それでは本日の放送に感想です。セットリストはこちら

 一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

 

>●歌コーナー:  @スタジオ、円柱に座って。 ※ お友達無し
> ★Y:紫,白の細かい格子縞の長シャツ(桃色インナー)×黄色い長パン

> ★A:オフホの七分袖のブラウス(上に灰色ベスト、襟に赤い花)×白いミニスカ、橙色の長パン、ポニーテイル
> ★F:体操着(紫,灰,白,黒,桃等の色の半袖×灰(に桃)の長パン)
> ★Q:体操着(桃,白,灰,黄等の色の半袖×黒,灰の半パン、黒,桃のタイツ)、頭頂で結んだお団子ヘア

 さて週が替わり、ガラリと衣装が変わりました。

 ゆういちろう兄は、紫が入ったチェックシャツで、紫は兄としては珍しい気がします。インナーがピンクで、紫とピンクは同系色だからかよく合います。そして下は黄色で紫と反対色だから対比が鮮やか。髪は前でふっさり。

 あつこちゃんは、白の七分袖にグレイの身ごろ、そして白いミニスカがついていて、下のパンツがオレンジだから3段構えの色合いって感じでしたね。色という意味では襟元についていた二輪の大きな赤い花がついていたからここもアクセントとしてとても目立っていましたね。、花びらが詰まっていたからも薔薇かも。あと日は過ぎちゃったけど母の日の定番のカーネーションだったかも。そして髪はポニテ。全体的に白が入っていたし、首周りはすっきりで、七分袖にしていたから、涼し気で爽やかに見えました。

 そして、まこあづは、誠兄が紫、杏月ちゃんがピンクが入った第3パターン(宙とも呼びます)の体操着。いやあ、これはちょっと珍しい。というのは例年では、3つをかわりばんこに均等に着ていた印象ですが、今年度はこの「宙」は、あまりまだ着ていない記憶ですから。

 ところで、長いですがもうちょっと格好にコメントしますが、ゆういちろう兄だけ暑そうに見えました。というのは他の3人は皆半袖なのに、兄だけ長袖でしたから。

 

 今日はあつこちゃんのアップショットから始まりました。

あつ:『みんなぁ元気ぃ?(元気に手を振って)』  他3人:『はぁーーい』

あつ(ダブルピース)→あづ(同左)→ゆう(ダブルサムを顔の左右両側で自分に向けて)→まこ(ダブルパー)の順に声をあげ、全員『元気元気ぃ』。

 今日は姉達は手の形を揃えてきたのに、兄達は違えてきました。目立ちたがり屋だw

 

ゆう:『(手をポンと叩いて)さあ今日は大きな声で笑ってみよう。せ~の~』

全員:『わっはっはっはーー(腹を抱えてたり、イヒヒヒと頭を掻いたりおのおののポーズで)』

あつ:『不思議よね~、誰かが笑っていると周りのみんなも楽しくなっちゃうわよね~』

ゆう:『そうだぁ(両手を合わせて)、みんなが知っているあの人やあの動物は、どんな風に笑うかなぁ?』

 

 笑い声に溢れていて、和やかな最初のトークでしたね。

 途中、兄姉が笑っているところからテレビを点けた人は、『どうしたんだ? 笑い茸を食べた?』とか心配したかもグラサン

 

>♪わらいごえっていいな(Y♪A♪FQ New)

 昨年の1/14(火)ぶりだから、え゛ーーーっ、結構間隔が空きましたね。

 家族や、生き物が笑う歌ですが、前に、漫画まことちゃんを見たときのことを思いだした投稿を再掲したいので、爆死した掲示板からコピペしますね。

no 96

date 17/9/22(金) 1:54

genre ypxj-panda1.gifパンダ

name ぎょうざ

subject 歌の話 ♪わらいごえっていいな

tree 96

 

  新しいスレッドを起こしますね。  ある特定の曲について、思いを書こうという意図です。(月歌を基本的に除いて)  では、初回。 

 9/21(木)に流れましたが、♪わらいごえっていいな って曲がありますね。  歴代ずっとベンチで歌い継がれていますね。  最初に放送で見て以来、ずっと書こう書こうと思っていて、16年間ほったらかしにしてました。(^^;  あ、でも、たいした話じゃないです。  取りあげるのは、『パンダも笑う、オホホホホ、ホ。ん~? 嘘ーー!』 のところです。  ここを聞いた時、昔読んだある漫画の場面が浮かびました。

 

  楳図かずおさんの「まことちゃん」というギャグ漫画が昔、ありました。 

 まことちゃんの家、沢田家は、6人家族なんです。  おじいさんの元太郎さん(*1)がいて、おばあさんがいて。  お父さんがいて、お母さんがいて。  お姉さんの美香ちゃんがいて、そして弟のまことちゃん。  まことちゃんが主人公です。  あと、飼い猫がいるんですよ。「メチャ」という名前です。 

 

 あるとき、一家が、横一列に並んで(*2)立ってて、何かの拍子に笑ってしまった場面があったんです。  年長者の元太郎お爺ちゃんが一番右で、年の順に左に並んで。  笑いが伝搬して、お爺ちゃんがまず笑って、お婆ちゃんが次に笑って・・・と順に笑っていって。  そして左端の最年少のまことちゃんも、アハハハハと笑って。 (^o^)  そしたら、その横に猫のメチャもなぜか立ってて、アハハハハと笑ったんです。  で、家族全員が仰天して、『え゛ーーーーーーっ!』 と目ん玉が飛び出て一斉にメチャの方を見たんですね。  そしたらメチャが、あっ!しまった!って顔をして、自分の口を押さえたんです。^(@m@)^  このシーンがメチャ(あ、洒落てしまった)面白くて、今でも覚えていたんです。

 

  ♪わらいごえっていいな、ってパンダのところが、想定外の生き物が笑いましたってオチですから、ここが共通だなと思って。  ・・・いやあ、たいした話しじゃなくて失礼しました。  まあ、こんな話を書いていくスレッドです。  気が向かれたら、投稿して頂けると嬉しいです。(^^)

 

 ----

 以下の注釈、本題と関係無いので読み飛ばしてかまいません。

 

 (*1) 楳図かずおさんは、ご存知の方はご存知のように、ホラー漫画の大家だったんです。  強烈なギャグ漫画「まことちゃん」が始まる前に、「アゲイン」という漫画を描かれていたことがありました。  私が子供の頃、これを幼馴染が持ってて、ある機会に読んだことがありました。  この話では、お爺さんの元太郎が主人公なんです。  あるとき、若返りの薬を飲んで。少年に戻って活躍するんです。  若返るから「アゲイン(again 再び)」というタイトルなんですね。  このとき、孫で登場していた脇役がまことちゃんで、そのあと、主人公になって「まことちゃん」が始まったんです。 

 

(*2) 「横一列」というと、映画「家族ゲーム」を連想しますね。  故・松田優作さん(今の松田龍平さんや松田翔太さんのお父さん)が家庭教師役で、ある家庭に来るんですが、この家族がとても変わっているんですよ。  食事の時間にテーブルが横一列になってて、そこに座って家族全員並んで食事をするんです。  お互いの顔を見たくなかったんでしょうかね?  これも故人になられた、森田芳光監督の代表作ですが、このシーンが当時とても有名になっていました。

 さて今回の歌で、合成で出てくる人形達も今までの放送と同様。可愛いですね~。

 あのパンダのニマアと笑った顔とか好きなんですが。あの人形だけでも、キーホルダーで欲しいと思ったりするんですが。

 歌に合わせて、兄姉が愉快な様子をしてくれるのが楽しい。

 ところで、前に誠兄のことを俳優・横浜流星さんに似ているとコメントしたことがありますが、流星さん以前、シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。というドラマに出演されていました。オホホホホと笑っていたかどうかは定かではありませんが爆  笑

 

>♪ワン・ツー・スリー!

 さあさあさあ、これも好きな月歌! 別投稿で再投稿しました。記載した月歌コーナーはこちら。未読の方々、読んでくださるととても嬉しいですウインク

 

 さて作曲担当の坂田おさむお兄さん、このメロディーの制作秘話を語ってくださったことがありました。その投稿も掲示板爆死と共に消えたので、過去ログから抜き出して再び書きますね。

 情報源は、2020/10/17㈯ NHKラジオ第1 武内陶子のごごカフェ。

 攻め攻めな感じですね、と陶子さん。1960年代っぽい、イギリスロック系ぽいイメージを膨らませて、アニマル、ハーマーズハミー(?)、チーターとゴードン(?) っぽいメロディーにしたとお兄さんが答えて仰っていました。

 私はその時代のロックに詳しくなく、名前に聞き取りミスがあったらご容赦ください💦
 

>♪すきすきたのしい

 こちらは4/21㈬ぶりだから短サイクル。当時の感想はこちら

 前に同じことを書いたかもしれませんが、好きなものを羅列する歌なので、ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」内の♪My Favorite Things(邦題 私のお気に入り)を想起したりします。

 

>♪黒ネコダンス

 こちらは昨年の12/11㈮ぶり。やぎさんゆうびんのリクエストコーナーで流れました。

 小さいお子さんは夜は早めに寝てしまいますが、夜は怖がる子が多いけれど、黒猫が沢山踊っているのを想像すると楽しいかも。あと、夢の中でこの歌の情景を浮かべても楽しいかもしれませんね、ニャンニャン😻

 

>●ガラピコぷ~:レコードプレーヤーにレコードを置き歌い踊っていたら遅くなったり速くなったりの回(仮題)

 さて新作でした。広場でチョロミーが珍しいものを用意しています。レコードプレーヤーをもうう古いからとキュリオさんから貰ったとのこと。タッチパッチさんから貰ったチョロミーのレコードを置いて、針をそっと置いてボタンをポッチリ。レコードが回りだし音楽が鳴りだします。そしてチョロガラムーの3人で、♪チョロミーのぱっちりダンス を歌い踊ります。

 途中まで調子が良かったんですが、どんどんテンポが遅くなっていきます。チョロミーの声が重低音で男の子みたい。声が怖いとムームー。

 そこをガラピコが修理してあげます。

 再び流し始めると、順調。3人で歌い踊りますが、今度は逆に途中からテンポが速くなっていきました。歌声が高音になっていきました💦

 修理を失敗したようですね、グガガーーとガラピコ。でもチョロミーはどんな速さでも踊れると踊ります。いぇーいでしたが、ガラ『できてませーーん』、ムー『最後だけじゃないか』と駄目出しを貰ったのでした。

 

 さて、今日の話は私と同じことを思った人が結構いるかも。チョロミーは音楽が遅くなっても速くなっても歌って踊れる素振りでしたが、それは木曜日のプリンセスミミィで慣れているからではないでしょうか? 何せ毎週、ミミィちゃんの付き添いで、遅いテンポ、速いテンポ、こなしていますからね~爆  笑

 /(^w^)\

 

>●月歌:♪ぎゅーっはかせ

 さて前の投稿で、月歌も放送が半分過ぎたといいましたが、カレンダーからすると5月の放送は最後の再放送週が6/5㈯で終わりそうで全部で5週あるから、回数が多めに放送されそうですね。

 

>●はみがきじょうずかな:女の子 ※ 仕上げはお父さん

 おおお、珍しい! 月曜日はずっと再放送だったんですが、久し振りに本放送でした! 登場されたお嬢さんの名前で過去のセトリを探しても見つかりませんでした。(実は表に出していませんがメモっています) それに加えて今日は久しぶりに「仕上げはお父さん」でしたね。^^

 

>●そうぞうのへや:A ★A:緑色ベースに色んな柄の長袖ワンピース、赤いベレー帽、三つ編み

 さて、先週はゆういちろう兄だから、今日の当番はあつこちゃん。

 チャイムが鳴って、扉がそ~っと開いて、『おじゃましま~す』とお姉さんのいつもの愛らしい姿が現れました。

 チャイムが鳴って、もし、UberEatsの人が現れたらずっこけちゃいますが。・・・って、そんなことは無いですよね。はいはいてへぺろ

 お~いそうぞう、遊びに来たよう…とお姉さん、可愛く手を振りました。

 

>  今日のお題「◇(菱形)」 → 納豆

 先週に出てきた菱形でしたね。実は今日も途中まで全然判りませんでした。お恥ずかしいえーん

 菱形の下に台みたいなのがあったから、これは「ひな祭り」の菱餅かなとも思ったけど、季節外れだし、また下の台の厚みもあるし。

 次に、これはミミィちゃんの音の小箱かな…とも思ったけど、そうでもなかったですね。

 それからパカッと開いた昔の携帯や今のスマホかな?とも思ったんですが、長方形の長い形だったらそうも思えるんですが、四角が真四角でしたし。

 中に茶色いモコモコを描かれた時点でも判りませんでした。

 そして、赤いお箸で糸が引いた納豆をつまんでいるところで、ここでやっと判りました!

 いやあ、納豆! お姉さんの好きなご飯のお供にぴったり(拍手👏)。

 ♪すきすき!ナットウスキ~ を作られた、いとうまゆお姉さんも喜ばれていたことでしょう!

 ところで、こういった小さいプラスチックパックのは今は主流ですね。私は「おかめ納豆」の超小粒をよく買います。

 

 お姉さん、やっぱり絵が上手ですよねー。今の現役の四人、皆、絵が上手ですよね。月曜日のこのコーナーは今の兄姉にとって天職かも。

 ところでそうぞうのいる位置の右上には、絵が3つ飾られていましたね。一つはホットケーキのようなのが三段重ねでした。

 

>●みんなのそうぞう:お題「少し横に長い二重の□(窓)」 そうぞう パレッティーノ スケッチー

 今日も3人で紹介してくれました。一つはプール。二つ目は窓の向こうでまゆちゃんが家族と一緒に遊んでいるところ。三つ目はすみれちゃんが窓のところで勉強しているところでした。

 そして今日もお便り送ってね、で画面に次のように出ました。

   〒150-8001 NHK おかあさんといっしょ そうぞうのへや係

 

>●インターミッション:ぱんだ

 前もあったかもしれませんが、木に登っていましたね。かなり大きいパンダだから、木も重たかったかもしれません。木の名前は「じっと我慢だったくん」だったかもしれません。(おい!)

 

>●すわって からだ☆ダンダン:FQ YA  @色んな色の積み木のようなセット  再(2021/04/05(月))

 こちらは、ゆうあつ参加の豪華版の再放送。

 当時の感想はこちら。四者四様の座り方が見られるのがやっぱりありがたい。

 一緒に体操をされる時に、お子さん(あるいは親御さんでも)、お気に入りの座り方の兄姉さんの真似をしても良いでしょうね。ゆういちろうお兄さんみたいに胡坐でやってみようかしら…とか、杏月お姉さんみたいに両足を延ばしてやってみようかな…とか、誠お兄さんやあつこお姉さんのように椅子に座ってやってみようかな…とか。

 

>♪べるがなる(Y♪A♪FQMV (ガラぷ♪))  (2019/07/29(月)夏特番

 こちらは恒例のMVの再放送。

 ご夫婦で踊っているペアは、ご主人が眼鏡パパで、サザエさんとマスオさんが浮かんだりしました。

 

-・-・-・-・-

 さて、今日もこちら南関東、雨です。

 なんと、近畿は既に梅雨入りしたそうです! は・は・は・早くないですか? ビックリですびっくり 

 気象庁の梅雨入りを見てみました。例年よりだいぶ早いなあ~。関東も早く宣言が出そうな予感です。

 

 う~ん、今日は曲に共通性が特に見つかりませんでした。見つけられた方いらっしゃいますか?

 ガラピコぷ~は、レコードが出てきてレトロでしたね。年寄りの部類の私としては懐かしくて嬉しかったです。

 そうぞうのへやは、納豆パックの絵、あつこちゃん、これまた巧かったですねー。

 

 さて今日は投稿アイコン、う~ん、レコードは無いし、納豆は無いし。では1曲目でパンダが笑っていたのと、インターミッションでも出てきたので合わせ技で今日はコレパンダです。