山梨登山日誌~倉見山・杓子山 後編~ | 豊島区池袋の行政書士 宗岡司のブログ

豊島区池袋の行政書士 宗岡司のブログ

建設業・宅建業などの各種許認可、相続や遺言のご相談はお任せください!

杓子山の山頂についた瞬間、疲れも吹き飛ぶ素晴らしい景観に思わず声をあげました。
色んな季節に様々な角度から富士山を見てきましたが、これだけ大きく見えたのは初めてです。

杓子山の山頂は360度見渡すことができて、南アルプスも見えます。

こんなに素晴らしい景色なのにここに来るまでには誰も会いませんでしたね。
恐らく我々の通ったルートはあまりアタックする人が少ないんでしょうね

朝8時から動きっぱなしでもうお腹も空いたので昼ご飯
日差しが2月とは思えないぐらい暖かくのんびりできました。

雲が無い時を狙って記念撮影をして、下山開始。
当初は来た道を少し戻って寿駅へ行くルートを想定していましたが、危険だと判断し不動湯からの下山ルートに変更

こちらの南側斜面はほとんど凍っている箇所も無く緩やかなので安全に下山ができました。
下山開始から1時間30分で不動湯に到着

不動湯で1時間ほどのんびりしてました。
こちらのお水は霊水と呼ばれているらしく、皮膚病への効能が期待されるとかなんとか

不動湯から更に1時間歩くと葭之池温泉駅に到着
登りに比べて下りは随分と楽だったなぁと

今回も無事に帰ってきて登山終了

帰りに大月駅で桔梗屋さんに寄ってお土産を買って帰りました。

晴れて暖かくて素晴らしい景色も見れた楽しい登山でした。