契約書は大事です。 | 行政書士として生きて行くこと

行政書士として生きて行くこと

開業8年目の女行政書士です。外国人の入管業務、離婚に関する相談や建設業許可等の許認可業務など、
その他、気になることがございましたら何でもご相談ください。

あ、あ、暑い(もはや熱い)アセアセ

 

暑い中、皆さま、お疲れ様です。

 

 

 

 

 

うちの母親メダカちゃん達です。

 

少しは涼しげでしょうか。

 

いやこの暑さでメダカも死んじゃうんじゃないかって心配です。

 

うちの庭は、影があまり無く、ウッドデッキの屋根下が精一杯です。

 

すだれや水瓶の蓋で影を作っておりますがそれでも水の温度は結構な熱さです滝汗

 

早急に対策を講じる必要がありますガーン

 

赤ちゃんメダカは、大分、大きくなり

 

室内管理なので温度の変動は問題なさそうですが

 

体格差があり、大きな子が小さな子を追いかけまわし、突く様子もあり

 

そろそろ、水槽を分けることを検討しています。

 

そこでビオトープにチャレンジをしてみようと思っております。

 

 

イメージです(出典:フリー素材)

 

 

こんな感じで、スイレンとか水草とか入れて作りたいなーと思っているのですが

 

 

ただ、メダカが生き延びてくれるかが心配ショボーン

 

 

さて

 

仕事の方ですが

 

立て続けに契約書作成業務がありました。

 

契約書って割と納期が近いのが多く

 

まぁそうですよね

 

当事者は複数、居るわけですから、早いとこ締結したいですしね

 

で、

 

「今日中に」とか

 

「明日まで」

 

とか3件くらい立て続けにありました

 

同じ業務が重なる時って多くないですか?

 

私は結構あるのです。

 

飲食店で開店直後、最初のお客様がカレーを注文したら

 

その日の注文率は、カレーがダントツ1位だった

 

なんて良く聞く話ですが

 

まぁこれは、根拠がきちんとありますけどね

 

私の業務の場合は偶然なんでしょうけど

 

ここ最近、契約書案件が続いてありました。

 

業務を受任することで自分自身が契約書の当事者になることもあります。

 

相手方が契約書を作成されるのですが

 

ついつい、突っ込んでしまいたくなります真顔

 

この記述は、こんな表記の方法が良いのにな。。とか

 

まぁ言いませんけどねえー

 

要は、リスク回避のために意味をしっかり確認して合意すればOKですから

 

内容も理解せず、サインするのだけは、絶対に止めた方が良い

 

良く、理解できなければ専門家の方に見ていただくとかね

 

ちなみに弊所もリーガルチェック業務も取り扱っております

 

おー

 

なんか行政書士らしいことを書いてますねニヤリ気づき

 

 

 

 

 

とうとう7月ですね

 

下半期突入です。

 

暑いけど頑張って働かないとですね

 

今月もよろしくお願いします。

 

ホームページはこちらから