聴覚障害者教養講座 | 明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る!! 行政書士冨田賢のブログ

明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る!! 行政書士冨田賢のブログ

明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る、行政書士冨田賢のブログ

東京都北区・赤羽2丁目の行政書士の冨田 賢です。

 

一昨日の午前、川口市心身障害福祉センターわかゆり学園・川口市聴覚障害者協会の共同主催事業として、タイトルの講座に招聘されました(^-^)

 

※本講成立の経緯についてはコチラをご参照のこと。

 

同市立中央ふれあい館がステージ、立派なスクリーン♪

 

以前のブログでも述べましたが、受講対象者が主に耳の不自由な方々で、健聴者に比べ常に日常生活全般にわたって情報不足の状態に置かれやすい、また内容を十分に理解するためには手話通訳を配備して、しかもできるだけ易しく分かりやすく丁寧に説明していく必要があることなどかなりの留意点があると、協会会長との度重なるFAXのやり取りにおいて伝えられ、ひしひしと使命感や責任感を覚えました。
結果的に今回のセミナーは入門編として、このところ私も得意ジャンルとなってきている「終活の総合的な講話」が講義テーマとして決定しました。

 

▲休憩中、例によって遺言サンプルなどに受講生が殺到!

 

▲手話通訳・要約筆記の皆さんに労いの言葉を・・・(^-^)

 

今回の聴覚障害者向けセミーのチラシにおいて、

「対象:聴覚障害者及び健聴者」

と書かれてあります。

 

 

私も川口市民である知り合いから、

「冨田先生の聴覚障害者セミナーのチラシを市の某施設で発見したが、私たちのような一般健聴者でも参加してよいのか?」

と尋ねられていました。主催元の回答として、一般健聴者の参加については今回、講義会場も広いので許可している、なお問合せのあった健聴者の方には「あくまで聴覚障害者主体の対象の講義内容になるため」というお断りを入れております、とのことでした。これは手話通訳さんがその作業に苦痛を感じない程度のゆったりとしたペースで、私も日頃よりずっとスロースピードにて講義するなど、できるだけ関係者たちに配慮する、といった意味合いになります

(そもそも日頃の私はかなりの早口で、講義スピードもマシンガンのようだと評されることがあります/苦笑)。

 

原則は聴覚障害者優先ですから、一般健聴者の方がたくさん来すぎてしまって聴覚障害の方が参加できなくなってしまう!ということがない限り、一般の方の参加をまずお断りすることはしない、という柔軟なスタイルでした。

ともあれこれも社会貢献! またとない大役をこなすことができて本当に良かったです(^o^)/

 

▲質問コーナー、質問者&通訳さんが並び立ちます。

 

飛龍閣川口店で懇親会、講師を囲んで協会の重鎮たち(´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今後もよろしく閲覧願います。

 

行政書士冨田賢事務所

行政書士 冨田 賢 (とみた まさる)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

〒115-0045

東京都北区赤羽2丁目31番3号 タグチコーポ101号室
JR赤羽駅東口・東京メトロ赤羽岩淵駅1番出口より

ともに下車徒歩6分

 

※道に迷われた場合、LaLaガーデンスズランストリート沿いのダイエー赤羽店に到着されたら、ご自身で冨田事務所までお電話ください

(屋根付き、椅子あり、近くに公衆電話あり)。
ダイエーまで冨田行政書士がお迎えに上がります(^o^)/

 

相続・遺言・遺産分割、成年後見、内容証明、相続制度など出張講義
開所時間 平日9:00~18:00

 

電話 03―3901―2153

FAX 03―3901―2164
お問合せフォーム
ホームページ  http://www7b.biglobe.ne.jp/~gtmo

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★