月歌2017年10月 ♪おまめ戦隊ビビンビ~ン の再投稿をしますね。

 なお、投稿量が半角6000字を超えているとエラーが出たので2分割しますね。こちらは後半(その2)です。前半(その1)はこちらです。

 なお、拙サイト、過去の月歌のページの該当箇所はこちらです。再投稿の見方を書いたのはこちらです。

 

 今までの投稿は、ほぼ全部、ゆうあつよしりさ時代のMVに対してですが、最後の一つだけ、ゆうあつまこあづ時代の新MVに対してです。

 なお、全体を通して、女優・浅茅洋子さんが出演された朝ドラ「雲のじゅうたん」での愛称「へばちゃん」について、2回同じことを書いています(恥)。自分で書いておいて忘れてボケていた💦と思われてくださいね。

 

-・-・-・-・-

no 329

date 18/4/11(水) 20:59

genre ypxe-colobokle2.gifコロボックル2

name ぎょうざ

subject (続)月歌10月 おまめ戦隊ビビンビ~ン

tree 329

 

  前のスレッドが長くなったので、新スレッドにしますね。

  やったぁ! 今日もおまめ戦隊、また流れてくれましたね。

  前に月歌登場時に書いた感想スレッドは↓です。

    http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=109;id=10

   (現在リンク切れです)

 

 追加でちょっと感想です。あ、今回は短いです。(^-^;

  前にExileの深夜の番組「週刊EXILE」をちょっと見たんです。

  色んなユニットや個人のシンガーが大人気だから、お詳しい方、大勢いらっしゃいますね。私はほぼ知らなくって申し訳ないです。

  さて、Exileというと、LDHですね。

   Love 愛   Dream 夢   Happiness 幸せ

  というわけです。

 

  さて、おまめ戦隊でも、こちらは4文字ですが、宣言していますね。

    愛、平和、正義、ご飯

  ですね。Exile風に、頭文字を考えてみました。

   Love 愛

     ここは、Exileと合っていますね。

   Peace 平和

     Love & Peace というのは、これはよく使われますね。

     平和はやっぱりPeaceでしょうね。

   Justice 正義

     せいぎだから、「S」というと日本語なので、

     英語だと、やはりこれでしょうね。

   Rice ご飯

     ご飯だから、「G」というとこれも日本語なので、

     英語だと、う~ん、やはりこれでしょうかね。

     他の言い方、ありますかね。

 

  ということで、おまめ戦隊のExile風、頭文字勝手に決めました。

   L P J R

 ということでお願いします。(^o^)/ 

 

-・-・-・-・-

no 916

date 19/9/25(水) 7:47

genre ypxe-colobokle2.gifコロボックル2

name ぎょうざ

subject ヘバ Re:(続) おまめ

tree 329

 

  すみません、古い投稿を持ち上げますね。 

 たいした話じゃないんですが、ちょっとだけ。

  ♪おまめ戦隊… は勿論ゆうあつよしりさ時代の月歌でMVだったので今は残念ながら流れないわけです。

 

>●なつぞら

  話が飛びますが、今、NHK総合 朝の連続テレビ小説が「なつぞら」ですね。

  実は今まで見て来なかった朝ドラですが今期だけチラチラ早送りで見ているんです。

  先日久しぶりに女優の浅茅陽子さんを拝見して感激でビックリしました。

  報道によると第100作目だということで歴代の主演だった女優さんが沢山ご出演とのことです。

  おかいつも今年で60年で、お互いに喜ばしいです。(^^)

 

>●じゅうたん

  さて浅茅さんというと、1976年の「雲のじゅうたん」→ https://images.app.goo.gl/xunFbqRQZNiZ9wdX9  の主演で有名となられました。私は当時見ていなかったんです。

  でも大人気だったことは色んなニュースが今まで出ていたから知っています。  え? ♪くものしま?

 ♪雲の手紙? ♪くももくもく? あ、いえ違って「雲のじゅうたん」です。

  …って、そんなボケは要らないから、早く先に進めですが?

 はいはい。(^^;;

 

>●で本題ですが、

  浅茅さんが当時、愛称が「ヘバちゃん」だったことを急に思い出しました!

  なんで今まで気づかなかったんだろう(汗)。

  作詞のもりちよこ先生によると、この掛け声の「へば」は東北方言とのこと。  このドラマは東北の秋田の女性初の飛行士のお話ですね。

  今ググって浅茅さんのWikipediaを見たら、…(劇中では東北弁を使う役だったため、「ヘバちゃん」の愛称で親しまれた)…とのことです。

 

>●余談ですが、

  ここからは関係無いので読み飛ばして構いません。

  浅茅さんというと私は一番鮮烈に記憶に残っているドラマは、これも昔の「おくどはん」なんです。テレビ朝日系列ですが当時はまだNETだったかな? これは有名な脚本家・花登筐さん作でした。

  これがめちゃ面白かったんです。

  浅茅さんは活子というチャキチャキの江戸っ子の役なんですが、請われて京都の老舗組ひも問屋にお嫁に行くんです。さあ、そこから波乱万丈。きっぷのよいスカッとした気丈なキャラで浅茅さん、はまり役でした。

  この話はいつかF-BOARDで語ることがあるかもしれません。^^  

 

-・-・-・-・-

no 1562

date 20/9/25(金) 2:41

genre ypxe-colobokle2.gifコロボックル2

name ぎょうざ

subject ゆうあつまこあづ新MV

tree 329

 

  いやあ、9/21(月)の放送で、ゆうあつまこあづで新おまめ戦隊のMVを作ってこられましたね。

  最初見たときは、2作目の映画からの切り出しかと思ったんですが、そうではなかったですね。

  本来月歌ではない場合は、普段の感想の投稿内に入れてしまうんですが、元のゆうあつよしりさ版でスレッドを作っていたのと、感想が膨らみそうなので、こちらのスレッドにつなげますね。 

 

 大体、ゆうあつよしりさ版と中身は揃えてきていましたが、大きく違うのは「学生コント」みたいにしてきたところ。

  番組を見ていないんですが、テレビ朝日の「しくじり先生」みたいな教室で兄達が学生服、姉達がセーラー服になったお豆達でしたね。高校だとすると、兄達はDK、姉達はJKと呼んでいいかも。まあ、豆だからDK豆、JK豆と呼んでも良いかもしれません。

 

  あつこ豆ちゃん・・・・一人豆ごはんが・・・テンコ盛り。なんかかき氷みたいになってる(笑)。

 

 転がれ~のところでは、前によしりさと違って歌班のゆうあつは転がった軌道がずれていたけど、今度は兄姉は転がらず豆だけが転がっていましたね。

 

  『おまめの夢は何だ?』と黒豆があつこちゃんに聞くところでは、道路で学生服の誠黒豆と、セーラー服のあつこ小豆マメちゃんの青春偶像にみたいになりましたね~。

  うずら豆の杏月ちゃんは、塀の向こうから乗り出してサングラスをずらして覗いています。う~ん、なんか石川ひとみさんの ♪まちぶせ が浮かんできてしまった。恋敵っぽく見えて。

  エンドウ豆のゆういちろう兄は、電信柱の影から覗いています。同じくグラサンを手にしていますが、何か豆の頭部に頬かむりをしているかのようw(笑)。電信柱には「おまめはじめました(←すぐそこ)」と書かれています。こちらも恋敵でしょうか。

 

  ゆうあつまこあづとも、ゆうあつよしりさ時代と同じ豆の格好に見えますね。

  杏月ちゃんは、先輩のりさちゃんと同じく、セクシー系で雰囲気がよく出ています。

  誠兄は、キリリとしてて黒豆でダークっぽく見えるし、中ではほぼ笑っていないし、うん、これまた重みを感じます。本家・戦隊モノでもときどき黒が居るみたいですね。詳しく見ていないですが騎士竜戦隊リュウソウジャーにも黒が一人いましたね。  

 

-・-・-・-・-

(投稿最後)