5月の月歌 ♪ぎゅーっはかせ ですが、今月は5月分が5週有るので長く聴けますね。そして3週経過して、あと残り2週となりました。

 散発的ではありますが、少し感想を追加します。

 

 なお前回の感想はこちらでした。

 拙サイトの本月歌の記載はこちら(トップページ)こちら(過去の一覧)です。

 

>●作詞の二階堂さん

 追加でTweetしてくださったのを勝手ですみませんが記載させて頂きますね。こちらです。

 

>●ゆうあつの歌声が

 まさに子供っぽくて可愛いですね~まさに曲に出てくるそれぞれ男の子、女の子の立場になって歌ってくれていますね。聴いているお子さん達もとても親近感が湧くと思います。

 

>●お母さん忙しそう

 1番で出てくるお母さん、パソコンの前で忙しそうですね。このご時世だから、それはテレワークでは?と思ったりしましたおねがい

 

>●お父さん元気が無い

 お父さん、ぐったりしているけど仕事疲れなのかも。おとうさんといっしょの当選通知お祝いをあげると小躍りされて元気に復活される筋肉かも。おかあさんといっしょの当選通知で、お父さんが同伴してご出演の場合でも良いですね。

 

>●アニメに出てくる

 ギューのペアについて、更にちょっとコメントを。いちゃもんっぽいのも入ってますがグラサン

  • 豚と狸がペアで抱き合っていますね。これを見て、豚と狸がペア、狐と猫がペアだったら、♪こぶたぬきつねこ の完成だ!と密かに期待していたんですが、なんと、狐は猫が相手ではなくて熊(?)みたいなのと抱き合っているではあーりませんか! そして、猫の方は犬とねんごろになっています。浮気じゃな~い? ちぇっ、惜しいなあ笑い泣き
  • お日様とお月様が抱き合っていますね。これはまさに「明」という字だなあと。「明るい」という字の語源は、確かお日様とお月様が一緒に出ていたら明る過ぎるほど明るいだろうという由来だった覚えが。
  • 前に、茄子と抱き合っているのは誰だろう?と疑問でしたが、相手が色が青いですね。ということは、天野勝弘お兄さんが育ててらっしゃるブルーベリーではないか?と思ったりしました。