安心ライフ研究会の初めてでもわかる楽しい終活講座 | 明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る!! 行政書士冨田賢のブログ

明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る!! 行政書士冨田賢のブログ

明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る、行政書士冨田賢のブログ

東京都北区・赤羽2丁目の行政書士の冨田 賢(とみたまさる)です。

 

昨晩、かわぐちパートナーステーションを会場として、安心ライフ研究会主催によるタイトルの講座に登壇して参りました(^o^)

 

 

同会で講義させて頂くのもこれで早3回目!

※前年の様子はコチラ

川口盛人大学の1期生(ビジネスコース)が中心となって結成され、終活をはじめ中高年を取り巻く様々な問題を共に考え、学び、協力しながら、明るく楽しい人生を送るための活動を主眼としています。

先の盛人HappyLifeフェアでも中核メンバーとなって推進してきたり、多大な輝かしい実績のある市民団体なのです(^_-)-

 

▲渡辺成子会長(左)と筆者、会長はフェア副委員長もされています☆

 

今回特筆すべき点は、私がいつものように日本人の平均寿命についてクイズを出すと、男女ともに正確に小数点第二位まで答えることのできる受講生さんがいたこと!

私の場合は、「男性は80歳、女性は87歳」とあっさり答えてしまいます(^-^;

 

 

また研究会スタッフさんの中に元看護士さんがおられて、延命編についてユニークな見解をお伺いできました。

すなわちご本人が尊厳死宣言を果たしてそのような状態に陥った時、家族は大反対を唱えて延命治療に踏み切ってしまった、しかし奇跡的にご本人の病状が回復されたとのでした・・・

これは“怪我の功名”ともいうべき稀な例であり、本来は家族の意向ではなく尊厳死宣言の主張が通るべきところ。

この点はその場の様々な思惑が重なり難しいところですが、理想は家族もご本人も納得の上で尊厳死宣言をすべきなのでしょうかね(^-^)

 

 

本講は前半1時間は私の講義、後半1時間で受講生の自己紹介&ディスカッションというスタイルなので、他にも大勢の興味深いご意見が飛び交いました、私も勉強になりますしとても有意義なイベントとなりました!(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後もよろしく閲覧願います。

 

行政書士冨田賢事務所

行政書士 冨田 賢 (とみた まさる)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

〒115-0045

東京都北区赤羽2丁目31番3号 タグチコーポ101号室
JR赤羽駅東口・東京メトロ赤羽岩淵駅1番出口より

ともに下車徒歩6分

 

※道に迷われた場合、LaLaガーデンスズランストリート沿いのダイエー赤羽店に到着されたら、ご自身で冨田事務所までお電話ください

(屋根付き、椅子あり、近くに公衆電話あり)。
ダイエーまで冨田行政書士がお迎えに上がります(^o^)/

 

相続・遺言・遺産分割、成年後見、内容証明、相続制度など出張講義
開所時間 平日9:00~18:00

 

電話 03―3901―2153

FAX 03―3901―2164
お問合せフォーム
ホームページ  http://www.gyousei-tomita.com

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★