車検証、電子化へ | 兵庫県高砂市の新米行政書士❗とことんやったる❗❗

兵庫県高砂市の新米行政書士❗とことんやったる❗❗

皆様はじめまして。ほんまモンのコネなし、カネなしの新米行政書士が兵庫県は高砂市、加古川市、姫路市を中心にどこまでやれるかを赤裸々に描いたドキュメントタッチのブログてす。 精一杯頑張りますんでどうぞよろしくお願いします。

今晩は😀

 

高砂市の行政書士翔(かける)事務所、藤井です。ブログ村参加しています。皆様の暖かいポチお待ちしております。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

 

電子化の波はどんどん迫っております。

我々も対応しなければなりませんね。


電子化での対応、正直言って面倒くさいです。

補助金や建設キャリアアップシステムではパソコンでの申請になりますが、


対応おっそ!!


となります。


申請する場合は通常は出向いて行って


ここ、どーなんですか?

この書面は違う書面ではいけませんか?


なんて直接話して協議したりします。


ところが電子申請では無機質的に


ここを訂正して下さい


と冷たいメールが届きます。


何がアカンねん!?


とかなります。


電子申請を訂正しても


反応おそっ‼️


返信されるまで何日もかかります。


申請する対象のモノにもよりますが、第三者に申請の対応を委託している場合等は益々ややこしい事になったりします。


でも我々申請する側にとっちゃあ順応しなければなりません。


法改正では車関係の申請が先取りで施行されると言います。


車庫証明では四年前位よりワンストップサービスが施行され電子化の先駆けかとおもわめしたが、弊事務所では月に10件位以上県外の車庫証明の依頼ありますが 未だ1件もOSSでの依頼は御座いせん。


希望ナンバーのQRコード位なものですかね?


来年の1月より車検証の交付が電子化されます。

これにより申請の在り方にも変化が生ずるかも知れませんね。


アナログ人間は排除される時代が来るのもそう遠くないかも知れませんね。


本日も訪問して頂きありがとうございます。また、最後までお読み下さりありがとうございました。

 

 

高砂市、加古川市、加古郡播磨町、加古郡稲美町、姫路市で相続、建設業許可申請、交通事故相談、会社設立、車庫証明申請代行でのご相談は翔(かける)事務所にお任せ下さい。



行政書士 翔(かける)事務所

高砂市曽根町2773-13
(山電曽根駅南に歩いて5分)

電話番号 079-439-6250

e-mail kakeru09office@gmail.com

ホームページはこちらからどうぞ