5月後半の楽しみは | 行政書士KANEの日記~開業準備から日々の出来事~

行政書士KANEの日記~開業準備から日々の出来事~

行政書士として独立開業後日々奮闘する物語

いやぁ、またまた土砂降りの早朝でした。((+_+))

 

自分では気づかなかったが、低気圧のせいで頭もフワフワする。

 

しかも気温がグッと下がって、出かけるのをためらう程だ。

 

そんな天気も徐々に回復し、傘も要らない位になった頃。。。

 

 

 

 

意外とよく来るさいたま地方法務局。

 

相続登記が義務化されて、僕も他人事ではなくなりました。

 

軽く用事を済ませて、東京入管さいたま出張所を覗く。(・∀・)

 

埼玉県のみの扱いになりましたが、それでも尋常じゃない人。

 

ここで永住申請したお客さんが、1年以上経って不許可通知。

 

永住申請は出張所でも出来るが、結局審査は東京入管品川。

 

つまり、出張所で申請しても回送する便が月に2回とかでは?

 

要するに申請と結果の段ボール回送の期間だけ余計に掛かる。

 

という事が容易に想像できます。('ω')ノ

 

 

 

 

さいたま出張所から2駅のお客さん訪問で大宮。

 

すっごい久しぶりで、お客さんに会うのも楽しみである。(*'▽')

 

7種類の新幹線が止まる駅で、こう見ると空港みたいだ。笑

 

今アフリカ系の洋品店は、ここ大宮には1店舗しかなくなった。

 

本人は頑張っているが、寂しい気持ちが見え隠れします。

 

お客さんだって、そう頻繁に来る訳じゃないようだ。

 

また次回お会いする日まで。('ω')ノ

 

 

 

 

そして上野アメ横に戻って軽く挨拶。

 

経営・管理の更新と離婚定住の方とのやりとりをば。('◇')ゞ

 

納税やら決算書、区役所で奥さんの戸籍や新住所の住民票取得。

 

意外と上手く集めたり出来ているようです。笑

 

案件全て未収金ですので、楽しみしかありません。(´艸`*)

 

今月も後半で稼ぎ時に入るので、抜かりなく対応したい。

 

あと何回給料日来るかな?笑