お金はきちんと貰う | 行政書士KANEの日記~開業準備から日々の出来事~

行政書士KANEの日記~開業準備から日々の出来事~

行政書士として独立開業後日々奮闘する物語

朝晩は気温が低くなり、日中の暑さもなくひんやり感がよし。

 

そろそろゴールデンウィークとは言え、かなり飛び石である。

 

とても中途半端なので、大して嬉しくもない。(・∀・)

 

と言いますか、我々は誰も補償してくれないので頑張るのだが。

 

もう最近本当にご紹介の方多数が連絡を頂けます。

 

ありがたい事です。(*'▽')

 

 

 

 

そんな今日は、消えたと思っていたNPO法人設立の面談。

 

これを外国人がやりたいというのだが、物凄く大変である。

 

下準備をして、会社設立案件の約束で面談のためアメ横。

 

いつもと違って、今日は遅刻もなく(笑)すんなりカフェへ。

 

ところが、チャットで決めた報酬額が勘違いされて減額。

 

しかもサービスで送った短期滞在の用紙を記入してくれときた。

 

いややりませんよ。報酬請求しても払わないのでやりません!

 

こういう意思表示はきちんとしないと、外国人は舐めて来ます。

 

その後仕事を貰っても、なぁなぁが続けば商売にならんので。

 

 

 

 

事件の関係する飲食店は、現在全て営業しとります。((+_+))

 

そして本日の最終イベント、NPO法人設立面談。

 

一番の問題は会計処理ですが問題ないという。ホンマかいな。笑

 

彼等はNPOと言ってますが、法人までは分かっていない様子。

 

任意団体なのか認証団体なのかも重要なので言っときました。

 

黙っていても、今日は相談料名目でお支払い頂けました。

 

これが当たり前で、なぁなぁで無償を求めるのは間違いです。

 

これが私のビジネスですから、お金をきちんと貰う。

 

お友達ではいけません。(>_<)