岩手登山日誌~岩手山 後編~ | 豊島区池袋の行政書士 宗岡司のブログ

豊島区池袋の行政書士 宗岡司のブログ

建設業・宅建業などの各種許認可、相続や遺言のご相談はお任せください!

12時35分に岩手山の頂上に到着!

約3時間の登りでした。

1400m以上のアップがあるのでなかなか大変な山ですね。

風は少し吹いているけど問題はない程度

頂上からの火口

八幡平方面

せっかくなのでお鉢も回ってみます

途中、祠のようなものがありました。

お鉢をぐるっと回って13時過ぎに不動平に戻ってきました。

不動平の避難小屋の前で休憩をして鬼ヶ城まで行ってみるか~と目の前の岩山を登ってみたけど……ちょっと遠いからやめてピストン

2階と3階からお邪魔しますの仕様?

せっかくなら中を覗いてみれば良かったな。

ちなみに岩山の上は結構景色はよかった

 

13時45分に8合目避難小屋まで戻って少し休憩をしてサクサクと下山開始

 

7合目から尻セードで一気に下っていると何やら止まれなくて雪に埋もれた木がジャンプ台になってに飛んでしまった方がいたもよう

道具が散らばっていたので、拾いながら降りますよ~と

なかなかの急斜面で確かに止まるのは難しかったけどT字のストックをうまいこと使って減速して道具回収

武尊山で滑落した際の練習をしていてほんと良かったなと

 

お礼を言われ新道と旧道の間にできた雪渓を颯爽と進んで行きました。

はい、ここで旧道に戻っておけば楽だったんだけど……いずれ新道・旧道がぶつかるから良いか~と降りたら溶けかけた雪が靴の中に入ってきてもう大洪水です……

かっこつけて颯爽と去っている場合ちゃうでほんま

こんな感じで結構な急斜面だから早く降りられるけど体力も消耗する……

トレースをおっかけて、道をよく見て深いところにはまらない様に歩くのは大変だ。

途中、何度か靴下を絞ったりしていて靴を脱ぐ際に足を吊りそうになったのは焦りました。

靴下が水分を吸って大きくなっているのか脱ぎにくいんですよね。

まぁそれでも人助けをしたんだから胸を張ろうと自分い言い聞かせて下山しました。

 

14時40分には3合目の看板まで戻ってこれました。

ここに戻って来れたときには一安心

 

あとは残りを頑張って進み……15時20分、鬼又清水まで戻ってきたのでこれにて山行は終了!

避難小屋から1時間30分で降りれたのは尻セードと雪渓降りのおかげ?まぁでも普通に歩いて降りた方が安全だし疲れないかな

鬼又清水では靴が洗えるので雪と泥でぐちゃぐちゃになった靴を洗いました。

 

靴下もぐちゃぐちゃだったので駐車場までは素足+登山靴という謎のスタイル

というわけで約6時間で本日の山行は終了です!

 

天気もペースも良く登ることができて人助けもして良い山行だったと思います。

帰りに車を停めて撮った岩手山