悪いがお客さんは僕が選びます | 行政書士KANEの日記~開業準備から日々の出来事~

行政書士KANEの日記~開業準備から日々の出来事~

行政書士として独立開業後日々奮闘する物語

今日は、暑いというよりも仕事が気になって早起き。

 

もう先週からずっと急ぎでやってきた帰化申請の同行です。

 

朝から最終の仕上げと書類チェック。

 

そこに、昨日当て逃げの捜査依頼していた警察から電話。

 

防犯カメラなり管理人の聴取を終えたが、加害車両の断定不可。

 

つまり被疑のある車両も痕跡も特定出来ないという事である。

 

朝からガッカリで待ち合わせ場所へ。

 

 

 

 

久しぶりの東京法務局の国籍課。

 

予約の1時間前に合流し、最後の書類押印と動機書の清書。

 

隣の千代田区役所で昼食を摂り、ぎりぎりまで作業。((+_+))

 

予約時間ちょい過ぎに国籍課で担当者にお会いします。

 

このお客さんは今回初めての同行で、今迄の経緯を良く知らず。

 

担当者の方は、今僕の別のお客さんの担当でもありました。

 

2時間のチェックの後ようやく終了し、僕は分かれて上野へ。

 

 

 

 

北の丸公園を望む。('◇')ゞ

 

外堀は藻が繁殖して一面緑になっていた。

 

アメ横では、セネガル人の友人が困っているので紹介したいと。

 

聞けば、奥さんが日本人で子供が二人、現在別居中。

 

今離婚手続きに入っているが、ビザは来月頭に切れるという。

 

詳細を聞き、なんとか離婚定住への変更が出来そうである。

 

こればかりは告示外なので、出来そうとだけの判断だ。

 

 

 

 

そしてその紹介者は自身が帰化申請をしたいので相談。

 

これ前回も書きましたが、報酬減額の後払いというヤツ。

 

丁度今日その申請書類持っていたのでサンプルで見せる。

 

が。相変わらずで、この大変さを分ってもらえず。(;´Д`)

 

お客さんをたくさん紹介するからと言われても。。。

 

払いが悪い人にはそのような人しか集まらないと思う。

 

要するに、あなたみたいな人を紹介されても困るのだ。

 

いっぱい紹介してやったじゃねぇかー、だから俺はタダな。笑

 

とか言われそうだし、ディスカウントも程々にしないと。

 

薄利多売は僕のモットーではありませんから。('ω')ノ