昨日の放送に感想です。セットリストはこちら

 

 「やぎさんゆうびんスペシャル」の5回目です!^^

 

>●やぎさんゆうびんスペシャル:YAFQ  @スタジオ ※ お友達無し ★YAFQ:2021/06/07(月)と同じ服装
 さて今日は布陣が変わって、今週の序盤に戻りましたね。中央がゆうあつ、両端がまこあづ。

ゆう:『みんなぁ』  全員:『元気ぃ? はーい』

ゆう(両手サムで横から自分を指して)→あづ(同左)の順に声をあげ『元気ぃ』。

まこ(片手Lをあごに)→あつ(同左)の順に声をあげ『元気ぃ』。

ゆう:『今週はみんなからのお便りを紹介する』

全員:『やぎさんゆうびんスペシャルぅー(拍手)』

あつ:『今日も早速行ってみようー!』(ここで全員今日も左右に散ります)

 

>第1掲示板:にじのむこうに、ふしぎはすてき2枚

 ゆうあつが紹介。あつ:『折り紙で作った虹や帽子に注目』。

 

>第2掲示板:あげあげドーナツ、杏月姉&誠兄2枚

 こちらもゆうあつが紹介。ゆう:『大きなお口の二人がいいよねー』。

 

>第3掲示板:ガラピコぷ~2枚

 こちらはまこあづが紹介。まこ:『ガラピコぷ~の可愛い絵も届いているよ』

あづ:『どれも元気に描けてる~』

 

>白山羊お勧めリクエスト:おさんぽマーチ3枚

 ゆうあつが序盤紹介して、

あづ:『さらちゃんの絵は虹の上をクレヨンがお散歩している所と、お菓子の迷路にお日様が登場するところなんだってぇー』

まこ:『えりこちゃんとまりこちゃんは、お兄さんお姉さん達と一緒に歌いながら歩いている所を描いてくれましたぁ』

あつ:『みんな色んな材料を使ってとっても楽しそうに描いているわね~』

 

>→ ♪おさんぽマーチ

 こちら、先ほどまた感想を再投稿しました。月歌の過去のページはこちら

 ちょっとこの歌、後から出てきた月歌 ♪ワン・ツー・スリー! とちょっと似ている感じがありますね。兄姉がクローズアップされてその姿が見易いところ。

 この歌の「お菓子の迷路」と、♪ワン・ツー・スリー!であつこちゃんがお菓子作りでクリームまみれになっていた姿がラップしてしまいます。

 

>黒山羊お勧めリクエスト:黒山羊のリクエスト、あつこお姉さんのピアノ演奏が聞きたいです

あつ:『さて続いてのお便りはぁ?』

(ここで黒山羊が咥えたお便りを差し出して)

ゆうあつ:『ありがとうー』

ゆう:『あらっ、何と今日は黒山羊さんからぁ?』

あつ:『黒山羊さんのリクエストはぁ?』

ゆう:『ええとハイハイ(無言の黒山羊の言葉を解釈して)、あつこお姉さんのピアノ演奏が聞きたいです、だってさぁ(嬉しそうに)』

あつ:『えあぁあぁ~嬉しいー。ありがとうー。』

まこ:『僕も聴きたいなあ(ピョンピョン跳ねて)』

あづ:『私もぉー(挙手して)』

あつ:『いいわよお、丁度ピアノにピッタリの歌があるのぉ。それじゃあゆういちろうお兄さん、一緒にあの歌を歌ってくれるかしらぁ?』

ゆう:『OK-!(サムアップグッして)』

 

>→ ♪ふたりでひとつ(Y♪A♪(A兼ピアノ演奏)MV New)

 さあ、本日のメインエベントォーーー! パフパフパフー!📯📯📯

 1991年6月の月歌で、時代はおさゆう時代ですね。

 【作詞】は日暮真三さんで【作曲】は渋谷毅さんで、おかいつの重鎮のお二人。

 たしかこれは、グーとスーの兄妹のアニメの歌じゃなかったでしょうか?

 調べると拙サイトの過去ログに、おかもっちさんのご投稿がありました。当時ありがとうございましたお願い

 

 よく覚えているのは、雄祥時代のファミコンの中で、この曲がクライマックスで使われたときでした。この時、中でアネムとズズの仲たがいがテーマだったんです。そして結末で和解するときにこの曲が使われて、いやあ、涙腺がユルユルになりましたえーん

 

 調べると前回は、2017/01/06㈮。時はだいあつ時代でした。今、録画を見たんですがアニメでしたね。今林由佳さん作。リンゴのようなのが出てきます。だいすけ兄から歌い出し、続けてあつこちゃんでした。なのであつこちゃんは既に経験が有りました。

 

 さて今回のゆうあつ版。あつこちゃんのピアノを弾く姿が映って、格好は今日のもので三つ編みです。手前のテーブルにリンゴ🍎が置いてあります。いやあ、このピアノ立派ですね。奥行きがすごくあります。しなやかな手つきであつこちゃん。

 そして手前側を映すとゆういちろう兄が座っていて、マイク🎤で歌い出します。

 そして、あつこちゃんが弾きながら歌います。途中、男の子と女の子の色んな絵が挿入されて、これはセットの色んな場所に立ててありましたね。

 二人で歌いながら、ときどき、ゆうあつ二人で顔を見合わせてアイコンタクトもしばしば。

 ああ、やっぱりしょっとりしていて、この気持ちがフワワワ~ンとあったかくなるなあ~。

 ここだけ切り出して、また再放送して欲しいですね。

 

 ゆうあつは、それぞれ、歌班ではピアノ演奏を歴代の中では随一と言って良いほどしてくれているのが嬉しい。あつこちゃんでいうと、トイピアノで♪パンダうさぎコアラ がそうだし、ゆうあつで「おまめ体操」で向い合わせたピアノで演奏してくれたこともありました。

 

>♪動物園へ行こう

 前回は4/14(水)でした。その時の感想はこちら

 初回放送のときの感想もコピペしますね。

 出えたああああああ! 感激! 随分久しぶりの気がする。改めて自サイトメモを調べてみたら、2016/03/15(火)ぶり。

  これは、だいたく時代末期で、たくみお姉さんご卒業の直前でした。 

 大人になって番組を見始めたあきりょう時代に、それこそ頻繁に流れていた記憶があります。  掲示板の過去ログをまさぐると・・・。

  あきりょう時代は、歌のクリップの方の感想ではなく、歌のタイトルどおりに二人が動物園に行きお世話体験をしたときのが↓です。

   http://moi-moi.jp/cgibin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=525;id=1

 こちらは雄祥版、ファミコンのときの感想です。

   http://moi-moi.jp/cgibin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=8065;id=5

 こちらはだいたく時代の感想。

   http://moi-moi.jp/cgibin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=863;id=6

 

 さて、今回です。訳詞 海野洋司さん 曲 T.パックストンさん。

  あーーっ! 見て驚きました。今回アニメだったですね。私が見始めたあきりょう時代から歌兄姉の実写だった記憶が。

  紙を使ったペーパークラフトというのかな? ますバスと乗組員たちが紙で、ちゃんと色を塗ってあって、あ、これはキリン模様だ。なんかサファリパークみたいでこれに乗ってたらテンション爆上がりですよね。

  動物園に入ると色んな動物達。厚みが色々あってダンボールっぽいのもいます。

  中に入っていく青服の男の子と赤服の(伊勢の赤福じゃないですよ)女の子が、ゆうあつ相当でしょうね。

  次回再放送時の感想のために、ちょっと描写を抑制しますが、猿が感心。コップを上下に組み合わせた形になっていますね。

  ナマケモノがいたのに驚いた! あれはアメリカ大陸にしかいないから輸入するのが大変だ。

  造形 としてお馴染みの「はらこうへい」さんとクレジットが出てきました。いやあ、バス、子供、各動物、どれも力作ですねー。

 

  ゆうあつが、楽しそうに声を張り上げてくれていますね。これは歴代の兄姉で歌い方が同じ。ちょっと叫んでいるような歌い方が、次々と動物コーナーを見てそのたびに感激しているようなそんな情景を歌声で実際に表現してくれているように思えます。  

 これだけ精巧な動物のペーパークラフト、このMVだけで使われるのが勿体無い気がしますね~。おかいつランドとかいう架空の展示場があったら、そこで飾ってて欲しいです。

 

>♪にじのむこうに(Y♪A♪FQ ガラぷ♪) 再(2020/05/08(金)

 初回放送のときの感想をコピペしますね。

 耳馴染みがある、鐘が鳴るような前奏が鳴り響き、心がゾクゾクしますね。1曲目で登場するのは珍しいですね。
 ご承知の方はご承知のように、だいすけ兄とゆういちろう兄、交替の日に歌われました。2017年3月30日(木)のコンサートから(2)の最後の最後でした。
 そしてご承知のように、だいすけ兄は卒業後に民放でこの歌を何度も歌ってくれました。作者の坂田おさむお兄さんが、NHKの曲を民放で広めてくれたとだいすけ兄に感謝しておりました。

 さて今回の歌、うんうん振付が今までと同じですね。あつこ姉が『手と手をつなげば』と歌うと、あづチョロ、ガラゆう、ムーまこがそれぞれペアで手をつなぎました。そして『つーなーいーだ手と手に伝わるよあったかい…』のところで7人で横つなぎに手をつなぎます。そしてスイング。ここがこれまたいいシーンなんですよねえ(しみじみ)。ゆうあつの歌声が明るく爽やかで、いい気分になりましたね~。

 ちょうど、1年くらい前の時のスタジオ1曲目でした。そうだ、昨年の5月といえば、緊急事態宣言が出た頃でしたね~。皆さん、自宅にいらっしゃることが多かったのではないでしょうか? 後日芸能人の方々が口々に当時家で自粛だったと言っていましたね。

 ゆういちろう兄が青系統の服で、あつこちゃんが赤系統で対比が鮮やか。まこあづは第3パターン「宙」の体操着。背景に虹が出て、最後に皆がこころもち足を開き気味にどっしり立って、手をゆるやかに広げて、とても麗しくしっとりと落ち着いた素敵な終わり方でした。

 6月は雨降りが多く虹も出やすいから、この歌、しっくりきますよね。

 

>●ガラピコぷ~:プッチマーゴさんの芸術作品の絵をよく見て題名を付けてみての回(仮題)

 マーゴさんが絵を描いている話は前も有りましたが、今回は新作だったようです。

 3人組が尋ねると昔描いた絵をちょっとずつ直しているの…とのこと。

 『芸術って何が楽しいんですか?』とガラピコが尋ねると、脇に置いた複数の絵を指して、自分が気になる絵を持ってきてみてとのこと。

 最初にチョロミーが選んだ絵は、全体的に青く、青いムームーのようなキャラが頭を抱えて、その周りに大きな惑星が幾つも円弧型に並んでいるようなものでした。それに題名を付けてみてとマーゴさん。

  • チョロミーは「買い物を忘れたプッチマーゴさん」と命名。シチューを作っていたらジャガイモが無いわぁとあらあらあら~となっているとのこと。中央にいる困ってるようなキャラはマーゴさんと思ったんですね。
  • ムームーの解釈では「花火🎇の音が大きくて」という題名はどう?とのこと。夜寝ようとしたら花火の音が大き過ぎたとこと。中央にいるキャラは自分・ムームーでしたね。

 ガラピコは、もう一つの方の絵が好きと言います。こちらの二つ目は、里山のような絵。2匹の豚のような動物キャラが後ろ向きになっています。
 この絵を「鈴虫」と言って、あまりの題名に皆驚きます。理由は左脇に小さな鈴虫が描かれていたからでした。チョロガラムー、それぞれ口々に色んな想像を並べました。

 マーゴさん、みんなの意見を取り入れて『その絵の題名は、鈴虫であり、落とし物はどこかなあ?であり、種を植えている人達もあるわね』。

 ガクッとする皆ですが、それじゃいいじゃないとマーゴさん。『あなた達が心に何か感じてつけた題名がその絵の題名よ』とのこと。

 みんな違ってみんないい、の金子みすゞさん的でしたね、これは、将来美術館とかに行って絵を鑑賞するときにベースとなる考え方でしたね。マーゴさんのありがたいお願い教えでした。

 

>●月歌:♪そらそらそうめん

 今回の歌も、これまた盛り上がっていて、Twitterで似顔絵が出回っていて喜ばしい!合格 プレスリー風のゆういちろう兄の絵が特に多いですニコニコ

 

>●へんてこライオン:お腹が空いたというシン君にカレーライスになったライオンの巻(仮題)  再(2018/12/03(月))

 初回放送のときの感想をコピペしますね。

 お、やった新作だ。
 しきりにお腹が空いたというシン君。カレーライスになったライオンが食べるよう勧めますが嫌がります。
 うんうん、ライオン、優しいねえ~。^^

 カレーライス🍛になったライオンに、逆に『大盛り』を所望しそうな人を二人思いつきました。

  • 一人目はあつこちゃん。カレーライスのうた で大盛りですね。
  • もう一人は、どれどれせんせい に出てきたポッカリさんの穴の中の人。『大盛りでー』って注文していましたね。 

 

>●インターミッション:いぐあな

 今日は陸イグアナが2頭出てきましたね。喉を小刻みに振ってますがシャックリしているのかな?

 

>●からだ☆ダンダン(夏特番ver.):FQ(+プリンセスミミィ&チョロミー)  再(2019/08/01(木)夏特番

  初回放送のときの感想をコピペしますね。

 さて今回は、ミミィちゃんとチョロミーの番でした。

  それにしても、ミミィちゃんトレードマークの音の小箱を持っていたから大変でしたね。体操しながらあの箱を落とさずに持っていたのが大変。頑張っていたと思いました。そういった意味では最初から体操しているのではなく終盤に参入したのは良かったかも。

  最後にミミィちゃんが『素敵な音楽でしたわー♪』と褒め称え、話しかけられた杏月ちゃんがフィニッシュポーズの形で同意するように腕を丸く回してくれました。  

 ミミィ&チョロミーのミィミーペア、左がミミィちゃんのピンク、右がチョロミーのでやっぱり画面が華やぎブーケ1チューリップ赤ブーケ2ますね。二人ともそれぞれスカートで、ミミィちゃんが足がスッポリ隠れるロングスカート、チョロミーがミニスカート+スパッツ、この異なったタイプの組み合わせも面白いです。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがチョロミー。兄姉4人とそれぞれにらめっこ勝負。  @スタジオ

> Q:口をへの字の能面  F:アヒル口の上白目  Y:口ひん曲げ  A:凄い形相の膨れっ面  再(2020/06/10(水)

  初回放送のときの感想をコピペしますね。

 なんとこのにらめっこのところが新しい収録でしたね。

  いやあ、油断した(笑)。

  慌てて、前回のにらめっこ第1弾の時の四人の顔の内訳をその時の放送のメモに書き足しました。

 

  さて、杏月ちゃんの口をへの字の能面。面白い顔でしたね。ちょっと時間を置いてですが、ドラクエIのモンスター ドロルhttps://images.app.goo.gl/tsfRGgHCPJ9XEGtR6 に似ていると思いました。ついでに上位モンスターのドロルメイジ →https://images.app.goo.gl/KffysNn6bWL98RXv9 もどうぞー。…え?要らない?

 

  アヒル口の誠兄ですが、かなり作るのに頑張ったのかも。だって表情を作るのに小刻みにプルプル震えていましたよね。もうKing Gnu になっていたではありませんか。はい、白日。じゃなくて、白目です。

 

  ゆういちろう兄は口を大胆にひん曲げましたが、これは、なんだっけ?!でよくやっているからお手の物。アップの表情だから髭の剃り跡が少し見えます。ブラウンだと剃り残しもほらこの通り…とよく剃れることを強調するCMが昔ありました。

 

  そしてあつこちゃんは、前回は志村さんのアイーンぽかったですが、第1弾の杏月ちゃんみたく膨れっ面。でも凄い形相になっていましたね。唇を前に突き出していました。目も1.5倍(当社比)くらいだったかも。ああ、卒業後のだいすけ兄がラジオだったかな? 言っていましたが、就任当時は私は変顔なんてしません…と言ってたそうですが、嗚呼、ここまで成長されるとは…。

  ヽ(´▽`)ノ (←何様)

  テレビ前の多くのお友達はテレビ前でギャハハハだったでしょう笑い泣き

 ここで兄姉と一緒に変顔の練習をしておけば、幼稚園とかでクラスで最強の変顔使いになれますよーチョキ

 

-・-・-・-・-

 こちら南関東、昨日も、天気がよくて夏晴れみたいでした。最近、SNSでもOBOGの兄姉さん、暑いと仰っている機会が多い気がします。

 

 今日は、なんといっても、あつこちゃんピアノで、ゆうあつで歌った♪ふたりでひとつ が見所でしたね~。

 

 それから今日は歌に共通点が有りましたね。おさんぽマーチ も 動物園へ行こう も にじのむこうに も全て「行く」でした。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下です。

  • おさんぽマーチ と にじのむこうに で共通していたから虹すっきりしました 虹
  • 二人でひとつ からピアノケンバーンと男の子と女の子の絵友達
  • ガラピコぷ~でガラピコが鈴虫を強調していたから虫秋の虫を。