この日の放送に感想です。セットリストはこちら

 

>●歌コーナー:  @スタジオ、円柱に座って。 ※ お友達無し ★YAFQ:2021/07/05(月)と同じ服装

 座ったゆうあつショットから。

ゆう:『みんなぁ』  ゆうあつ:『元気ぃ?』  まこあづ:『はぁーい』

ゆう(ダブルサムアップ)→まこ(ダブルパー)→あつ(顔の前で両手を水平に引いてダブルピース)→あづ(ダブルピースで交互に上下)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ』

 誠兄だけ最後に、ウンウンと赤べこのようにうなずいています

 

あつ:『ねえお兄さん』  ゆう:『ほい』

あつ:『夜中にこっそり出てくるお化けがいるって知ってるう?(手をブランとさせて)』

ゆう:『ひえええ~チーン(怯えて)お化けぇ?』

あつ:『そのお化け、冷蔵庫のドアを開けて食べ物をつまみ食いしちゃうんですってぇ』

ゆう:『なぁんだぁ(ホッとした様子で)怖ぁいお化けちゃなくて良かったぁ』

あつ:『お姉さんは食べるのを楽しみにしている物をその子につまみ食いされないかとっても心配なのぉ(切実な表情で)』

 

 お、ゆういちろう兄は、お化けの時のおひえ演技、久々に出てきましたね。これまた定番ですね。「おばけ」と「おびえ」、昔だったら、クリープを入れないコーヒーなんて…というCMがあったからこの二つに例えたいけど今は流れていないなあ。今だと例えは何がいいかなあ…? 切っても切り離せないというと、チョロミーとシュークリームとか、ムームーと石とか。

 一方、あつこちゃんは、お化けにつまみ食いをされてしまうこと自体を心配されていましたが、さすが食いしんぼんw はい、食糧危機ですよね。あつこちゃにとっては死活問題と言えます爆  笑(あんたそんな大袈裟な!)。


>♪くいしんぼおばけ(Y♪A♪FQ)

 前回を調べると2018/10/11(木)。えええーーーっ! \(@@;)/ そんなに前? いやあ、ビックリです。2018年だと、まこあづは今回初ですね。

 いつものお化け人形が出てきて、ちょっとベージュ色ですね。冷蔵庫もいつもの。開けると卵とキャベツが見えますね。

 歌が始まると、最初のチョコレートは、あつこちゃんが膝の上のチョコの箱を開けました。次は梅干しで、?マークをクルリで杏月ちゃんが梅干しを見せてくれました。最後は、緑の?マークがあって、それを何枚も剥いた誠兄、裏面をクルリとすると玉葱でしたぁ! うんうん、工夫されていましたね照れ

 

>♪すごいぞ!じゃがいも

 雄祥時代の月歌で過去の月歌のページはこちら

 現在のゆうあつの前回の放送は2020/11/06(金)でした。現在のゆうあつまこあづ版の初出の時と2回目の時の感想をコピペしますね。

ーーー

12/24(火) 冬SP(2)
おお、ゆうあつよしりさ時代にMVがあってお蔵入りになっていましたが、新たに出てきましたね!
 色々と違いが少しずつあって、皆が着ている農作業着、前は紺じゃなかったかな。今回全員茶系になりました。
 後ろ頭についている料理の数々、フライドポテトが色がちょっと淡くなっていなかったでしょうか?
 前にゆういちろう兄が能面のような無表情だった記憶がありますが、今回は四人にこやかですね。
 さあ、お蔵入りした曲だと思っていたけど、この復活は嬉しい。
 また流れてくれるだろうから、その時にまたコメントを。
 さあ、久々にジャガイモにしようかと思ったけど、フルーツ回だったのでバナナを今回は投稿アイコンに。

ーーー

2020/1/4(土) 広島(1)
 最初積みあがったジャガイモ達の目が可愛くパチクリしていますが、その周りや下の大きなジャガイモがむっくりと立ってそれがニコニコの兄姉の顔が出てくるのでプチサプライズで面白~い。
 杏月ちゃんは蝶ネクタイがお好きと公言している色の紫ですね。あつこちゃんはピンク。誠兄は白。ゆういちろう兄は黒に白い水玉。あ、手袋が四人それぞれ同じ色にしている!
 杏月ちゃんが立った牛とのダンスで目がハァトになっているw 誠兄は薔薇の枝を加えていて情熱的なフラメンコダンサーみたい。前任のよしりさが、まさにクリップの中でスペインのフラメンコのペアのようでしたね。

ーーー

 最初に出てくるジャガイモの顔、目だけでも色んなタイプがあって個性豊かなおジャガ達。

 薔薇を咥えた誠兄を見ていると、「みんなの広場だ!わんパーク」にゲストで出られた中右貴久さんの回を思い出します。薔薇の花と共にきざに登場されて観客席の前の方にいたママさんのお一人にプレゼントで手渡されました照れ。中右さんは、瀧本瞳お姉さんもおられた番組BS「にこにこぷんがやってきた」の5人組「ウー」のお一人だったんです。

 コンサートがまたどんどん再開されたら、誠兄が客席に薔薇の花🌹を渡す演出とかあったら、いやあこれはまた盛り上がりますよね~。

 

>♪虹の色とお星さま

 1990年10月のおさゆう時代の月歌。

 作曲の神保彰さんが最近Tweetしてらっしゃったので、勝手ですみませんが指させて頂きますね。こちらです。星が一杯出てくるし、確かに七夕にも相応しいですよね。

 

 ゆうあつ版、前回の放送は4/19(月)で感想はこちら。今のアニメ版に切り替わった最初の感想をコピペしますね。

2020/08/03(月)

 さて本日の一つのメインイベントです。パフパフパフーーー!
 おっと曲名が漢字から平仮名に変わりました。この曲も今までどちらもあるんですよね。いやあ、ネットに生きるものとしては変えて欲しくないんですよね。曲名で検索し辛くなるから。今回は放送の字に合わせて表記しました。
 さて、元々アニメ曲でしたが、なんとアニメが新しくなりました! 前のアニメの期間が随分と長かったですね。前にワンパコで、おさゆう時代のを見たことがありますが、その時は実写版で、おさゆうのお二人がパルテノン神殿にいるギリシャ人みたいでした♪ それからアニメ版になって、けんあゆ時代はそのアニメだったのでは? 私がリアルで見始めたあきりょう時代から今までずっと同じアニメでした。
 さて作者を改めて書き出しましょう。詞 遠藤幸三さん、曲 神保彰さん、編曲 弓島小夜さん。
 そして今回のアニメーション担当は 松本弘さんと出てきました。松本さんは、♪いるよ、♪まあるいせかい、♪小さな木の実、♪しゃぼんだまいっぱい を今までも担当してくださいました。
 詞に出てくる坊や、男の子がしっかり登場してきていますね。あと1番の虹の白い部分に顔がありますね。この白だけ飛んでいった所は白くて細長いから一反木綿が浮かんだりしました。^^ 白くて細いと言えば、「千と千尋の神隠し」に出てきた白い竜も思い浮かびます。
 2番になると星が主人公だから、動き回り五角形(☆)の角の部分が手足みたいでしたね。
 ゆうあつの歌声は、これは以前通りだったかなあ。ちょっと比べてみていないので判らないです。でも何度聴いてもロマンチックでウットリする歌ですね。いつも夢心地になれます。

 梅雨が明けて、夜空も晴れるようになったから、暑さが和らぐ夜、星を見るのに最適ですね~。小さいお子さんは夜8時くらいには寝てしまわれるでしょうが、親子で星空を眺めるのもロマンチックでいいですよね~☆彡ラブ

 

>●ガラピコぷ~:ムームーの朝顔だけ芽が出るのが遅いの回(仮題)  再(2020/07/14(火)

 初放送の時に書いた感想をコピペしますね。

 今回、これまた感動作でしたね。
 三人で植木鉢に水をやり、ムームーのだけまだ芽が出て来ないので意気消沈。焦って水を沢山あげます。見てて、おおい、腐るから止めた方が;;と思いましたが。
 プッチマーゴさんが見つけて『そんなにお水あげなくても大丈夫よ。誰かと比べる必要ないのよ。種も生きてるの。生きてるものはみんなそれぞれ自分の早さで大きくなるものなの。早くても遅くても自分の早さで大きくなればそれでいいのよ』。
 そして数日後、ムームーの朝顔の芽もちゃんと出て喜んだのでした。
 金子みすゞさんの「みんな違ってみんないい」的でしたね。
 今日の回は、大勢のおかあさん達の気持ちが和らいだんじゃないでしょうかね。どうしてもご自分のお子さんの成長でハラハラすることが多いでしょうから。それからもちろん、見ているお友達自身も、何か劣等感をもっていたらホッと安心したでしょうね。うん、いい放送回でした。

 芽が出ないとずっとヤキモキしていたムームーですが、最後の最後に芽が出て良かったですね。見ていたお友達もホッと安堵したでしょう。チョロミーとガラピコの芽は既に出ていたから、そちらの方は丈が既に少し大きくて、新参のムームーの芽は弟みたいにまだ低くて可愛かったです。

 ところで、ムームーが頻繁に水をやるのを見て、根が枯れたりするとまずい💦と見てて気を揉みました。

 園芸王子という別名をお持ちで、植物全般に深い知識をお持ちの三上真史さんを呼びたくなりました。三上さんはNHK「趣味の園芸」に出演されているし、tvk「猫のひたいほどワイド」でも担当の水曜日には決まって園芸の話題があります。ご参考に三上さんが先日開かれたインスタはこちらです。植物のお写真が多いのでどうぞ癒されてくださいねお願い

 

>●月歌:♪ほしのひとしずく

 木を組んで並べた小路みたいなところで所々光っている電球でんきの照明がバケツを逆様にしたような笠で、このしなびた様子が古風でいいですね~。

 

>●ガラピコのたためるかな?:女の子 今日は「色々」

 兎の耳のように長い二つ結びでオフホの長袖ワンピースのお嬢さん。ピンクのタオル、青緑の半パン、黄色い丸い柄が沢山ついたトップス、どれもバッチリと畳めましたぁ合格

 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄とあつこ姉がお便りを紹介。

 今日はデフォルトのゆうあつ担当で、横の姿が見られていつもこの場面は貴重。夏だから二人とも半袖で横から見た腕が見れます。あつこちゃん、上にお団子の髪型で、なんかお鍋の蓋みたい(おい!)。


 第1掲示板は、あさペラ!と虫歯建設株式会社の絵、計2枚。
 第2掲示板は、にじを歌っているところ、ようかいしりとり、おおきなわがあれば、の絵、計3枚。

 第3掲示板は、トマトになったお兄さんお姉さん、ブレーメンのおんがくたい、の絵、計2枚。

 白山羊さんのお勧め作品は、ありがとうの花の絵1枚。

 あつ:『ちはるちゃんは買ってもらった大好きなギターでありがとうの花を一番最初に弾けるようになりたいって頑張ってるんですてぇ』

 ゆう:『わあ、すごいねえ。これからも頑張ってぇ(二人で拳を突き上げて)』

 黒山羊さんのお勧め作品は、だんご3兄弟の絵2枚。

 ゆう:『たける君はこんがり焼けた団子を茶色の折り紙で作ってくれたよぉ。顔もかっこいい3兄弟だねぇ』

 あつ:『うん。めいさちゃんは3つのお団子をカラフルな色で書いてくれましたぁ。ニコニコ笑顔でとっても楽しそう~ラブラブ

 ゆう:『そうだね』

 

>今週のリクエストは ♪きみイロ

 ゆう:『お兄さんお姉さんが青空の下で歩いているところなんだってぇ』

 あつ:『ゆずきちゃんは晴れた日にお散歩する時や自転車に乗っているときに楽しそうに歌ってくれているんですってぇ』

 ゆう:『へえぇ、晴れた日に外で歌うってとっても気持ちいいよねえ(腕を立ててにっこり)』

 あつ:『うん音譜

 

 ををを~、これは数えてないけど登場率高い気がするなあ。人気曲なんでしょうね。前に感想の再投稿は済んでいてこちらです。

 ゆうあつまこの3人のボトムズは、裾をちょっとまくった長パンですね。杏月ちゃんだけ、同じ色にしているけれど短パンとタイツの組み合わせですねー。

 ちょうど今月の月歌がロケで、この月歌もロケだから、ロケ曲が今日は2つ見れました。

 作者がえだまめンズさんですが、どうでもいい私事ですが、今、夏なので枝豆を茹でて何度もバリバリ食べてます。

 

>●インターミッション:いのしし

 おお、川に入っていって、鼻づらも突っ込んでいて、これは冷たくて気持ち良さそう! まさに暑い今にピッタリ!

 

>●からだ☆ダンダン・歌詞通りの実写スペシャルバージョン(仮題):FQ MV(2019/12/23(月)冬特番

 金曜日恒例のこのSPバージョン。この中にマンモスが出てきて、ちょうど今の月歌にも歌詞が出てくるので今日はマンモス・ビンゴでした。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ 手前がYA。センターがガラピコ。 再(2020/04/16(木)

 今まで放送率が高子ちゃん(?)だった回で、最後の最後にゆうあつの間からにじり出るように前に出てきているガラピコがいじらしくて可愛いですラブ

 

 -・-・-・-・-

 さあ、雨があがったら、どんどん暑くなってきていますね。各地でも悲鳴が聞こえてきそうです。どうぞ皆さま、じゅうぶんに暑さ対策をされてくださいね。小さいお子さん、海、川、プール等で水遊びが多くなりますが、危険にじゅうぶんご留意くださいますようにお願い

 

 それでは今日の投稿アイコンは以下です。

  • 1曲目から、お化けお化けと冷蔵庫れいぞうこくん。それから追加で出てきたチョコレートチョコレートと、梅干しは無いので梅干し婆さんふじおばば(失礼な!)と、玉葱玉ねぎ
  • 久々にじゃがいもの歌があったのでこれじゃがいも
  • 虹の色とお星さまだったので、これすっきりしました 虹とこれ羊
  • ガラピコぷ~から、朝顔を出したいんですが、残念ながら無いので如雨露(じょうろ)如雨露
  • リクエスト曲がきみイロだったので、これはおまめ戦隊の時によく使っていますが、4人の色鮮やかなコロボックルコロボックル2で。