さあ、お待ちかねの6月の月歌が出てきましたね。

 拙サイトの月歌のコーナーはこちら(トップページ)こちら(過去の一覧)です。

 

>●まず最初に

 前に別の投稿で、もしや昨年と同じで、6月の月歌が無いんじゃ… と別投稿で言いましたが、

>Twitterでも言いましたが、来週の予定を見ると、昨年の6月と同様にやぎさんゆうびんスペシャルが有りますねクラッカー ということは今度の6月の月歌がまた今年は無くて7月と8月に有るというパターンになる可能性もありそうな気が…。

 これは良かった、外れましたね。今日の放送を見ていったら、序盤から昨年のやぎさんゆうびんスペシャルと似ていて、無いのかな?と思っていたら、月歌がバッチリ有りましたチョキ それもひときわ目立つ月歌でした爆  笑

 

>●作者の方々

 次はこちらに触れますね。 

 

【作詞】 もりちよこさん

 始めて見た時、作者のクレジットを見落として、歌を全部見終わったあとに、これは、もりちよさん(以前、先生とは呼ばずそう呼んでとご本人に言われた)の作では?と思い、後でクレジットを拝見したらやっぱりそうでしたニコニコ

 いやあ、さすが、オチャラケソングの第一人者(と私が勝手に内心お呼びしていますが)、期待に違わぬ出来栄えでしたね~(やんややんやの拍手👏喝采100点

 いつも勝手に指させて頂いてすみませんが、以下になります。

 「おそうめんといっしょ」、いいですね~。この6月は、お素麺に寄り添って生きていきたいと思います音譜 何せ今回も、歌の面白さが格別なので、どっさりとコメントできると思います。

 改めて、もりちよさんの今までの月歌を羅列しますね。

♪ひまわりとわたあめ、♪かっぱなにさま?かっぱさま!、♪たこやきなんぼマンボ、♪冬のないない気のいい王さまのお話、♪あのね、あきはね、♪ながぐっちゃん!!、♪ごめんください、めんください。、♪ドコノコノキノコ、♪あくびがビブベバ、♪あおうよ!、♪おまめ戦隊ビビンビ〜ン、♪ミライクルクル

 いやあ、こんなに一杯あって、喜ばしいですね!クラッカー

 今回、最初見たときに、あきりょう弘キヨ時代の♪たこやき…、そして、ゆうあつよしりさ時代の♪おまめ戦隊…の時ほどのインパクトが有り爆弾ました。兄姉の扮装がとにかくすごかったので。

 それから、もりちよさん作は、食べ物系も多いですね。中で、たこやき…、ごめんください…が小麦粉で、素麺も小麦粉だから、小麦粉ファミリー(?)の一員が増えましたね。ええとこれも「粉もの」と呼んで良いのでしょうかね?

 季刊誌を読んでいて気付くのですが、月歌は割と番組側(ディレクターさん)から、こういった曲を作ってくださいと依頼されることが多いようですが、今回はどうだったか?、お話が出てくると嬉しいのですが。

 それから、もりちよさんが、よくTwitterで打ち明け話をしてくださっているから、今回も『被り物いいですか?』とディレクターさんに訊いたのかどうか等々も知りたいですねニコニコ

 

【作曲】 あいあいさん

 おかいつでは初めての作者の方ですね。

 こちらも勝手に指させて頂いてすみませんが、以下になります。

 作曲にプラス、編曲もしてくださっているんですね。演奏の方々の一覧をブログに書いてくだっていてありがたいですお願い

 

【美術】 浅利真友子さん

 今日、丁度流れた♪パンはパンでも?! の【造形】を担当してくさっていましたね。それから現兄姉版の♪ドラネコロックンロール でも担当してくださいました。

 すみません、今回も、公式情報は見つけられませんでした。

 

【振付】 塩野拓矢、天野一輝さん

 このお二人は、前の月歌♪うちゅうにムチュー がそうでしたね。

 こちらも勝手に指させて頂いてすみませんが、塩野さん、以下になります。

  • 今回のTwitterアカウントはこちら

 呟きはまだのようです。

 天野さん、以下になります。

 お二人、梅棒というダンスパフォーマンスグループに属されているんですね。

 

 他の演奏の方々のTweetも拝見したんですが、長くなるので、次回にさせて頂きますね。

 

>●そうめんというお題が面白い

 いやあ、今回、素麺というお題のチョイスが面白いですね。幾つか思うところを列挙すると、

  • 素麺というと、あつこお姉さんがお好きと公言していましたね。今回、月歌に選ばれて、素麺を演じられて、お姉さんもハッピハッピハッピーラブラブだったのではないでしょうか照れ
    お姉さん、すっぱすっぱぴょ で梅干しも演じられましたが、両者合わせると、梅素麺でサッパリしてこれまたジメジメの季節にピッタリですね。
  • 6月にこの素材で月歌を出してくださったのが嬉しい。ジメっとして暑い季節、素麺、好まれますからね~。6月に堪能して、7,8月に自分で勝手に録画等で聴けば、暑い夏の3か月を涼し気に楽しむことができます。
  • 前に、だいたく時代には、うどんとそば(♪ごめんください…)、ラーメン(♪チュルチュルチュルルン…)をこなしたから、あと残ってる麺類は、あとパスタくらいかなと思っていたんです。
    素麺も頭をよぎったんですが、さすがに素麺単独で歌にはしないだろう…と即却下していたんですが、今回よもやのことが起きましたねー。
    パスタを除くと、後は残っている麺は冷麺くらいかなあ。
    それから、余談ですが、私が子どもの頃には、素麺と冷や麦は両巨頭といった感じでどちらもよく食べました。どちらかというと、今は素麺の方が食べる機会が多いのでは?
    これは、私が子どもの頃のカレーライスとハヤシライスの関係に似ています。子供の頃は各家庭でどちらもよく食べました。でも、現在、ハヤシライスは機会が減った気がします。ハッシュドビーフがその代わりを成している気もします。
  • 個人的な話ですが、素麺は好きで、実は暑いから5月末から既にもう食べ始めています。「揖保乃糸」ラブラブで、いつもこの一択です。

 

>●兄姉

 はあああ、ここまで辿り着くまで、かなり時間がかかってしまった。
 それでは、皆さんも興味津々の兄姉の部分です。ここは、一回では書ききれないから、まずは簡単に。
ゆういちろう兄
  • いきなり、のっけから登場。まずは頭に大注目! すごく斜めに盛り上がっていて、巨人の星の花形満もビックリ!笑い泣きって感じでしたね。ええと例えがあまりにも古いけど、皆さん、最近のキャラでいうと何に似ているんでしょうか?
  • 全身白っぽくて、まさに素麺! そして、両腕に細いヒラヒラがついているじゃあーりませんか。これがまさに素麺でここもピッタリ! 外国で古いところでいうとエルビスプレスリーみたい。日本でいうと、スター・にしきのかな。これも例えが古いなあ。
  • 頭の繭(まゆ)みたいな白い長髪、中に赤・黄・緑が混じってますね。これは素麺というより、冷や麦の特徴ですね。ただ私が知らないだけで最近は色麺入りの素麺もあるでしょうかね?
  • 手にしたエレキギター風の楽器が面白い。何か素麺の束みたいなのが中心軸となり黄色い板みたいなのと一体になって。なんかワサビをおろすおろし金っぽくも見えて。

あつこ姉

  • 畳部屋の右側で最初、ふすまの陰に隠れているのがいいですね。それをゆういちろう兄がふすまを開けると、鎮座ましましていて、ああ、おしとやか~ん照れ
  • 髪がふっさりと厚いボブですね。ここまで厚いボブって強烈。そして皆がそうであるように、あつこ麺ちゃんも髪が素麺らしく白髪です。
  • その髪に、びっくりするような大きい柑橘系が3つくらい乗っていますね。いやあ、6月になると出回ってくるでしょうね。
    そういえば、店で食べるときは、素麺って、少し蜜柑の缶詰の房が入っていることが多々ありますね。
  • あれれ、よく見ると、髪の反対側には逆立ちした蛸🐙が乗ってますねw

誠兄

  • 最初、杏月ちゃんと二人で、左右でふすまを開ける係。二人で、右大臣・左大臣って感じもします。ちょうど金曜日のフジテレビ「ひとし松本の酒のつまみになる話」という番組を最近よく見ているんですが、中央にいる松ちゃんの両脇を締めているサブを松ちゃんがこう呼んでいました。千鳥、フットボールアワー、アンタッチャブル、さまぁ〜ずが交代制で務めていますね。
  • 誠兄も白髪で、これはなんて言ったらいいんだろう、太くぶつ切りで八方に伸びている感じですね。深くは見たことがないんですが、ドラゴンボールZ悟空みたい。古い所でいうと、石川五右衛門ぽくも見え。こちらも鉢巻部分に色が入っていて、そこも素麺っぽい。
  • 金色の上着を着ていて、ここは兄の好きな金が入っていますね。なんか派手な4人の中で、兄が一番マツケンサンバのマツケンさんに似ている気がしますw

杏月姉

  • 杏月ちゃんも白髪で、これはまた髪形を他の3人と変えてきましたね。まあるいこんもりから、二つピヨンと素麺の束が出た感じ。このまあるい感じは、ブラックジャックのピノコっぽい丸さです。そして、その丸い頭に、ねじり鉢巻き状にした、青と桃色のパステルの輪があって、これまたお洒落。ここの色合いも素麺チックですね。
  • 上に羽織ったのが、赤紫っぽい感じで、これまたちょっと杏月ちゃんの好きな紫が入ってる感じがします。
  • 途中、眼鏡姿も見られますね。このとき、あったかい素麺梅雨で眼鏡が曇っているのが芸が細かい。

全体的に

  • 素麺らしく皆で白が統一しているところが素晴らしい。なんか清潔感に溢れていますね。
  • セットがお城の畳み部屋で、全体的に時代劇のようで、そこも心地良いですね。いやあ、ここもまた予算がかかっていますね。
 
>●画像は

 素材屋さんで素麺を探しましたが、おや、結構有るものですね。迷いましたが、先月の5月と同様にillust ACさんから借りてきて、なんか「素麺御膳」のような賑やかなものにしてみました。

 

そうめん