この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。先日8月分は既に移動しました。

 

>●歌コーナー:  @スタジオ ※ お友達無し
> ★Y:白長袖に白の重ね着(腕が紺、橙色の太い縦縞入り)×カーキ色の長パン
> ★A:橙色の袖がフワリの長袖シャツ×黄色に茶の縦縞の長パン、頭頂でお団子の髪形
> ★F:体操着(紫,灰,白,黒,桃等の色の半袖×灰(に桃)の長パン) @アッソと共にダブルキューブ上で
> ★Q:体操着(桃,白,灰,黄等の色の半袖×黒,灰の半パン、黒,桃のタイツ)、頭頂で結んだお団子ヘア

 さて月曜日で衣装がガラリと変わりました。

 ゆうあつ二人とも完全に長袖になりましたね。秋らしいです。ゆういちろう兄は、白をベースに幾つか色を足した感じ。あつこちゃんは、胸に色んなバッジがついていてお洒落でした。これもアクセサリーの役割を果たしているように見え。二人とも橙色が入っていたのがここが少しリンクコーデな気がしました。

 そして、まこあづは久々な気がします。第3パターンの体操着「宙(そら)」になりました。なんか第2パターンの緑が入った「陸」が長かった気がします。きっと、今回の宙の体操着は番組のクローゼットの中で長い間眠っていたんでしょう。そしてムシューダがきっとぶら下げてあったんですよ照れ。(←あくまで私個人の勝手な想像です)

 

 今日は立ったあつこちゃんのアップショットから。

あつ:『みんなぁ、今日もニッコリのお顔していますかぁ?(両頬に人差し指で可愛いポーズ)』 全員:『はーい』

あづ(両頬に人差し指で可愛いポーズ)→あつ(両頬に横にしたチョキを動かして)→ゆう(片頬に人差し指でもう片手は腰に)→まこ(腕をグイと斜めに折りたたんで指でLの字)の順に声をあげ、全員:『にっこり元気ぃ~(各自お茶目なポーズ)』

 おや、週明けから色んな工夫が見られましたね。挨拶で、杏月ちゃんから声をあげたのがかなりレア

 

ゆう:『家族やお友達と一緒ににっこりするとパワーが出てくるよお』

あつ:『今日はみんな楽しく歌って踊っちゃいましょう(手をふりふりして)』

 

>♪えがおでいこう(Y♪A♪FQ New)

 さてゆうあつで初めての曲。楽しみにしていました。o(^-^)o だいたくよしまゆ時代の月歌で拙サイトではこちら

 おや、普段はゆうあつ、ピンマイクを胸につけていますが、今日は土曜日のようにイヤモニでしたね。これは動き回るから、こちらの方が良いということだったんでしょうかね。

 さて4人が各々寝ている姿のような状態でスタート。振付はもう覚えていませんが、横になって腰を屈めて腕を振りステップするようなポーズは当時と同じ振付だったような。BGMで元気のよい『っへい、っへい、っへい』の合いの手のような合唱が入りますよね。そこはこの歌よく覚えています。

 いやあ、それにしても、だいたくよしまゆ時代とだいぶイメージが違っているように思えました。それは実際違っていたのではなくて、私が勝手に自分の先入観で覚えてしまっているからだと思います。しばらく時間が経ってから昔のを改めて視聴したときに、あれ?こうだったっけ?と歌詞やアレンジが思い込みと違っていることがあるんです。

 それにしても復活嬉しいなあ。10年ぶりですよ。10年はひとむかしと言いますが。

 それから改めて思ったんですが、元気に溢れているから、この曲、コンサートにうってつけですね。コンサートに登場してくれても嬉しいです。

 

>♪かおたいそう

 前回の放送は8/19(木)でその時の感想はこちら

 4人がアップで映ってくれるから改めて4人のお顔を見てみると・・・。兄達がしていないのは当たり前ですが、お姉さん達は口紅をつけていないのではないだろうか?と思えたりします。つけていたとしても結構薄めにしてくれていますよね。我々、大人で仕事場で女性に接するとお化粧している方が圧倒的です。おかいつは子供向けだから、そもそもお姉さん達は口紅💄はきつくしないのかも。

 

>♪ワン・ツー・スリー!

 拙サイトの月歌のページはこちら。前回の放送は5/17(月)で、この日の感想はこちら。少し間が空きましたね。4か月強くらい。

 バンドのシーンを見ていると、おや、ムームーはちょっと気取った投げキッス💋するようなポーズをしていますね。

 杏月ちゃんはベレー帽で可愛い芸術家ですが、月曜日はちょうど「そうぞうのへや」でお絵描きがある日だから、ビンゴで相応しい。

 7月の月歌で4人が半袖で涼し気ですが、今の10月、昼間はけっこう暑い日がまだ続いているから、しっくりきますね。

 

>●ガラピコぷ~:チョロミー、食べても無くならないシュークリームを流れ星にお願いの回(仮題)

 新作でしたね。プッチマーゴさんが家の窓から中を覗き声を掛けるとチョロミーがしょげています。わけを聞くとシュークリームをもう食べてしまったと。誰か自分に食べても食べても無くならないおっきなシュークリームをくれないかな?と無茶なことを言います。もう、よ・く・ば・り!w

 流れ星にお願いしてみたら?とマーゴさん。今日は一杯流れ、流れている間に3回願いを言うと叶うかもとのこと。ここまで見ていて、坂田おさむお兄さんの月歌♪ナガイゴト が浮かびましたね。

 さてそこから欲を張って『お片付けをして』と、あれもこれも願いたいと考えます。実際に窓を開け夜空を眺めると流れてくる流れ星。ところが注文が長いものだから、どれも流れ星が流れ終わってしまったあとも喋ることになってしまいます。

 これではいかんと、まずは願いを大きなシュークリームくださいの一つに絞る作戦に。でもこれでも言葉長過ぎる。また失敗。ついにシュークリームに短縮。でもこれでも3回言うと間に合わない。「シュー」を無くして、更に「ーム」も無くして「クリ」だけに。そうすると何とかクリ×3を言い収めることができました。

 ここでまたやってきたマーゴさん。カゴを持って来てプレゼントで、すわ、シュークリームか?と大喜びのチョロミー。でもキョトンのマーゴさん、持ってきてくれたのは沢山の栗🌰だったのでした、そうか、言葉を短縮したからクリで栗になったのかと落胆したチョロミーだったのでした。

 

 無茶なお願いだと、普段は海で小ヤンヤンに頼むことが多いですが、今日は頼む相手が流れ星でしたね。流れ星というとスプーの有名な歌がありました。そういうお笑いの方もいますね。

 シュークリームを短縮して、シューの部分だと、これはフランス語がもとでキャベツのことだからこれまた外れになりますね。クリのあとの「-ム」にすると何のことやらわからなくなりますね。二つつなげると「ームーム」でムームーの逆さ言葉のようになりますグラサン

 今日は、出演がチョロミーとプッチマーゴさんだけで、他のメンバーは、いつも多忙だから休みが欲しいというネガイゴトが叶っていたかも。ははははは。

 

>●月歌:♪なんなん、とかとか、な~るなる(Y♪A♪FQ New)
 つい先ほど感想を書きこちらです。

 

>●はみがきじょうずかな:女の子 ※ 仕上げはお父さん  再(2021/05/17(月))
 おや、再放送でしたね。この日の感想はこちら

 

>●そうぞうのへや:Y ★Y:ベージュベースに色んな色の服に横ちょに帽子を被り少年のような格好
> 今日のお題「三」 → (おじいさんの)おでこの皺(しわ)

 さて今日は新しいお題で、はい、トップバッターはゆういちろう兄でした。まず簡単な安打でもいいから出塁することが目的ですね。…って、あ、それは本物の野球のトップバッターの役割でしたあ(ぽりぽり)。前回のターンでは、兄は普段と違って途中の出場だったから、今週からまたいつもの兄が先頭のパターンに戻ったと言えましょう。

 

 最初にこの部屋を見ると、額縁が幾つもかかっているから、昔のとんでけ!ブッチーを思い出します。絵が幾つもあってその日、気球が飛んでその絵のお話に入り込んでいくんです(以前書いたコラム)。

 今日のお題は、横に三本線でした。

 兄が黒クレヨンで大きくその外周を描いていきます。左右に飛び出た所があったからそこが耳ですね。そして上にはモコモコでこれが髪の毛。そして三本線の下に、眉、目、鼻、口と描いていきます。最終的に「しわ」と発表されました。言われなかったけどお爺さんのお顔のようでしたね。色んなお爺さんキャラが世にはいらっしゃいますが、私はふと、ちびまる子ちゃんのお爺ちゃんの「ともぞう」さんが浮かびました。

 それから今は流れないですが、だいたく時代、しわをお題にした♪しわしわしわわという月歌があったのを思い出します。

 それにしても、ゆういちろう兄が描いた絵、眉が黒い丸(●)で、その下の目がちっちゃ爆  笑 なんかゴマ粒みたいだったじゃないですか。その下の鼻も口も小さめで、更にほうれい線までちゃんと描きました。こじんまりとして品があるお顔でしたね。頭がモコモコ髪だったから、おじいさんではなくおばあさんとも解釈できます。

 

 三本線がお題でしたが、私は、よく色んなアプリにある右上の「設定」相当のマークが浮かびました。まあ、これが後の兄姉で取り上げられることはないでしょう。三本線ではなくて、縦に並んだ3つの点の場合もありますね。今、気づいたものを並べてみると、

  FireFoxのブラウザ、Google Chromeのブラウザ(こちらは3つの縦点)、MicroSoft Edige(こちらは3つの横の点)

  Googleで画像検索したときの詳細のマーク(こちらは3つの縦点) YouTube(こちらは左上に三本の横線)

  Twitterの細かい設定(左側に「もっとみる」の3つの横の点)  Instagram(舵のようなマーク。これも設定では多いですね)

  Windowsのシャットダウン、サインアウト等(こちらも舵のようなマーク)

 さて、ところで、ゆういちろう兄は、このコーナーでは他のコーナーと比べて、特に可愛く振る舞っている気がします。兄姉それぞれの私の印象をまとめると、

  • ゆういちろう兄は可愛い担当。
  • あつこちゃんは可憐担当。
  • 誠兄は、前に何度も言ったように弾けているので、腕白番長
  • 杏月ちゃんは、フレッシュな輝き担当。

 ですおねがい

 

>●みんなのそうぞう:お題「~(クニャクニャの線)」 そうぞう パレッティーノ スケッチー

 今日はお題が、クニャクニャの線になりました。

  • 最初のお便りはクニャクニャの線からバナナの曲線の部分に想像。スケッチー:『あはは、黄色いバナナ、と~っても美味しそう』。絵に文字で「ばなな」とお友達の名前も書いてありましたね。^^
  • 次は、クニャクニャの線から蛇🐍を。パレッティーノ:『ニョロニョロ~クネクネの蛇の体ですね。トレビア~ンです』。「へび」と矢印付きで文字も書き添えてあったのが可愛かったです。^^
  • 最後は、クニャクニャの線から夜空を飛ぶお化け👻を。スケッチー:『ふ~わふ~わ、お化けがお空を飛んでるぅ』。背景を黒いクレヨンで真っ暗に塗っていたのが頑張っていましたね。^^ 

 そして今日もお便り送ってね、で画面に次のように出ました。

   〒150-8001 NHK おかあさんといっしょ そうぞうのへや係

 

>●インターミッション:こあら

 親子でしたね。子供の方はけっこうもう体が大きくなっていました。親とともにユーカリの葉を食べていましたね。

 

>●すわって からだ☆ダンダン:FQ Q キューブに座って F 円形の上に立って    二人の間にカラフルな縦棒の仕切り    再(2021/03/26(金))

 前回の放送は8/21(土) あそびスペシャル6 でその時の感想はこちら

 でんでん太鼓のところで、両手ブランブランを、立った誠兄の方は普段通りに、杏月ちゃんは座っているのでマイルドな手の動きにしてくれていますね。

 座ってお猿さんのところでは、あっ、誠兄が座ってバナナ剥いて🍌を食べる動きをしましたw。あとお猿さんで、お茶目に猿っぽい顔をしてくれていましたw

 

>♪べるがなる(Y♪A♪FQMV (ガラぷ♪))  (2019/07/29(月)夏特番

 こちらは月曜日恒例のMV版でエンディングクレジットのスタッフ一覧を見ましたが、普段と変化は無かったようです。

 

 

-・-・-・-・-

 今日、岸田新総理が誕生しましたね。そして同じ今日、新月歌が登場しました。^^ 二人は同じ日に誕生したので同級生です。(は?) なんなん、とかとか、な~るなる日本になって欲しいですね。(は?x2)

 序盤の歌は、アニメがなく兄姉実写が続きましたね。

 

  さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • ガラピコぷ~からこれはなはなマロンで。
  • そうぞうのへやからお爺さん花咲じいさんで。