さあ、お待ちかねの5月の月歌が出てきましたね。

 拙サイトの月歌のコーナーはこちら(トップページ)こちら(過去の一覧)です。

 

>●アニメ

 今回はアニメ版でこれは予想どおりでした。なにせ先月が兄姉4人に加えて、ガラピコぷ~のオールキャストが出てきた過去一の豪華版でしたから。

 今回のアニメ、中々見てて飽きない面白さがありますね。それは後述します。

 

>●スキンシップ

 親子のスキンシップの歌ですね。だいぶ古いですが、月歌の♪むぎゅーだいすき が浮かびました。それからこれは同じことを思われた方がいるかも。ヒットしたあるドラマが浮かびました。

 それにしても、こうやって親子の触れ合いを見せてくれるのって、あったかくなって気持ちが安らいでいいですね。💕

 今またコロナ禍で、ニュースを見ても色々と怖いことが起きているから、家庭にいるときにはギューッとするとお子さん、安らぎますよね。

 この歌では、逆に男の子がお母さんをギューッ、女の子がお父さんをギューッで心を読んで安心させてあげているっていう関係性がいいですね、親御さんの皆さんからすると、感激されるのではないでしょうか。ラブ

 

 親と子だけではなく、親しいもの同士、スキンシップ、いいですね。それは、兄弟でもいいし、孫とお爺ちゃんお婆ちゃんでもいいし、ご夫婦でもいいし、恋人同士でもいいし、親しい友達同士でもいいし、ペットを抱きしめて心を通じ合わせても良いですね。ラブ

 ただ恋人同士は、街中で見ると妬けるので(?)、見えないところでやって欲しいです。外国だと結構外でも公然といちゃついちゃいますが。ウインク

 

 1番がゆういちろう兄で、お母さんと息子さん。

 2番があつこちゃんで、お父さんと娘さん。

 この男女クロスの親子関係を聞くと、昔の月歌、♪に・て・る が浮かびます。この曲は、最近は全然出てこなくなって寂しいです。でもこの曲では、私とお母さん、お父さん。そして僕とお母さん、お父さんという四関係ですが。この曲は作詞 桑原永江さんですが、作曲が渋谷毅さんで、今回の月歌と一致しています。

 

 そしてタイトルに「はかせ」とついているのが面白いですね。心を読めるから分野としては、心理学の博士でしょうかね?

 シルエットはかせもうかうかとしていられませんね。公然のライバル出現でしょうか?てへぺろ

 なんか公然というと、AKB系のグループ同士の関係みたいですけど。

 

 

>●作者の方々

 

>【作詞】 二階堂和美さん

 調べると、だいたくよしりさ時代の♪ショキショキチョン の作詞作曲が二階堂さんですね。

 公式Tweetが見つかりましたので、勝手ですみませんが指させて頂きますね。

 

 公式サイトはこちらになります。

http://www.nikaidokazumi.net/

 こちらに案内を出してくださっていますね。

 今回の月歌、久々に担当してくださって嬉しいです。温かさと愉快さがあるところが、♪ショキショキチョンと共通していると思いました。ニコニコ

 最後の「にっこりさん」という歌詞が可愛くて温かくていいですね。

 

>【作詞】 渋谷毅さん

 渋谷先生はもう大御所中の大御所。今回、またレパートリーの一つに加えてくださってありがたいです。

 渋谷先生の作品は、私の月歌のページだと、ブラウザの中の検索機能(大体Ctrl+Fが相当している)で「渋谷毅」で探されてみてくださいね。そういうこと自体を1ページ内に閉じて私が検索したいので、このようにビロ~~ンと長いページを恥ずかしながら作っております。

 今回、詞にあった、温かみが面白みが加わったメロディーですね。音譜

 

>【アニメーション】 堀口忠彦さん

 堀口先生も、おかいつでは担当してくださったのが膨大にありますね。調べると、絵が別の方でアニメーションを先生がご担当の曲も沢山あります。

 こちらも皆さん、私の月歌のページだと、「堀口忠彦」で探されてみてくださいね。

 今回の月歌は、絵では別の方のお名前が出てこないから、先生がどちらも担当してくださったということでしょう。絵のタッチが先生らしい。それから先生は「みんなのうた」でも沢山担当してくださっているから、皆さんそちらもお馴染みでしょうね。

 さて今回、特に面白いと思うことを次項で書きます。

 

 

>●ペアが面白い

 アニメの中で色んなペアが出てきて見飽きないですね。パッと目についたものを挙げると・・・。

 蛙とかたつむりが抱き合っていますね。梅雨の両巨頭と呼べます(笑)。

 蟻と抱き合っているのは、何だろう? ミミズでしょうかね。、

 2番のあつこちゃんの方になって、キュウリと抱き合っているのは何だろう? 大根でしょうか?白菜でしょうか?

 ワニとカバが抱き合っていますね。アフリカの川の両巨頭とこちらは呼べるでしょう。

 宇宙人と赤鬼が抱き合っていますね。これは異色のカップリングと呼べるかも。

 象とキリンが抱き合って、こちらはアフリカの草原の両巨頭。

 太陽と月が抱き合って、ナスと抱き合ってる青いのは何だろう? これはマジ全く現時点で判っていないです。

 

 

>●画像は

 母子がギューッとしているものを今回探してきましたぁ。でこぼこフレンズ・メロディーヌ

ぎゅーっはかせ