人間が働くことの意味 | 行政書士KANEの日記~開業準備から日々の出来事~

行政書士KANEの日記~開業準備から日々の出来事~

行政書士として独立開業後日々奮闘する物語

今日もまだ寒さが残るが、どことなく匂いが違う。


東京湾から流れてくる潮風は、海流や微生物の違いを思わせる。


明日から3月。もうそういう季節である。


徐々に日は延び、いつもの時間の起床では既に黄色い日差し。


世の中もそろそろ冬眠から目覚めるようだ。


そんな今日も(笑)神奈川である。






170228_1138~02.jpg




ここは横浜のちょっと外れた街。いや、全然外れた場所。


ある意味アダルトのお店が多いタウンでもある。 笑


言っときますが、僕は昼間っから遊んでいるわけじゃありません。

(いや、夜だって遊んでなんかいませんから)


しかし驚いた。そこには、あの時の人が。。。


薬関係で2度も3度も捕まった元人気グラドル(元アイドル)。


もうこんな事しなきゃならない世界の人ですな。


一生抜けられないだろう。


昔、「くろ・きか・おる」という人もいたが、今や52歳らしい。


人生だけじゃなく、実際ビルから転落して助かったらしいが。


一度テレビで有名になって去って行った人は大変だ。


ろくにバイトも出来ないだろうし。。。





170228_1200~01.jpg





今日の昼間も暖かかった。


それでも風は北風で少しひんやり。


火力発電所はせっせと働いていた。


休まず働くってとても大変な事。


だが、働くって意味を履き違えるとただの人生の浪費だ。


食って行くだけなら何でも揃ってる世の中だ。


得たいものがあるから失うこともある。


だが絶対に捨てちゃいけないものってあるんじゃないか?


この高台から、いつもの景色を見ながらそんなことを考えていた。






170228_1617~02.jpg





今日は川崎臨港、鶴見、神奈川、戸部、南、港南、磯子、金沢各署。


神奈川県の場合、免許更新や車庫証明申請受付はほぼ警察官では

ない。(たまに婦警さん)


やはりそこの受付嬢(でないこともあるが 笑)の対応の違いはモロだ。


特に公務員は、一般市民に対して公平に全体の奉仕者のはず。


こちらが急いでるのを察して、一生懸命時間短縮しようとしてくれる人。

 

こちらが間違えても、なんとかやりくりしてくれる人。


ちょっと暇な時間だからといって、パソコンの入れ替えしながら40分

も待たせて平気な人。


こちらが指摘したら「今やってますから」。。。

(やってないじゃん・・・・)


お客さん待たせて自分の事やってるってどうなんでしょうか?


意識の問題といえば簡単である。


毎日毎日当たり前のような事務をこなし、時間が過ぎるのを待つ。


逆に、お客さんの「ありがとう」を聞きたくて頑張る人。


決定的に違うのは、意識のベクトルの方向性。


日を追うごとに人生の到達地点に差が出てくる。


それは振り返って始めて見えるもの。


あなたはこの夕暮れ景色。


綺麗に見えていますか?