニ婆さん寒くないか? うちはもうすぐじゃ。おお、お地蔵様。雪を被って寒そうじゃ(頭の積雪を手で払いのけてあげて)、そうじゃ、アレを被せてあげよう』。

 

>→ ×トライアングル (少し♪まあるいせかい をうたう)

 ゆう爺さんが三角形のもの思い浮かべて、ナーニ君が持ってきたのはトライアングル。

 実は過去の放送メモを調べると、トライアングルって、今まで結構出てきています。ハイキングであつこ姉が正解のサンドイッチを三角形のアレと言っ時とか、プリンセスミミィでとか。

 ここで、ゆう爺さん、トライアングルを手にもう片方は打ち鳴らす棒を持って、♪まあるいせかい をちょっと歌ってくれました。これ、中でトライアングルが確かに出てきますね。

 ちがーーう!で、口をO(オー)にして上白目になりボケてくれました。あ、ボケってそっちの意味じゃないです。お爺さんキャラだから難しいな(苦笑)。

 

>×カツラ

 ナーニ婆が持ってきたカツラは、何か色とりどりな色が混じり雷様が被るようなタイプでしたね。ドリフの雷様コントが浮かぶなあ。それからEテレの「シャキーン!」で昔、あやめちゃんがああいった髪形でしたね。

 ゆう爺さん、地蔵の頭にカラフルカツラを被せて、音楽がクラブちっくに。背景も派手な赤紫。そこで腕をあげて、ふうふうっ!と高い声で歌い踊り始めます。古い所ではジョントラボルタのサタデーナイトフィーバーが浮かぶけど、今だとなんかLDHみたい(笑)。

 そして2回目のボケも、口をO(オー)にしました。

 

>○笠(眼が開いて金銀財宝のお礼がざっくざく)

 『雪で頭が濡れないようにするアレじゃアレ』とゆう爺。そして正解の笠をナーニ婆が持ってきて、地蔵に被せてあげます。おおお、瞑っていた地蔵様の目が開いた! そして、そこに金銀財宝がザックザクと現れた! なんか立派な魚も2匹。祝い肴かな? 鏡餅があり、巻物とかもありましたね。あれは、ガラピコ忍者修行で、赤忍者青忍者がお友達の投稿のお知らせを受け取る時に使う・・・ってちがーう!

 本当の笠地蔵の話では、お爺さんお婆さんが家に帰って、翌朝になったら宝が家の前に届いていた…だったと思いますが、それだと場面転換とか要るから、もうすぐここで、ご利益(りやく)にあずかれることにしたんでしょうね。早っ!(笑)

 『ありがたやありがたや』と喜ぶゆう爺さんと無言の(それはいつも)ナーニ婆さんでしたぁ。

 

 さて、笠地蔵というと、だいすけ兄時代のなんだっけ?!で、だいすけ兄と一緒に、りさお姉さんが笠地蔵役で出ていた回があったのを思い出すなあ。その時のセトリが拙サイトのこちらです。感想を書いていないのが残念だけど、かなり可笑しかった記憶があります。当時のTweetだけは有りました。

 

 

 それから、↓に自分のTweetを載せますが、以前、ビットワールドで、視聴者からの投稿で昔話の笠地蔵で、上から降っているのが雪じゃなくて粉チーズというのがあって、当時ツボにハマりました爆  笑

 

 

 

>●あ・そ・ぎゅー:FQ 男の子 女の子 宇宙旅行に行こう 再(2020/03/24(火))

 前回の放送は9/25(土)でその時の感想はこちら

 まこあづがお子さんを抱えてあげて、そして転がるのが面白いですね。ダルマさん・・・とも言えるし、起き上がりこぼしみたい。

 

>●歌コーナー:♪はぴねす特急

 前回の放送は10/14(木)でその時の感想はこちら

 今、あきりょう版を改めて見たんですが、緑色の芋虫っぽいですね。中には虎、牛、ライオン、象等の乗客がいます。昼、夜、どちらの空も飛んでいて、夜の方は灯りのある街並みが飛行機の窓から見える景色みたい。

 今のゆうあつ版では、宇宙人っぽい人達が乗客。飛んでるのは昼間のみですね。

 歌詞にはそうは出て来ないけど、空を飛んでいるのが共通していますね。宮沢賢治の銀河鉄道の夜、そして銀河鉄道999とかそうだけど、鉄道が空を飛ぶというのは、子供達がロマンチックに感じる一つの憧れの光景ですね。

 

>♪動物園へ行こう

 前回の放送は9/16(木)でその時の感想はこちら

 作曲が外人さんで詞が訳詞となっているから元々外国曲ですね。元々の英語の歌詞がどうだろう?と気になりググってこちらさんのページを見つけました。なるほど、みんなのうた で出てきたんですね。それから英語ではDaddyでパパが出てくるんですね。You、too等、zooと韻を踏んでいるんですね。あっ、なるほど原曲では最後は明日はママと行くになってオチになっているんだ。それは面白いなあ~。読ませて頂いてとてもためになりました。これは私、お勧めです。皆さんも良かったら是非。

 

>♪かえるのおやこ

 前回の放送は6/26(土)でその時の感想はこちら

 厳密なことをいうと、蛙の親子って成長した蛙の子はオタマジャクシだから、蛙とオタマジャクシのペアになるはずだけど、まあそこは細かいことは言いっこなしです。脱線しますが、昔タツノコプロのアニメでけろっこデメタンというのがありましたが、主役の少年・アマガエルのデメタンは蛙でオタマジャクシでは無かったですね。ただ幼少期のオタマジャクシ時代を思い出すシーンがあったような。まあ、大人になったばかりの少年だと思えば良いのかも。

 話を戻して、蛙の歌だから梅雨時が合いますが、兄姉もお子さんも上下が緑の長袖だから冬の今見ても温かそうでいいですね。

 最後歌が終った後でも兄姉とお子さんの4ペアが背中合わせで両手をつないで、手をユラユラと揺らしているのが楽しく遊んだ後の余韻を感じさせていいですね~。

 

>●月歌:♪1歩2歩さんぽ(2021年4月の月歌)

 やはり1か月さかのぼって昨日の5月から4月の月歌になりましたね。拙サイトのページはこちら

 作者が えだまめンズ さんですが『ほら僕ら1歩2歩3歩・・・』のところで、枝豆のようなのが5つ背景で出てきていますね。

 

>●インターミッション:ぺんぎん

 雪や氷の上ではなく波打つ岩の上に二羽。頭に黄色い羽根飾りのようなものがあったからイワトビペンギンだったようです。

 

>●すわって からだ☆ダンダン(FQ)  @スタジオ、キューブに座って。 ※ ソーシャルディスタンスで間隔を空けた、色のついたミニソファに座った8組の親子ペアと共にNEW
>★F:体操着(緑,黄,白,灰等の色の半袖×黒(に緑)の長パン)
>★Q:体操着(橙,白,黒,灰等の色の半袖×緑,灰色の半パン、灰色タイツ)、おでこでピン留めポニーテイル

 前の3週は、第1パターン「海」の体操着でしたが、今日はまこあづ、第2パターン「陸」の体操着となりました。

 まこ:『今日は、すわって からだ☆ダンダンをするよ』

 あづ:『テレビの前のみんなも好きな座り方でやってみてね』

 まこ:『それじゃあ体操行くよ!』

 

 今回もまこあづが中央のキューブに座っています。そして今日の1曲目のときと同じ8組の皆さん。

 ギュッパッ、でお母さんとお嬢さんが同時に目を瞑ってまた開いてらっしゃる様子、可愛かったです。

 皆で、昆布にワカメで、両手ユラユラしていると、全員で18人いるから、海底の海藻の森みたいでいいですね。^^

 最後の方、皆でビューーンと飛行機になると、これまた渡り鳥の一団みたいでこれまたいいですね。^^

 あづ:『それじゃあ』 まこあづ:『ばいばあーい』(皆さんも一緒に手を振って)、で締め括られました。

 

 今日も楽しいひとときが過ごせて、皆さん、楽しそうで良かったです。(^-^)

 

-・-・-・-・-

 土曜日は、親子ペアの皆さんが拝見できるのが嬉しいですし、それから、最後の♪べるがなる が無い分、いつも歌が多めなのも嬉しいです。

 そして、今日は、なんだっけ?!が嬉しい新作でした! 笠地蔵だったから、昔話の一つでしたね。桃太郎や浦島太郎や一寸法師のお話が前に有りましたが、また貴重なバリエーションが増えましたね。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • まず1曲目で、お風呂に2羽ペンギンが出てきましたね。またインターミッションもそうでしたので、これ双子ペンギンを。
  • ガラピコぷ~でガラピコの赤ちゃん号が出てきましたがので、赤ちゃんアイコンキューピーです。はい、キューピーさんのマヨネーズが浮かびますね。
  • なんだっけ?!で笠地蔵は無いんですが、最後にお宝の中に立派なお魚鯛があったからこれを。