月歌2019年4月 ♪ミラクルクル の再投稿をしますね。

 なお、拙サイト、過去の月歌のページの該当箇所はこちらです。再投稿の見方を書いたのはこちらです。

 

 今回、yyさんの投稿も含まれています。^^

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 742
date 19/4/2(火) 0:31
genre vc-egg1.gifたまご王子
name ぎょうざ
subject 月歌4月 ミライクルクル
tree 742

 さて、お待ちかねの4月の月歌ですね。
 では、ざっと簡単な感想からです。

>●作者の方々
 わお、作詞が、もりちよこ先生ですね。 (^^)
 勝手ですみませんが、Tweetを指させて頂きますね。
   https://twitter.com/mori_chiyoko/status/1112641261213634561

 今回の、まこあづ就任初の記念すべき曲ですね。
 もり先生は、2016年度に、あつこお姉さんが就任した時も最初の ♪あおうよ を担当してくださいました。
 最近、最初の曲をトップバッターで担当してくださることが増えていますね。

 色々とあるなかで、掛け声の『そいそい』が印象に残りました。
 前に ♪おまめ戦隊ビビンビ~ン で、沢山Tweetしてくださって『ヘバ』の意味も教えてくださったから、今回も色々教えてくださるかもと期待しています。(^^)


 作曲は、織田哲郎さん。おかいつの月歌では、初でいらっしゃいますね。
 大音楽家でいらっしゃいますが、Wikipediaをさっき見に行ったら、楽曲提供欄を見てその多さにめまいがしそうでした。(^^)
 まことに勝手ですみませんが、公式サイトを指させて頂きますね。
   https://ameblo.jp/oda-tetsuro/


 【イラスト】の おおばるさんは、ググったんですが、すみません、公式の情報を得られませんでした。


>●印象
 おおお、何か体操班の活躍がのっけから著しいですね。
 水平のキューブに4人が乗っていますが、最初にゆうあつの顔アップから始まりますが、一番手前は、誠兄で、次が杏月お姉さんですね。
 そして、全体的にすごく躍動的で、まこあづ二人の声が、掛け声や、ソイソイとかの合いの手で、しっかり入っています。

 いやあ、体操班でこれだけ最初の月歌から目立っているのって、ちょっと驚きました。
 2005年度に、よしまゆ(小林よしひさ兄&いとうまゆお姉さん)が出てきたときには、4月の月歌 ♪いっしょにつくったら で、ちょっと最後に気球に乗って登場でした。次の5月の月歌では、バッチリ白い天使姿でしたが。(^^)

 それにしても、さすが、まこあづ二人、ダンスがうまいですね。水を得た魚のようで、そして苦も無く楽々と楽しそうに踊っているように見えます。
 そして、歌班のゆうあつ二人も、ダンスが巧いですね。
 最初から、四人のチームワークガバッチリです。(^^v

 色んな動きがある中、今回、振付を誰が担当されたのか、気になりました。いつも振付はクレジットされないから残念です。
 大ヒットとなった、DA PUMP の U.S.A.を彷彿とさせてくれるような動きがありますね。ギターを弾くようなポーズです。

 さて、今回、拙サイトで載せたイラストは、あああ、難しくて大変でした。
 充実してらっしゃるから最近は、よく「かわいいフリー素材集いらすとやさん」からお借りしますが、♪シェイク シェイク げんき! の時のほぼ似ている絵になってしまいました。(^^;;
    http://moi-moi.jp/index.html#52

    (現在は別の月歌が掲載されています)
 投稿アイコンは、歌詞に卵が出てくるので、これで。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 752
date 19/4/3(水) 13:36
name yy
subject Re:月歌4月 ミライクルクル
tree 742

初登場の月歌でパンの被り物したりさお姉さんを思い出します
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 753
date 19/4/3(水) 22:41
genre ddu-risa_01.gif上原りさお姉さん
name ぎょうざ
subject パンパパ Re:月歌4月 ミライクルクル
tree 742

>初登場の月歌でパンの被り物したりさお姉さんを思い出します
 
 2012年5月 ♪パンパパ・パン だね。
 弾けて4人が元気一杯なのも同じだね。
 作詞も同じ、もりちよこ先生でした。 (^^)

 前に私が書いた投稿が↓。
   http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=59;id=8

   (残念ながらリンク切れです)
 りさちゃんは、アンパンでしたね~。新人ながら元気一杯で健康的で明るく、いい感じでした♪
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 777
date 19/4/8(月) 21:04
genre ypxa-ninja4.gif忍者
name ぎょうざ
subject そいそい投票 Re ミライクルクル
tree 742

 実はTwitterで初めて投票というものをやってみました。
   https://twitter.com/gyouza_555/status/1114119321645543426

 63票、どうもありがとうございました。 m(_ _)m

Q:月歌 ♪ミライクルクル で福尾誠兄と秋元杏月姉が『そいそい』と手を動かしていますが、これは一体なにを意味しているのでしょうか?
A:
57% 忍者が手裏剣を投げている
08% 鰹節を削っている
32% 歌のオリジナルな動き(特に意味は無い)
03% その他

 という結果で、忍者が過半数でしたね。(^^)

 ところでこの曲も面白い振付満載ですが、どなたが担当されたか気になりますね。
 月歌の映像のクレジットに出てこないと、月曜日のスタッフロールに出てこられるどなたかかなと今まで思っていたんですが、今の体操「からだ☆ダンダン」の振付担当であるMAIKOさんが、♪ゾクゾクうんどうかい の振付は私と公式サイトに書かれていたので驚きました。♪ゾクゾクうんどうかい の時はそうクレジットされていなかったですから。


 さて、この月歌、威勢がよくて気持ち良くてコンサート向けだから、春ファミコンに早速登場しそうですがどうでしょ? まこあづの『そいそい』、楽しみです。ゆうあつは、元々やっていないけど、マイクを持っているからやらない方がいいですね。マイクが前に飛んでいきます。(^o^)
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 778
date 19/4/8(月) 22:34
name yy
subject Re:そいそい投票 Re ミライクルクル
tree 742

ゆうあつもヘッドマイクにすればよろしい
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 780
date 19/4/8(月) 23:45
genre vd-i16drpk2.gifメロディーヌ
name ぎょうざ
subject Re:そいそい投票 Re ミライクルクル
tree 742

>ゆうあつもヘッドマイクにすればよろしい
 うん、前半にこの曲が歌われるなら、ゆうあつはヘッドマイクのことが多いから、そいそい、やれるかもね。
 後半だと、じっくりとハンドマイクで歌うことが多いから無理だね。

 ミライクルクル、元気な歌だから、一発目とか最初の方で出てきそうな気がするなあ。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 819

date 19/4/29(月) 0:22

genre qx-cc.gif演奏のお兄さん

name ぎょうざ

subject 振付 Re:そいそい投票

tree 742

 

>ところでこの曲も面白い振付満載ですが、どなたか気になりますね。

 振付に関して、もりちよこ先生がTweetしてくださっていますね。ああ、ありがたいです。申し訳ありませんが引用させて頂きますね。

   https://twitter.com/mori_chiyoko/status/1118399885735120896

 みつばちまきさんとSHU110さんということで、「振付屋かぶきもん」さんですね。

 パンパパ・パンもおまめ戦隊もティッタトティッタもお二人ということも判って嬉しいです。(^^)

 振付屋かぶきもんさんの公式サイトをこれまた勝手ですみませんが指させて頂きますね。

   http://www.furitsukeya-kabukimon.com/

 プロフィール履歴にもありますが、みつばちまきさんは、おかあさんといっしょのレギュラーで振付ご担当で、月曜日のクレジットにお名前が見れますね。

 いやあもう数々の振付を手がけられてらっしゃって、きら星のごとくというか銀河のごとくです。(^^)

  振付屋かぶきもんさんは、おかいつではビデオクリップもそうですし、ファミリーコンサートでも振付のご担当として以前から頻繁にお名前が登場されていますね。

 今回の月歌、片手をビシッと上にあげて、\(^.^川\(^.^)\(^.^川\(^.^) すみませんが最初見た時、自衛隊のポスターみたいだなと思ったりしました。(^^ゞ(こら)

 そして、ソイソイッだったり、エアギターだったりと動きが目まぐるしく多彩。

 指も人差し指、親指と活発に動かして表現豊かですね。「卵」を手を丸くして表して、「熱々」ではゆうあつが手を俊敏にバタバタさせて持てないような熱さを表現。「クッキー」、「あられ」、では杏月ちゃんが手の平でこれらを持ち上げて転がしているかのようですね。

  激しくてバリエーションに富んでいて楽しい動きが満載ですよね! (^∀^)  

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 955

date 19/10/25(金) 0:46

genre ypxa-friend5.gif友達

name ぎょうざ

subject ゆうあつ感想 (続)ミライクルクル

tree 955

 

 新たにまた月歌スレッドを作りますね。

  前回の ♪ミライクルクル への感想スレッドは↓になります。

    http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=742;id=10

    (残念ながらリンク切れです)

 7つ投稿が溜まったので、新規にします。

  実は前に以下の季刊誌の投稿で、

    http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=924;id=10#924

    (残念ながらリンク切れです)

 最後に

> さてさて、実は、もっと書きたい別のコーナーの話もあるんですが、ちょっと考えるところあって別の投稿にします。

> …が、ここのスレッドでは無く別の場所で。その理由も合わせてまた後で。(^^)

 と書きました。

 季刊誌の中にありがたいことに、今までこなしてきた月歌に花田ゆういちろう兄と小野あつこ姉ご自身のコメントがあります。

 ここも非常に興味深く楽しみに読ませてもらっています。

 うちの掲示板で月歌はスレッドを分けて投稿しているので、お二人ゆうあつのコメントにこれまた勝手に感想を私の方で書いてしまおうという主旨です。

 

 (本誌から引用したゆうあつのコメント部分は、太字で書きます)

 

>●あつこ姉

  今のメンバーになって初めての月の歌らしく、とても前向きな歌です。歌詞もメロディーも明るいですよね。コンサートでは、皆さんが親指を立てるポーズをしてくれたり、「そいそい!」のところを歌ってくれたりして、盛り上がるのがうれしいです。

 お姉さんが前向きな歌と仰っているの、まさに言い得て妙ドンピシャですね。曲を聴いてすごくポジティブな気がします。これ、前向きと全く同じ意味ですが(恥笑)。

  なんていうんですか、ゆうあつまこあづの新体制でこれから元気に弾けてやっていくぞっ!って感じがしますね~。詞のもりちよこ先生も、曲の織田哲郎さんも、スカッと気持ちよく明るい、まさに未来志向の曲を作ってくださったなあ~と思います。

  コンサートで歌うと、お客さんが親指を立ててくれるとは! まさにサムアップですね~。b(^o^)b 歌ってお決まりの「合いの手」があると歌を楽しくする相乗効果がありますね。この曲だと「そいそい」。例えば ♪公園にいきましょう だと「はい!はい!はい!」ですね。^^

 

>●ゆういちろう兄

  新メンバーの2人がレコーディングに初参加した記念すべき歌でもあります。コンサートでは、イントロで歓声が上がるほどの人気曲です。歌のビデオでは僕の髪形がべったりとしていて、昭和っぽすぎたかな?と思っています(笑)。

 普段はレコーディング室は、歌班のゆうあつだけですから、四人体勢の初めの月歌が四人レコーディングって、これまた新鮮で四人とも嬉しかったでしょうね。前に ♪お豆戦隊… の時のコメントで、四人レコーディングで嬉しかったと書かれていたのを思い出しました。歌を四人で部屋で一緒に録音して、そしてクリップを四人でスタジオで撮って、そして音声と映像を合成して月歌が完成。なのでアニメ版よりも兄姉達自身は手間がかかっていますね。

  イントロで歓声があがるって、私も判りますね。なんか血が騒いでゾクゾクします。最初に叫ぶ台詞で『夢の歌ならー!(ゆう)』『歌わにゃそんそん(あつ)』が入っているのが、この歌がこれから始まるぞという予告の役割もあって、期待効果を増しているのかも。あれ? 余談ですが、歌詞のサイトHoickを見たら、『うたわにゃソソソ~ング!』になっているな。私の方が空耳で、こちらの方が正解かな? 今、PVを見て歌詞のテロップを確認しました。「ソソ~ング!!」ですね。損損とSongを引っかけてあるわけです。ああ、「ソ」と「ン」が似た文字で紛らわしい(笑)。

  髪形がべったりと兄が言っていますが、このクリップはおでこが出てるタイプですね。色んなクリップで色んな髪形があって楽しめますが、でこだしの印象では、♪ゾクゾクうんどうかい が真っ先に浮かびました。昭和っぽすぎたの所では、直立不動で真面目な髪形で歌う東海林太郎さん → https://bit.ly/2MJSY1T が浮かんできました。

  それから今までの月歌へのコメントでも、兄は結構昭和という言葉を何度も出してきますね。自分が平成元年生まれ(と言われている)から、昭和と平成との対比を考えやすいのでは?というのが私の勝手な推測です。^^

  

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 1364

date 20/6/29(月) 0:12

genre ypa-pegasus2.gifペガサス

name ぎょうざ

subject 隠し文字 Re:ミライクルクル

tree 955

 

  6/26(金)にまたこの歌が流れてくれたので少し感想を追加です。

  どちらも「隠れている」ことです。

 

>●隠し文字

  作詞のもりちよさんのTweetを勝手ながら指させて頂きますね。

   https://twitter.com/mori_chiyoko/status/1118787603547820032

 なるほど、そんな風にゆうあつまこあづのことが歌詞に含まれていたんですね。

 これは四人とも曲を歌い踊るときに、それぞれ自分の歌詞の所で嬉しいでしょうね。

 またそれぞれのファンの方々も、その歌詞の部分に特に注意して聴くと更に楽しめるでしょうね。^^

 

>●隠しイニシャル

  ↑のもりちよさんの投稿の中でも触れられていますね。実はこの月歌が放送されていた当時、気付かれた方がいらっしゃってTweetされていて、私は恥ずかしながら全然気づいていなくて、そのTweetを見て、発見するとは素晴らしいなと感動していました。ちょっと改めてここで書かせて頂きますね。

 …ミライクルクルライライオーライ… と歌われ、四人が順にアップになるところ。

 まずあつこちゃん。画面斜め右上、△の部分にの文字がありますね。画面斜め左下にも逆向きに同じものがあります。

 次のゆういちろう兄。画面左上に赤い字と青い字での字がありますね。同じくyの字が赤い字で大きくなって右側にデンと構えています。

 次の杏月ちゃん。これはあつこちゃんと同じパターンですが、画面斜め右上に△での文字がありますね。画面左下にも逆向きに同じものがあります。

 最後の誠兄。大文字のの字が横にグーーンと伸びた形で兄の頭の上に配されていますね。水色と緑の両方の色から構成されています。「M 愛すべき人がいて」というドラマを今やっていますが、もちろん誠兄と何の関係もございません。(おい!)  こういった細かい工夫も入れ込んでくださって、そこもスタッフさんに感謝です。

 

 それでは、使いたかったアイコンです。この曲の中で、ユニコーンというかペガサスというか出てきますね。貴重な機会だからこれを投稿に使いますね。

  

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

月見