終への道しるべ・終活ナビ講座その2 | 明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る!! 行政書士冨田賢のブログ

明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る!! 行政書士冨田賢のブログ

明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る、行政書士冨田賢のブログ

東京都北区・赤羽2丁目の行政書士の冨田 賢(とみたまさる)です。

 

昨日午後、先週14日に引き続き、川口市立中央ふれあい館を主催・会場とするタイトルの講座に登壇いたしました(^o^)

 

▲玄関には有難いことにウェルカムボードが(^o^)V

 

▲町会ごとに受付を設置、町会長や民生委員さんがご対応されます。

 

前回のエンディングノート編では約60名ぐらいのご参加を仰ぎましたが、この日はお彼岸とあってお墓参りを優先された方や、折からの悪天候を気に病んだ方がおられたのかもしれませんね。約半分の出席者となりました。

2回連続で休まずお見えになった受講生、今回初めての受講生・・・様々でございました。

 

 

今回は、前週と同じく冒頭は終活総論をご説明し、割とすぐ本題の遺言制度に入りました。

 

▲休憩時間中、具体的で鋭いご質問にお答えいたします(*´`)

 

そう言えば、この日も質問コーナーが盛り上がり終了予定時刻をオーバーしてしまいましたが、何と初めから質問事項を紙にとりまとめて、渡してくださった方がいました!!o(^o^)o

全部で10項目もありましたので、全部に答えたら大変なことになるなぁと苦笑していたところ、その人物はコーナーにて改めて挙手。

「例の頂いた質問集についてのご回答を求められているのですね?」

「いいえ、それとは全く別の質問なんですけど・・・」

ご立派! 新質問に確実に回答して差し上げて、

「さて質問集ですが、すべてに答えると時間切れになりますし、他の方のご質問もありますから、ひとまずこの中の1つだけにお答えする、ということで宜しいですかね?」

それで結構です、と仰ったので、第8項の「エンディングノートと遺言書があることを、何人かの人に公言しておく必要はないか?」にお答えすることにしました。すなわちE・Nや遺言作成後の保管方法、他者への伝達のタイミングについてですね。

他の質問項目でも面白そうなものがありましたが、また何かの機会があったら・・・大変熱心な受講生さんだと感心しました。

 

▲遺言執筆ワーキング、パトロールさせて頂きます(^_-)-

 

さて今月も講座が集中しまして、14日から21日までの1週間で4つ(2日に1つというかなりのハイペース)もございました。

特に昨日は雨から雪へと一時は変わり、大変気温も下がり、私自身も相当のエネルギーを消費したような気がいたしました。それでも悪天候を押して、またお彼岸よりも講座を優先してご来場して頂いた方々を思えば、そんなことは何程の苦労か!と思いますし、心の中で彼らに何度も何度も頭を下げたい気持ちです。

 

途中退席することなく全日程とも完全にご聴講くださった中央ふれあい館の吉田館長(他館では実はなかなかないことです)、そして中央地区社会福祉協議会の斉藤会長以下重鎮の皆さん、子育てサポートプラザの西村所長など大勢のご協力で成し得た講座でした、本当に有難うございました!!(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後もよろしく閲覧願います。

 

行政書士冨田賢事務所

行政書士 冨田 賢 (とみた まさる)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

〒115-0045

東京都北区赤羽2丁目31番3号 タグチコーポ101号室
JR赤羽駅東口・東京メトロ赤羽岩淵駅1番出口より

ともに下車徒歩6分

 

※道に迷われた場合、LaLaガーデンスズランストリート沿いのダイエー赤羽店に到着されたら、ご自身で冨田事務所までお電話ください

(屋根付き、椅子あり、近くに公衆電話あり)。
ダイエーまで冨田行政書士がお迎えに上がります(^o^)/

 

相続・遺言・遺産分割、成年後見、内容証明、相続制度など出張義
開所時間 平日9:00~18:00

 

電話 03―3901―2153

FAX 03―3901―2164
お問合せフォーム
ホームページ  http://www.gyousei-tomita.com

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★