月歌2020年11月 ♪あげあげドーナツ の再投稿をしますね。

 なお、拙サイト、過去の月歌のページの該当箇所はこちらです。再投稿の見方を書いたのはこちらです。

 今回は、メロディーヌさんと私の会話も入っています。^^

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 no 1710

date 20/11/2(月) 21:41

genre ypxq-alien16.gif宇宙人

name ぎょうざ

subject 月歌11月 あげあげドーナツ

tree 1710

 

  さあ、お待ちかねの月歌! おや、ハロウィンは終わりましたがスイーツ系!

 

>●Web上

  NHKの番組公式の月歌ページが更新されて直接は以下です。

   https://www.nhk.or.jp/kids/okaasan/song.html

 拙サイトの記載箇所は→ http://moi-moi.jp/#52

 あと、同様に「◆過去の月歌」のページも更新しています。

   http://moi-moi.jp/tsukiuta.html#2020november

 ◆感想@掲示板 へのリンクは、この投稿をし終わったあとにリンクを張ります。

 

>●第一印象

  まずいつも通りにこれから。

 

 ・やった! 10月に続いて、ゆうあつまこあづの実写版だ。今年度は本当に多い!

  そしてまた元気で明るくて、エネルギーがチャージできるような曲でしたね。

 ・ズドンと「ドーナツ」の歌でしたね。

  10月は色んなパンが出てきましたが、パン(小麦の)を最初感じたから、今回も同じ小麦粉ものが来たなあと。

 ・スタイリスト・三原千春さんが今回ご担当くださったそうです。誠に勝手ですみませんがTweetを指させて頂きますね。 

  https://twitter.com/miharamama/status/1323080204986675202

・曲名に「あげあげ」が付いていて、これは気分がアゲアゲになるのと、ドーナツは揚げて作るから揚げ揚げを掛けたんでしょうね。

・食べ物ソングが出てきたときは今までも思いましたが、店舗で曲を流して欲しいですね。ミスタードーナツでもそうですし、他のお菓子を販売する店でも。

 

>●ドーナツというと

  パッと、まず ♪ドーナツどうして穴がある が浮かびました。この曲は、にこぷんかな? ドレミファどーなつだったかな? だいたく時代にも歌われていた印象が強いです。あと「なんだっけ?!」の浮輪の回で、ゆういちろう兄が一節歌ってくれていました。

  貴重なドーナツ曲のレパートリーが増えましたね。♪ドーナツどうして穴がある が『よっ!仲間!』と受け入れてくれて、本曲♪あげあげドーナツ と仲良く二人で肩を組んでる姿が少し浮かびました。(へ?大丈夫?) 

 

 それから、着ぐるみ劇の「ドレミファど~なつ」が勿論浮かびます。そういえば「ぐ~チョコランタン」では「チョコ」と入っているから、何気に着ぐるみ劇ってお菓子をタイトルに入れること、まあまあ有るんですね。文字通り、お子さんの食いつきが良さそうです。^^

 

  ちょうど夏特番で、おかしのおかしなカーニバルをもじった劇がありましたね。あのとき、杏月ちゃんが愛らしいドーナツ姿で、ポムデリングみたいと私書きましたが、今回も続けてドーナツ!

   http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=1467;id=10

  (残念ながら現在リンク切れです)

 杏月ちゃん、どーなつ続きでしたね。どーなつてるの?と思われたかも。…え?、そんなシャレは要らないから? はいはい。

 

  それから本曲の中で輪が強調されていますが、頻繁に流れる ♪おおきなわがあれば も連想して浮かびますね。

 

  これはご覧になられた方、多かったと思いますが、先日「チコちゃんに叱られる」で丁度『ドーナツにはどうして穴があるか?』という回がありましたね。たまたまかもしれませんが、NHK総合とNHK Eテレでドーナツづいています。

  答は、諸説あるそうですが、船乗りが舵を切る仕事をするときに、操作しながら食べ易いように、元々穴が開いてなかったのを穴を開けて舵に引っ掛けたというものでした。

 

>●4ドーナツ 

 兄姉が4種類のドーナツに扮してくれていますね。

  4人ともカラフルな細かい棒みたいなのがボトムズとかに付いているから、これはドーナツのデコレーション用のトッピングを思わせてくれます。

 

  ゆういちろう兄は、無地の一番オーソドックスなドーナツに思えますね。デコレーション前のデフォルトのような。

 

  あつこちゃんは、わあ、可愛い。ピンクの砂糖をまぶしたタイプ。これもよくあるタイプですね。女の子が特に好きそうです。

 

  誠兄は焦げ茶だからこれはシンプルにチョコ味かな。先ほど触れた夏特番でも、誠兄はチョコ担当でしたが。おまめ戦隊でも黒豆を担当だから、黒っぽいのを担当することは多いですね。

  そして目を惹いたのが、自転車に乗る時、長い片足をピンと伸ばして。これぞ典型的な、

   これ見よがし! (^o^)/

  先輩のよし兄もこうやって自転車に乗っていたシーンがあったような。♪あさいちばんはやいのは だったかな。

 

  杏月ちゃんは一番複雑。普通のドーナツの上にチョコをコーティングして更にデコのトッピングを施したものでしたぁ。

 

>●作者の方

  いやあ、【作詞】里乃塚玲央さん、【作曲】小杉保夫さんの黄金コンビのものでしたね。

  過去から幾つも月歌が出てきていた記憶があります。列挙してみましょう。

   1999年9月 ♪しっぱいのせいこう

   2001年7・8月 ♪クシカツはいっぽん

   2003年1月 ♪ほめられて、メラメラめっ!

   2003年11・12月 ♪おすしのピクニック

   2006年10月 ♪やるきまんまんマンとウーマン

  いやあ、やっぱり多かった。あきりょう時代と雄祥時代が多い印象ですね。 

 

【作詞】里乃塚玲央さん

  公式Twitterアカウントらしきものを見つけました。誠に勝手ですみませんが指させて頂きますね。

   https://twitter.com/rinozukareo

 本月歌に関するTweetはまだ無いようです。

 

【作曲】小杉保夫さん

  公式のネット情報は無いようです。小杉さんは、おまめ戦隊もそうですが、もりちよこさんとのコンビも♪ごめんください、めんください。 と2曲ありますね。

  あとこれは毎週見ていますが「おとうさんといっしょ」の曲を全体的に担当してくださっています。

 

>●投稿アイコンは

  いや、困りました。うちの掲示板、ドーナツは無いですので。

  それで、輪が顕著なのを選ぶことにしました。

  輪の中にスッポリと入っているこの子(地球の子ではない)にしますね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 1711

date 20/11/2(月) 22:56

genre ypxb-fairy16.gif妖精

name メロディーヌ

subject Re:ドーナツ!

tree 1710

 

 まだ歌は聴いてないんですが、さっきビジュアルを見てきました。うおって声が出ましたねwみんなすごく派手。

 

 今回のお気に入りビジュは杏月ちゃんですね。顔周りもカラフル、衣装もカラフル、袖に着いてるなんかヒラヒラもカラフル。誰よりもカラフル。カラフルの極みです。

 

 そしてあつこちゃん、イメージそのままですこ。ピンクって、ああピンクって。あつこちゃんそのままじゃないですか…。(?)シャツが黄色ってまた…奇抜なことだのう。

 

 それに比べて(と言うのもなんですが)男子組よ。女子組がこれなんだからもうちょい飾ろうや。いや待てよ、でもゆういちろうはあのままがいいな。あの飾らない優しい色味がそのままゆういちろうを表してる感じがするんです。ほわ~んっていう。ゆういちろうはそのままでいてくれ。あのドーナツはなんて言う名前なんだろう。

 

 誠よ。とりあえずなんか飾ろう。そうだなぁ。体操のお兄さんだから、金メダルに因んでゴールデンチョコレートとかどうでしょう。ミスタードーナツのメニューにあるんです。食べたことないですけどねw

 

 題名もあげあげって着いてるし、衣装もクラブでDJをやってる感じがするし、アガる曲だというのは間違いなさそうですね。休みの日に早起きした時か、平日のその時間奇跡的に家にいる時に見よーっと。 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 1712

date 20/11/3(火) 0:03

genre ypc-rainbow5.gifイカ

name ぎょうざ

subject その名は Re:ドーナツ!

tree 1710

 

>まだ歌は聴いてないんですが、さっきビジュアルを見てきました。うおって声が出ましたねwみんなすごく派手。

  おお、メロちゃん、早速投稿ありがとう。うん、派手ですね。今年度、派手なの多いです(笑)。  まさに、衣装もあげあげなのかも。

 

>今回のお気に入りビジュは杏月ちゃんですね。顔周りもカラフル、衣装もカラフル、袖に着いてるなんかヒラヒラもカラフル。誰よりもカラフル。カラフルの極みです。

  うん、確かに杏月ちゃん、中では一番派手な感じがしますね。ドーナツ自体が一番手がかかっています。他のドーナツより20円くらい高そう。

  最初の投稿でも言いましたが、杏月ちゃんは既に夏にドーナツの格好をしていたから、それに負けないくらいに派手にしたいという思惑があったかも。

  それにしてもイカリングも出してくるとは。いや、ドーナツと似ているの形だけですから。ではこの投稿アイコンで。

 

>そしてあつこちゃん、イメージそのままですこ。ピンクって、ああピンクって。あつこちゃんそのままじゃないですか…。(?)シャツが黄色ってまた…奇抜なことだのう。

  ピンクは、F-BOARDでちょうどプリキュアの話をしましたね。女性キャクターのアニメでは、ピンクは主役ですね。見ている女の子達も『私もピンクドーナツになりたい』と憧れたことでしょう。

 

>それに比べて(と言うのもなんですが)男子組よ。女子組がこれなんだからもうちょい飾ろうや。いや待てよ、でもゆういちろうはあのままがいいな。あの飾らない優しい色味がそのままゆういちろうを表してる感じがするんです。ほわ~んっていう。ゆういちろうはそのままでいてくれ。あのドーナツはなんて言う名前なんだろう。

  う~ん、ドーナツはほぼ人生で数えるくらいしか買ったことが無いから詳しくないですが、一番シンプルという意味では「オールドファッション」かな? ただ映像を見ると、ゆういちろう兄の、細かく碁盤の目のように線が入っていますね。これはなんて呼ぶんだろう。 

 うん、「飾らない優しい色味」、いい表現ですね。ゆういちろう兄に合っています。

  そういえば、夏特番のビスケット王子の回も、地味なビスケットだからちょっと自嘲的なことを言っていました。

 

>誠よ。とりあえずなんか飾ろう。そうだなぁ。体操のお兄さんだから、金メダルに因んでゴールデンチョコレートとかどうでしょう。ミスタードーナツのメニューにあるんです。食べたことないですけどねw 

 確かに地味ですね。まあ、俺は渋いドーナツだぜ!…的なカッコ良さがあるかも。きっとチョコの味も大人っぽいビターを使ってます(勝手に決めつけ)。

  あ、金メダルに因んでゴールデンっていいですね。ゴールデンチョコレートってのがあるんですか。

  そうですね、誠兄ドーナツには、金箔をまぶすのかも。1個1,000円くらいしたりして。(誰が買うんじゃい!)

 

>題名もあげあげって着いてるし、衣装もクラブでDJをやってる感じがするし、アガる曲だというのは間違いなさそうですね。休みの日に早起きした時か、平日のその時間奇跡的に家にいる時に見よーっと。

  確かにテンポもすごく速いです。DJ!おお、いいですねー。そういえばレコードも丸いから、これも兄姉が回してくれても良かったかも。^^  休みというと丁度今日11/3(火)が祝日ですね。是非、どうぞー! 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 1716

date 20/11/3(火) 22:06

genre aa-rappa.gif番組一般

name メロディーヌ

subject Re:その名は

tree 1710

 

 ▼ぎょうざさん:

> うん、確かに杏月ちゃん、中では一番派手な感じがしますね。ドーナツ自体が一番手がかかっています。他のドーナツより20円くらい高そう。

> 最初の投稿でも言いましたが、杏月ちゃんは既に夏にドーナツの格好をしていたから、それに負けないくらいに派手にしたいという思惑があったかも。

 名前は分かりませんがそのドーナツ、1番好きな種類なんです。だって他のものよりチョコが多いんですよ。1のドーナツに2種類のチョコがついてるんですよ。見た目的にもお得じゃないですか?(ん?) 

 

>>そしてあつこちゃん、イメージそのままですこ。ピンクって、ああピンクって。あつこちゃんそのままじゃないですか…。(?)シャツが黄色ってまた…奇抜なことだのう。

> う~ん、ドーナツはほぼ人生で数えるくらいしか買ったことが無いから詳しくないですが、一番シンプルという意味では「オールドファッション」かな? ただ映像を見ると、ゆういちろう兄の、細かく碁盤の目のように線が入っていますね。これはなんて呼ぶんだろう。

> うん、「飾らない優しい色味」、いい表現ですね。ゆういちろう兄に合っています。

> そういえば、夏特番のビスケット王子の回も、地味なビスケットだからちょっと自嘲的なことを言っていました。

 オールドファッション昔好きだったなぁ。手を砂糖でベタベタにしながら食べてました。最近になって食べてみたら、甘過ぎてたまったもんじゃないw味覚も大人になりましたなぁ。あ、でも辛いもの一切ダメだから成長してないのかな? なんて呼ぶんだろう。謎なので、今勝手に考えた名前を書きますね。これです。「カラメリゼのキャラメルを抜いてもっと分厚くしてふぁっふぁにしたやつ」(ふぁっふぁ=ふわっふわ)

 

> 確かに地味ですね。まあ、俺は渋いドーナツだぜ!…的なカッコ良さがあるかも。きっとチョコの味も大人っぽいビターを使ってます(勝手に決めつけ)。

> あ、金メダルに因んでゴールデンっていいですね。ゴールデンチョコレートってのがあるんですか。

> そうですね、誠兄ドーナツには、金箔をまぶすのかも。1個1,000円くらいしたりして。(誰が買うんじゃい!)

 渋いドーナツ…wなんかツボですwそうですよね。大人の味なら、ビターじゃないと。でそこにちょっとラム酒を(以下自粛)以前お酒入りのチョコの匂いを嗅いだことがあるのですが、あの独特の匂い私は苦手ですね…。友達(例の子)とそのお父様に将来は酒飲みになると言われている私ですが、お酒の匂いはあんまり得意じゃないかも。 金箔!輝きが増しますね!1個\1000かー。うーん、誰が買うんだろうほんとにw  

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 1719

date 20/11/3(火) 23:25

genre ypd-honey01.gifみつばち

name ぎょうざ

subject 振付ご担当 Re: あげあげドーナツ

tree 1710

 

  振付師 みつばちまきさんのInstagramで、振付屋かぶきもん さんが今回ご担当されたと出ていましたので、勝手ですみませんが指させて頂きますね。

   https://www.instagram.com/p/CHGzp-THrOQ/

 揺れてて可愛いドーナツ達ですね。^^  今回の振付も躍動的でとても可愛い感じがします。  投稿アイコンは、ドーナツに蜂蜜をかけても美味しいから…という理由もありますが、みつばちまきさんですから、蜂にさせて頂きますね。

 

  ところでどうでも良い話ですが、Instagramの別の投稿に「ほたてくん」という猫くんがいますね。ピアニストの金森大さんのおうちの猫くんと性別も名前も姿も同じなんですが、「他人の空似」ならぬ「他猫の空似」でしょうかね? 前から気になってしょうがないんですニャア。

  ^=∂ェ∂=^ 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 1725

date 20/11/5(木) 6:17

genre ypxp-triathlon.gif自転車

name ぎょうざ

subject Re:その名は

tree 1710

 

>名前は分かりませんがそのドーナツ、1番好きな種類なんです。だって他のものよりチョコが多いんですよ。1のドーナツに2種類のチョコがついてるんですよ。見た目的にもお得じゃないですか?(ん?) 

 おおお、いわゆる「コスパが良い」ドーナツと言っても良いかもですね。

  うちの姪っ子が、母親(つまり私の妹)の話によると、とにかく色々と買い物で迷うそうです。時間をかけてどれが得か考えること自体がとても好きらしいです。

 

>オールドファッション昔好きだったなぁ。手を砂糖でベタベタにしながら食べてました。最近になって食べてみたら、甘過ぎてたまったもんじゃないw味覚も大人になりましたなぁ。あ、でも辛いもの一切ダメだから成長してないのかな?

  あまり経験が無いですが、アメリカだとお菓子全般、結構甘い印象がありますね。前にフランスに一度行ったことがありますがパリではプリンも甘い味付けのパンもバナナパフェもどれもかなり甘かったです。イタリアはデザートは抑え気味と言われていますね。これは行って食べたことがないから実際には判らないです。

  これは想像ですが、ゆういちろう兄は結構甘いものが好きそうな気がします。前に就任前のシュークリームを食べてる姿の写真がありましたし。クロワッサンが好きだそうなのでバターにも抵抗がないでしょうね。

  オールドファッション、私も好きですね。甘いのがまぶしてあるのは、前にF-BOARDで給食の揚げパンの話をしましたが、(あ、先日チコちゃんでもやってた!)好きな子は多いでしょうね。

 

>なんて呼ぶんだろう。謎なので、今勝手に考えた名前を書きますね。これです。「カラメリゼのキャラメルを抜いてもっと分厚くしてふぁっふぁにしたやつ」(ふぁっふぁ=ふわっふわ) 

 ふぁっふぁっという表現が可愛いです。^^

 

>渋いドーナツ…wなんかツボですwそうですよね。大人の味なら、ビターじゃないと。でそこにちょっとラム酒を(以下自粛)以前お酒入りのチョコの匂いを嗅いだことがあるのですが、あの独特の匂い私は苦手ですね…。友達(例の子)とそのお父様に将来は酒飲みになると言われている私ですが、お酒の匂いはあんまり得意じゃないかも。

  ラム酒では無いですがアルコールというと、チョコのウィスキーボンボンが浮かびました。これもメロちゃん、苦手かもしれませんね。

  ラム酒やブランデーというと、ケーキで大人向けのがありますね。ああ、食べたくなってきたなあ~。

 

>金箔!輝きが増しますね!1個\1000かー。うーん、誰が買うんだろうほんとにw 

 アラブの大富豪とか、金持ちの有閑マダムとか買うでしょうね。今大統領選のトランプさんもバイデンさんもお金がありそうだから買ってくれそう。

  金箔が金メダルの形になっていたら、誠兄は金メダル好きだから買ってくれそうです。^^  では、誠兄が長い足をピンの自転車で投稿しますね。

 

  それからお願いですが、こちらはB-BOARDなので、できるだけ、おかいつ話に多少なりとも寄せてくださいね。私の投稿を参考にされてください。  

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━