九州登山日誌~九重連山・久住山 後編~ | 豊島区池袋の行政書士 宗岡司のブログ

豊島区池袋の行政書士 宗岡司のブログ

建設業・宅建業などの各種許認可、相続や遺言のご相談はお任せください!

13時20分、中岳山頂に無事到着!

山頂前が岩地帯で滑らないように気を遣いましたが、なんとかかんとか無事登頂!
ここが九州最高点!

この日唯一の登頂者の可能性がありますね
途中、なんで登ってるんだ?と思ったりもして、ちょっとブルーになっていましたがやっぱり登れたら嬉しい


写真撮影をしたらすぐに下山開始
無事にデポしたザックも回収してまずは避難小屋まで
もうすぐ避難小屋だな~というところで若者二人が登ってきました。
久住山まで行ってみるとのことで気を付けて!と声掛け

13時45分、山小屋まで戻ってきました
せっかくなので中を見学してみることに


外からの見た目以上に中が凄い綺麗で驚き!
飲み物を飲んで羊羹を食べて一息ついて下山開始

相変わらず良くならない天気とぐちゃぐちゃの地面にうんざりしながら頑張って下山します。

靴が泥でコーティングされていてかなり重くなっていて泥のアイゼンだな・・・と
途中、外国人の方二人ともすれ違い
どうやら小屋でデポするような感じでした。

14時40分、沓掛山に到着
行きは気づかず横をスルーしていたので頂上まで行ってみました

大きな岩がゴロゴロなので登るのに結構難儀しました。

沓掛山まで来ればあとは整備された道
ん~天気が全然良くならないぞ?
というかむしろ悪くなっている
戻ってきたら綺麗な写真撮れると良いなと思ってたけど、念のため行きに写真撮っておいて良かった

見晴らし台もこのありさま

木道から整備された道を下りていると…
まだおったんかワレ!という感じで行きに見たような立派な角を持った鹿がいました。

14時55分、無事に登山口まで戻ってきました!
ほぼ霧の中にいた登山でしたが無事に戻って来れてなにより。
思ったほど寒く無かったのとデポをうまいこと活用したので4時間を切ることができました。

車の横で汚れ切った衣服を着替えて最後に牧ノ戸峠レストハウスで飲み物を買ってこの日の登山は終了!
雨の中よく頑張った!