月歌2018年2月 ♪おはよう! の再投稿をしますね。

 なお、拙サイト、過去の月歌のページの該当箇所はこちらです。再投稿の見方を書いたのはこちらです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 233
date 18/2/6(火) 0:30
genre ypa-x-qq.gifうさぎ雌
name ぎょうざ
subject 月歌2月 おはよう!
tree 233

 まず簡単にですが、2月の月歌の印象です。

 拙サイトの表記は↓です。
   http://moi-moi.jp/#52
  ※ NHKの公式サイトへのリンクは、時が経つとリンク切れになるのでご注意くださいね。
  (現在は今の月歌を記載しています)

 兄姉4人で、太陽と動物達が沢山出てきて暖かくてホンワカと可愛いですね。

 そんなに似ているわけでもないんですが・・・。
 あきりょう弘キヨ時代の、2001年5月の月歌 ♪あるこう がまずパッと浮かびました。
 兄姉4人のPVだし、動物達が羅列されているし、朝の気持ちの良い中をなにか歩いてますし。
 この曲は、今の4人でもスタジオで出て来ましたね。

 さて、ちょうど、今のゆうあつよしりさの最初の月歌 ♪そよかぜスニーカー と逆になってて面白いとも思いました。
 というのは、このそよスニは、4月の春の曲ですが、どちらかというと涼しい感じだった気が。名前に「そよ風」って入っているし。そして映像も爽やかに涼しげだったし。事実、すくコムで、ゆういちろう兄がロケの時、寒かったと言っていましたし。
 逆に、この♪おはよう! は今2月の寒い最中の曲ですが、暖かい感じがしますね。朝起きて、お日様が照って、ポカポカと温まっていく中を歩いて。花ももう咲いていますし、春っぽい歌です。
 ただ両者、爽やかな感じは共通に思います。
 そういった意味で、2017年度の始まりと終わりの月歌が、似てて、そして逆の部分もあってで、面白いことになりましたね。(^^)

 う~ん、投稿するのに相応しい「お日様」が無いので、姉二人が可愛くウサギの場面で出てたから、このアイコンにしますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 293
date 18/3/21(水) 7:01
genre ypc-s_whale1.gif鯨
name ぎょうざ
subject Re:月歌2月 おはよう!
tree 233

 だいぶ間が空きましたが、続きです。

>●ファッション
 親投稿で、そよスニと似ていると言いましたが、淡い色の服を多く着ているのも似ていると思いました。
 ゆういちろう兄の上下。
 あつこちゃんの淡い桃色のトップス。
 よし兄のトップスの袖襟と身ごろ。裾は茶色が入っていますが。
 りさちゃんの青白の縦縞のトップス。水色っぽく見えますね。
 春らしいちょっとポカポカする淡い感じがしていいですね。^^

 それからTwitterでもコメントが出ていましたが、ゆういちろう兄だけ帽子を被っていないですね。これが面白い。四人で統一性を持たせるのではなく、一人だけ違ってて、不規則なのが逆に面白いです。
 他の三人は割とサイズ的には同じくらいの帽子ですね。帽子の種類の名前にも疎いんで調べてみました。
    帽子の選び方 → https://fashion.pintoru.com/hat-cap/type/
 よし兄はちょっと高さがあるから、山高帽でしょうか。「できるかな」ののっぽさんが被っていたのに似てますね。
 あつこちゃんのは狭いツバがグルリとありピンク色ですが、ドームみたいに丸くなっていて、これも一種のポーラーハット(山高帽)でしょうかね。
 りさちゃんのパンツと合わせたオレンジ色のは、サイズ的にはあつこちゃんと同じくらいですが、ツバが無いですね。頭頂部が見えないので正確に判らないですがベレー帽っぽいでしょうか。

 春とは言え3月ですから四人とも長袖。
 お姉さん達は変化があって、あつこちゃんが桃色のロングスカート。全体的に桃色の濃淡でコーディネイトされていて、春の花の精みたい。お嬢さんっぽさに溢れていますね。
 りさちゃんは、ホットパンツに、縦縞のタイツですね。体操姉らしくスポーティーな感じがします。
 ゆういちろう兄は、よく見ると後ろにフードが付いてますね。前も言いましたけど、これが付いていると更に若々しい感じでよく似合います。

>●振り付け
 これまた結構、色んな動きが入っていて、どれも歌詞に合わせてドンピシャになっていますね。

  • おひさまの光…朝が来た…の所:上から下に手を垂直に降ろしながら手をヒラヒラ。お日様の燦燦を表しているんでしょう。
  • おはようーの所:兄姉が両手で押し出すようにしているのは扉を押し開けているんでしょうね。片足を前に踏み出してもう片足が後ろになっているのも前に向かって動くのが躍動的。
  • どんな一日…の所:指を前に腕を差し出して、片手を頭に持って来て、これはクエスチョンを表しているんでしょうね。
  • たのしみだね…の所:両腕をクイクイッで楽しさ表現。
  • イェー!…の所:両手それぞれピースを作って先端を自分の頬に向ける可愛いポーズ。
  • グッと…の所:腕をL字にして互い違いに。足もそうしてますね。ここが力がこもって確かに「グッ」の感じ。

 …と挙げればキリが無いほど色々凝縮されていますね。

 あつりさのお姉さん達は、うさぎさんのピョンピョンピョンが両手を耳にして片足をレの字で跳ねあげて可愛いですね。女性はどうしてもウサギ担当のことが多いですが、これは鉄板でお似合いです。二人揃ってニコニコしていてこれがまた愛らしい
 よし兄は、狸担当で、お腹は大きくなくてスリムだけど、ポンポコの動きが愉快愉快。ダイヤモンドユカイさんです。
 ゆういちろう兄は、1番の猿も猿っぽい手をアゴとかの動きですが、その重低音のゴリラの所が強烈に印象に残ります。

>●最後のアニメで
 地球が出てきますが、個人的にそこも好きです。
 大西洋が出てきますね。次にベーリング海周辺っぽいですよね。鯨が確かにあそこまで北上してオキアミを食べに行ったりするんで、それっぽいなと思ったりします。ベーリング海峡も見えますね。
 写真じゃなくて勿論アニメですが衛星から見た俯瞰のような感じが好きです。^^
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 346
date 18/4/20(金) 6:55
genre ypa-elephant01.gif象
name ぎょうざ
subject 作者の方々 Re:おはよう!
tree 233

 まただいぶ間が空きましたが、続きです。4/19(木)に流れてくれましたね。(^^)
 では作者の方々です。

>【作詞作曲】福田翔さん
 おかいつでは初めての方ですね。ググって見て、保育士出身、現在は「あそびうた作家」でいらっしゃると知りました。
 恒例で、勝手に指させて頂いてすみません。 m(_ _)m

 福田さんの公式ブログは↓です。
   ♪あそびうたを心の架け橋に♪ https://ameblo.jp/happytanbo/
 2月の月歌として出てきた時のご投稿が↓ですね。
     https://ameblo.jp/happytanbo/entry-12350260043.html
 ♪おもちびよ~ん の作者 高田さとしさん(ロケットくれよん)が事務所の先輩でいらっしゃるんですね。(^^)

 そして公式Twitterアカウントは→です。 https://twitter.com/ProWanpakuyama/
 そして2月の月歌として出てきた時のTweetが↓ですね。
   https://twitter.com/ProWanpakuyama/status/960326664017215488
 おや? プロフィールページの背景の一団の皆さんの中に、おかいつでもお馴染み、中川のおじさんこと、中川ひろたかさんのお姿が!
 SONGBOOKCafeさんに、中川さん、福田さん、そしてこれまた歌のお兄さんで有名な鈴木翼さんのお名前も見れますね。(^^)
     http://www.songbookcafe.com/
 こちらに福田さんのスケジュールも見えますね。

 曲の印象については親投稿に書かせて頂きましたが、繰り返しになりますが、暖かくて可愛いですね。更に爽やかでスッキリ感があって、朝の気持ちよさに溢れていますね。
 最初聴いた時には、お猿さんとゴリラさんで、猿が被っているかなと思ったんですが、聴いているとそんなに気になりません。中に朝には欠かせない朝の象徴である鶏さんが入っている所がさすが。またウサギさんが入ってて、ここでお姉さん達がウサギの真似をしてくれて嬉しいです。
 子供達が喜ぶ要素が多くて、さすが保育士ご出身と感心させて頂きました。


>【編曲】斎藤ネコさん
 おかいつも支えてくださった大先生ですね。
 私は、福田和禾子先生がお亡くなりになられた後、斎藤さんがおかいつの曲の部分を支えてくださったという捉え方をしています。
 ポコポッテイトの曲を特に詞の金杉弘子さんとともに、沢山作ってくださったという印象がありますね。ガラピコぷ~になったときにベアグラウンドさんのお名前が出てこられて斎藤さんのお名前がクレジットに無くなったので、ここで交代されたかなと考えています。
 月歌では、2001年1月 ♪ともだちはアンモナイト、2011年2・3月 ♪みんなみんなみんな の作曲をご担当。
 最近で言うと、昨年末の坂田おさむお兄さんのライブに、ゲストでご出演でしたね。
 皆さん、お姿が見れますよ。中盤くらいです。
   https://www.youtube.com/watch?v=7cCsLXtVBeo

 Wikipediaを改めて読ませて頂きましたが、そこで書かれていたお得意なバイオリンを弾かれておられてやはりお上手ですね。(^^)  あと、その前で言うと、昨年春に卒業直後のだいすけ兄が民放初の「スッキリ」で♪にじのむこうに を歌ったときにピアノを弾いてくださっていました。その時の投稿↓。

    http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=845;id=8

   (残念ながら現在リンク切れです)

 あと、私は歌のお姉さん・瀧本瞳さんのブログの読者で、Twitterでもフォローさせて頂いておりますが、斎藤先生が頻繁にお写真で登場されますね。(^^)


>【アニメーション】秦俊子さん
 秦さんというと、思い出すのは大好きな月歌 ♪おもちゃのブルース。
 その時に書かせて頂いたのが↓で、公式ブログ、Twitterアカウントについても書かせて頂きました。
   http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=570;id=8

   (残念ながら現在リンク切れです)


 また勝手で申し訳ありませんが、月歌が今回出てきたときの秦さんの呟きを指させて頂きますね。
   https://twitter.com/pacalien/status/960424151168073728
 ♪おもちゃのブルース でもキャラが可愛かったですが、歌詞に出てこない鯨、キリン、蛙等も含めて今回の生き物達もどれも可愛いですね~。象や鯨等々、桃色の頬っぺが共通でそこも可愛いです。(o^▽^o)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 432
date 18/6/23(土) 6:17
genre ypa-monkey_8.gif猿(孫悟空)
name ぎょうざ
subject 象と猿 Re: おはよう!
tree 233

 感想を追加で。

 最初窓が開いて、ゆうあつが顔を出しましたね。
 お城風だし、下から象が2体、王冠を被っているから、王国なのかも。象がいるからインドかな?
 プリンセスミミィのお城だったりして。
 いやあ、ミミィは、この月歌当時の2月は、まだ影も形も無かったわけですが。(^o^)
 ゆうあつ二人が招待されて、お泊り会だったのかもしれません。昨夜、音当てクイズでタップリ楽しんで、そして気持ち良く朝を迎えたと。

本曲がまた流れてくれた6/22(金)に♪アイアイ が流れてくれましたが、あ、ゆういちろう兄の隣のお猿は、まさにアイアイポーズをしてますね。
これは最後に動物が一斉に出る地球上でもそのポーズです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 722
date 19/3/22(金) 2:39
genre ypa-x-gg.gifゴリラ
name ぎょうざ
subject 朝シャキン Re: おはよう!
tree    233

 感想を追加です。
 この月歌も、よしりさ卒業と同時にお蔵入りになるのが悲しい。(ToT)
 ただこの歌は、一発目に相応しいので、この後もコンサートでは出てきそうな予感はします。

 他の3人は長短のパンツですが、あつこちゃんだけスカートなのも面白い。帽子~トップス~ボトムズと一貫してピンク系なのもバッチグー。
 ゆういちろう兄の髪が、短めでちょっと濡れているように見えるのも面白い。朝シャンしてきましたあ~にも見えたりします。(^^)

 これは朝の挨拶の歌だから、朝の放送を見て気持ちをシャキンとさせるのに最適な歌。
 兄姉の様子もまさに爽やかですしね。見ていて気持ちいい。
 ところで、夜出勤される方、例えば夜勤とか水商売の方とかも、職場で『おはよう』と挨拶されることもあると聞くから、その場合には出勤前に夕方の放送を見るとこれまたバッチリかも…です。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

月見