知らない法律だった | 行政書士KANEの日記~開業準備から日々の出来事~

行政書士KANEの日記~開業準備から日々の出来事~

行政書士として独立開業後日々奮闘する物語

昨晩から強めの北風が吹く。

 

晴れているのが救いだが、猛烈に寒くて真冬に逆戻り。(>_<)

 

勿論皮手袋必須ですが、コート着てないビジネスマンも多い。

 

マフラー巻いてますが、とても寒そうで仕事は出来るのか?笑

 

そんな今日は朝一で上野で待ち合わせ。

 

この方日本語全くダメで、打ち合わせも会話は全て英語です。

 

今日も出川イングリッシュ炸裂いたします。((((oノ´3`)ノ

 

さぁ昨日作成した古物商やらその他の資料持参です。

 

 

 

 

まず今日は郵貯(JP)の手続きですが、僕らは全く知らない。

 

外国籍の方で入国後6ヵ月未満の方の国際送金禁止の設定解除。

 

外為法という法律での制限がある事も知りませんでした。(>_<)

 

お客さんは条件クリアしてますので、会社の資本金の入金です。

 

経営管理ビザの準備ですが、500万円の入金が大変でした。

 

ナイジェリアからの送金は一か月に100万円限度なのです。

 

お金の方の法律は全くの無知ですので、また一つ勉強です。

 

 

 

 

無事終了し、JP口座に500万円の資本金が入金出来ました。

 

その後面談して、新たな業務の作業内容と報酬決定。(*'▽')

 

近日中に入金頂いて業務開始となります。

 

その一方で、アメ横のお客さん達から新たな業務依頼連発。笑

 

認定、永住、短期滞在とバラエティに富んだ感じでハッピー。

 

特に、病気で日本に帰国できなかった方の帰国が決定!

 

コイツは僕の本領発揮で、絶対にビザを勝ち取ります。(>_<)

 

詳細は省きますが、本人が可哀想な案件なのです。

 

他に、運転免許の試験を代わりに受けてくれないか?とか。笑

 

落ち込み気味だった仕事も復活してきて安堵いたします。

 

我々は途切れたら終わりますので。('ω')ノ