書きたいことが貯まってきたので、 2020年11月の月歌、 ♪あげあげドーナツ に追加の感想です。
 本月歌の拙サイト該当箇所はこちら。前回のアメブロの感想はこちら

 

 散発的に、脈絡なく書きますね。

 

●強力なアピール

 兄姉達の賑やかな姿を見ていると、猛烈な「どーなつ推し隊」とか、「どーなつ宣伝部長」とか呼びたくなります。
 

●なぐさめ上手の聞き上手

 と歌われるのを聴くと、アシスタントやインタビューアーとして彼らは最高ですね。
 聞き上手となれば、ドーナツ隊に「あの人に聞きたい」とかいう冠番組を持ってもらうといいのにと思ったりも。
 
●このド派手な衣装を見ると
 リオのカーニバル調ですね。ブラジルで踊っている一団の中に紛れていても、違和感が無いと思います。(^^)
 
●着ている白衣が
 兄姉ドーナツが着ている白衣が、ドーナツを包んでいる白い紙相当かもしれないと思ったりも。ドーナツは揚げてあって油っこいので紙は付き物ですよね。
 
●後ろ髪が
 丸いドーナツの被り物をしていて、兄姉が後ろを向くとモッコリと黒髪が見えるから、そういう意図では全く無いと思いますが、なにか餡ドーナツみたい。
 
●土星の輪
 と出てきますが、2番目の映画のときにまさに土星が出てきましたね。
 
●どーなつの歌だから
 今は番組の倉庫に眠っている、ドレミファどーなつの面々は、自分達のテーマソングを歌ってくれて嬉しいと思ったかも。あと兄姉がド派手な格好だから自分達も、現役のときにしたかったなぁと思ったかも。
 
●輪
 とにかく輪に因(ちな)んだものが一杯出てきますね。自転車とかイカリングとか虹とか土星とか。色んな輪を一杯ギュギュッと詰めたオモチャ箱のよう。彦麻呂さんなら『輪の宝石箱やぁー』というでしょう。(もう古いですか?)
 
●どなた
 『ところであなたは(あれー)、どーなーたー(どなたー)?』と歌で聞いているけど、その後の結果は、「どーなった」?と聞きたい。
 
●ハレグゥ
 この月歌が流れていた当時、曲がハレグゥに似ているというTweetを複数見ました。私は知らなかったので調べたら、「ジャングルはいつもハレのちグゥ」というアニメで、こちらも作曲が小杉保夫さん。動画の一つはこちらで、お、確かによく似ていますね。
 
●思いだす怪獣映画
 前も喋ったことが有るんですが、ドーナツというと子供の頃見た映画を思い出します。大映のガメラ対ギロンで、男の子二人が宇宙船でさらわれるんですが、美人の宇宙人のお姉さん二人が乗っているんです。それが実は悪い人で子供達を食べちゃおうとしているんですね。子供達にドーナツとカルピスみたいなジュースを差し入れして、ジュースの方に眠り薬が仕込んであって、一人の日本人の子の方は食べて飲んで眠ってしまうんですが、もう一人の外人の男の子がジュースを飲まなくて眠らずに済み、もう一人の子を助けました。
 
-・-・-・-・-
 では投稿アイコンは、ドーナツみたいな輪に入って無邪気なこの子宇宙人で。
 
 

ドーナツ