では今日の放送に感想です。こちらが拙サイトのセットリスト。こちらが私のセトリのTweet

 今週も今日土曜日は、親子ペアご参加となりました! \(^o^)/

 一応こちらはご参考に先週の4/3㈯の感想です。

 

>●運動歌コーナー:  @スタジオ、キューブに座って。
>  ※ ソーシャルディスタンスで間隔を空けた、色のついたミニソファに座った8組の親子ペアと共に

>  ★Y:右袖と身ごろが黄色、左腕が緑の長袖(右が水色、左が桃色のアウター)×デニム
>  ★A:灰色に赤い細かいドットがある長袖ブラウス×赤い長パン、両側小さい角ヘア

 さて、先週と同様に、離れたソファに座った親子ペアさんがご参加! あ、今日は一番右端のソファも埋まって8組さんでしたね。先週はいらっしゃらなかったから、残念ながら予定を欠席だったのかもしれません💦 大人以上にお子さんは特に体調不良になりやすいですもんね。

 

 そして、おおお、先週とゆうあつの衣装が変わった!

 ゆういちろう兄は、色違いが面白い! こういった服、兄はときどき着ますね。私服では着ないんじゃないでしょうかね。そう考えると放送ってスタイリストさんがいらっしゃるから貴重な機会です。まず長袖が左右で色が違いましたね。更にアウターも左右で色が違いポケットが反対側の色になっていました。更に驚いたのがボトムズは単色のデニムで至ってシンプル。

 あつこちゃんは、わあ、トップスがお洒落。書ききれなかったですが、ゆとりがあって、ええと私は用語を知らないんですがドレープと呼ぶのかな。そして極細の水玉模様のトップスとは逆にボトムズは単色の濃桃。髪は先週と同様にきつく小さい角のような二つ結び。この結び方はお顔は全然似てらっしゃらないですがフワちゃんが浮かんできましたてへぺろ
 

『みんなぁ元気ィ?』  全員で:『はぁーーい』

あつ:『あつこお姉さんも(ダブルパー)』→ゆう:『ゆういちろうお兄さんも(同左)』→ゆうあつ:『元気元気ぃ』。

ゆう:『今日はおうちの人と一杯遊ぶよぉ~(ダブルグーでガッツポーズでニッコリ)』

あつ:『最初はバスに乗ってお出かけしますよぉ(ハンドルを握る動き)。さぁみんなシートベルトを締めてえ。』

ここで、先週と同様に「医療専門家の監修のもと収録しています」のクレジットが画面下部に。

ゆう:『次はハンドルを握るよ。できたぁ?』  あつ:『それでは』  ゆうあつ:『出発進行ー!(片腕を突き上げて)』

 

 親御さん達は、先週と同様にマスク。お子さん達はノーマスク。ちょうどあつこちゃんの左隣のペアだけパパさんで、ちょっとお顔立ちが坂田おさむお兄さんに似てらっしゃる気がしましたニコニコ

 ゆうあつの言葉に合わせて、それぞれお子さんを抱っこして腕をシートベルトにして締めました。

 

>♪バスにのって(Y♪A♪)

 ㈯の定番曲ですね。詞・曲 谷口國博さん、編曲 本多洋一郎さん。画面下部に顔が付いたバス2台が出てきます。『曲がりますぅぅううう~』の最後のううう~の高音が気持ちよくて好き。ギイィィイイイ~で、親子ペアの皆さん、兄姉に合わせてシンクロで一斉に傾きます。

 パネル絵のバス達、面白いことに腕が斜め上に突き出ていますが、丸っこくて白いから白色電球💡みたいにも見えます。

 ゴーゴー!に合わせて腕を突き上げてるお子さんもいらっしゃって可愛い。あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~の所で、慌てた表情で口に手を当てたお子さんもいて可愛い💕

 

>●ガラピコぷ~:何の鍵か判らないキュリオ店長、ガラライザーで直接鍵に訊いたガラピコの巻(仮題)  再(2020/05/19(火))

 これもよく覚えている回。ガラピコの持つガラライザー、威力満点ですね。前も思ったけど、あの鍵君の声は誰だろう? チョロミーの吉田さんかムームーの冨田さんか。

 チョロミーが候補に持ってきた箱は鍵穴がそもそも無かったし、ムームーが持ってきた方は鍵のペアがそもそも存在したというズッコケぶりが面白い爆  笑

 最後はプッチマーゴさんの箱だったと判明しましたが、開けてみたら鍵がまた入っていて、これは何の鍵だっただろう?と不思議に思って終わりとなりました。なんか鍵の二重構造みたいで面白い終わり方。

 鍵が自分とペアの箱と出会ったとき、両者の目が同じウルウルのつぶらな瞳になっていて、さすがペア!顔がクリソツーと思いました。

 それから、鍵がどうしても開かないときには、よく、だいすけ兄が出演しているフジテレビ「林修のニッポンドリル」に出演されている鍵開け師の方に頼みましょうグラサン

 

>●きょうのびっくりしんぶん:男の子 ABCの歌を歌います。

 新作だったですね。坊やが歌っている最中、隣にひょっこりと妹さんがご登場💕 おや、さすが兄妹でお顔がそっくりでしたねニコニコニコ 面白かったのは、坊や、歌のアルファベット以外の歌詞の所も英語でしたね(拍手👏)。

 

>●なんだっけ?!:今日の朝ごはんはお魚だね。僕お魚大好き。でもアレが無いとゆういちろう兄。(New)

 やったやった!新作だ、ウホホホホーイ! 担当はゆういちろう兄でした。服はデフォルト(初期値、標準値という意味)のカラフルなあの衣装。食卓に座った兄の横向きの姿が見れるところがレアでした。

 雀がチュンチュン鳴く声が聞こえ、朝食風景。ナーニ君がお茶碗を渡していて奥さんみたいw

ゆう:『うぁあ、今日の朝ご飯はお魚だね~(お魚の皿を判るように視聴者に向けて)。僕お魚大好き。朝からモリモリー頂きまーす、…ってアレが無ぁぁあい』

 むうう、魚大好きって、これは真実でしょうかね? ハンバーグやカレーが好きなのは公言していましたが。あと小さい頃はほとんど野菜が食べられなかったと語っていましたが。

 今日は「お箸」がお題で、考えてみたら、これもかたっぽちゃんとかたっぽちゃんですね。

 

 それから今日は最初から目立った特徴がありました。なんと窓の外から猫が中を覗いていました! なんか黄色くてドラネコっぽかったですね。

 

>→ ×太鼓のバチ(♪おどれ!どんぶり を一節歌う兄)

 太鼓のバチを手にしてた兄、よっ、太鼓の達人! おおおおおおっと、この歌は久しぶりだ。♪おどれ!どんぶり をバチを振りながら兄が歌ってくれました。調べるとだいたく時代2012/03/08(木)以来です。この曲は 詞 遠藤幸三さん、曲 渋谷毅さんですね。

 これは公式っぽいので指します↓ね。渋谷毅先生の「しぶやさんといっしょ」で先生がピアノを弾かれています。 

 

 そして、ガガーーーンの暗転の音が鳴ったら、兄、上白目で口がД(デー)の形になりましたw これは兄の場合、基本系ですね。あ、ナーニ君、鉢巻してお祭りふうになってる。

 

>×蛇が2匹入った壺

 なななんと! 次のボケは、予想だにしなかった蛇が出てきた!

ゆう:『そうそう、蛇ぃい。細くて長くて可愛らしい。2匹居るんだね~。兄弟でぇすかぁ?💕(ここは子供に語り掛けるような声) …って、違うよーーー!』

 ガガーンの暗転音が鳴って、ここは兄、1回目と表情を変えて、眼を見開いて上を見て両手パーで15度くらいの段差をつけました。

 壺と蛇とは、なんかインド風でしたね。およよマンまで来たら完璧でしたが。(^.^v

 

>○お箸(いただきまーすで食べる寸前ドラ猫が魚を咥えて逃げて僕の朝ごはん猫ちゃんに盗られちゃったぁ)

 正解のお箸が出てきて、いただきまーすと食べようとした瞬間、ニャオの声と共に猫が登場し、お魚を奪っていきました。まさにサザエさん的展開ラブ

ゆう:『こらぁーー、あはは💦 僕の朝ごはん、猫ちゃんに盗られちゃったあ。あ゛あ゛あ゛あ゛。食べてる、お魚。はぁぁああ』

 ここでナーニ君が骨だけになった魚をヒョイと兄に差し出します。

ゆう:『は、は、は、僕の朝ごはん、トホホーーー(骨魚を手に)』 (´Д`;;) ←まさにこんな顔の兄

 そして、猫はまた窓の外から中を見ていたのでした。

 それにしても速っ! 猫、凄いスピードで魚を骨にしちゃいましたね。喉に魚の骨が刺さったりしなかったでしょうか? 大丈夫だったでしょうか。・・・・って、心配するのは猫の方で兄じゃないんかーーーい爆  笑

 ところで、昔、先輩の杉田あきひろ兄がブログで、遠征からお土産でカツオのタタキを買ってきて帰宅してテーブルに置き、楽しみに食べようとしてて、ちょっと目を離した隙に飼い猫が食べちゃった話を思い出しました。さすがに怒りました…と当時語っていましたね~照れ(遠い目)。

 

 さて、それにしても今日のゆういちろう兄、色んな場面での表情、動き、台詞が秀逸でまさに演技の宝石箱やぁーーでした✌おねがい

 

>●あ・そ・ぎゅーSP:FQ 新しい人形「あそ」と「ぎゅー」 乗り物「バイク」「ヨット」「飛行機」  再(2021/03/26(金))

 こちらは再放送でしたね。

 まこあづが、それぞれ人形を扱うときに、お子さんのように優しく扱ってあげている感じがしますラブ

 あらよっと、とヨットと「よっと」を弘道お兄さんが掛けて創られた部分、何気に好きです。

 

>●歌コーナー:♪新幹線でゴー!ゴ・ゴー!

 ああ、爽快で気持ちいい。天気も良いことだし、新幹線でお出かけしたいご家族も多いでしょうね。GWが一つの山場でしょうが、コロナの状況の中、できるだけ大勢の方がお出かけできると良いのですが。

 ゆうあつの鉄道員の姿がやっぱりかっこいい。特にあつちゃんの色の入った制服は、これは普段は見られないお洒落感ですよね。駅や車両内に居て欲しいですねー。今日は2番のワゴンでサービスの部分もちゃんと有り嬉しい。あつこちゃんに『はいどうぞ』と優しくお茶と新幹線弁当を渡されているナーニ君、滅法嬉しそう(人形なので正確には判りませんが)。

 

>♪ぼくらのロコモーション(アニメ)

 お、ちょっと久しぶりな感じが。2020/04/17(金)ぶりだから約1年! このアニメの顔のついたロコモーション君、懐かしくてなんか嬉しいなあ。世間的には機関車トーマスの方に認知度で負けてそうですが、私は番組ファンだからロコ君の方が見る頻度は多いです。

 石炭をパクパク食べてますが、それはさすがに猫に奪われないので大丈夫ですね。(おい)

 

>♪ちかてつ(アニメ)

 こちらは2020/12/01(火)ぶり。ゆういちろう兄の元気な歌声が響きます。最後に低音でスローダウンする『ゴーゴーゴーゴーーゴ~~~~…』がまさに地下鉄の停車みたいで見事です。

 ちなみに、小林よし兄のTwitterアカウントhttps://twitter.com/yoshi023gogogo(よしお兄さんゴーゴーゴー)ですね。私のTwitterアカウントもgyouza_555だし、アメブロアカウントもgyouza555です。

 

 

>●月歌:♪1歩2歩さんぽ

 ああ、こちら南関東、今日も天気が良かった。なんか背景に出てくる色んな色の絵を見ていると、タッチパッチさんの色合いみたい。

 

>●インターミッション:無し

 あっ! 何と今日はここが無かった! 曲が多かったですからね。いっぱいいっぱいになったんでしょうね。

 

>●すわって からだ☆ダンダン(FQ)  @スタジオ、キューブに座って。
>  ※ ソーシャルディスタンスで間隔を空けた、色のついたミニソファに座った8組の親子ペアと共に
>  ★F:体操着(紫,灰,白,黒,桃等の色の半袖×灰(に桃)の長パン)
>  ★Q:体操着(桃,白,灰,黄等の色の半袖×黒,灰の半パン、黒,桃のタイツ)、頭頂で結んだお団子ヘア

 さて先週と同様に今週も最後は親子ペアの皆さんと体操です。画面下部には1曲目と同様に「医療専門家の監修のもおと収録しています」の文字が。

まこ:『今日は、すわって からだ☆ダンダン をするよ』  あづ:『テレビの前のみんなは好きな座り方でやってみてねラブラブ

あづ:『それじゃあ体操行くよ!』と今日は杏月ちゃんが第1声。

 体操が始まり、面白いなと思ったのが、各親子ペアさんのソファが2段になっていて、親、子とも一段目の上に座っているわけです。ただ、足の位置が背が高い親御さんは床に。小さいお子さんは足が皆、ソファの2段目ですね。よく考えられています。

 カメラが満遍なく、各親子ペアを映します。足は動かさないから、手の動きに注目してしまいますが、蟹のチョキ、恐竜のガオー、お猿さんのウキーの両手の高さの違いとか面白いですね。

 まこあづも、普通のからだ☆ダンダンは、何度も体操して習熟しているわけですが、上半身だけ動かすこの体操は、覚えているとは言えども微妙に違うから、またキチンと最初から覚え直していることでしょうね。

 

-・-・-・-・-

 まずは、今週も親子ペアの皆さんご参加でめでたかったです!🎊🎉

 

 曲目が今日はこれまた多くて面白かったですね。

  • 中盤の歌コーナーでは、新幹線、ロコモーション、地下鉄と、見事に鉄道系
  • 最初の♪バスにのって も入れれば、見事に乗り物系 
  • 更に月歌の♪1歩2歩さんぽ を入れれば、見事に移動手段系でござりました。

 なんだっけ?!が新作で、これまた猫まで出てきて、猫にお魚を奪われて、面白い展開でしたねおねがい

 さて、私事ですが郷里から荷物が届いて、野菜やパン類、パスタ類、色々と届いたので、親に今回も深く感謝です。

 

 では今日の投稿アイコンです。いやあ鉄道系が見事だったからこちら機関車とこちらブルートレイン。それから、なんだっけ?!で面白かったお魚鯛とネコ猫です。魚は鯖っぽかったけど、豪華に鯛にしてみました。