秀麗富嶽十二景~笹子雁ヶ原摺山①~ | 豊島区池袋の行政書士 宗岡司のブログ

豊島区池袋の行政書士 宗岡司のブログ

建設業・宅建業などの各種許認可、相続や遺言のご相談はお任せください!

半年ぶりの秀麗富嶽シリーズです。
今回は滝子山と同じ4番頂上の笹子雁ヶ原摺山です。
滝子山シリーズはこちら

ちなみに読み方は「ささごがんがはらすりやま」です。

 

今回の山はそこまで大変じゃないという前情報もあったので、結構ゆっくり出発(とは言え、家は7時前には出ているんですけどね……)で朝9時40分ぐらいに甲斐大和駅に到着

前回来た際は11月下旬&早朝だったので暗い駅のイメージだったのですが、季節によって見える印象が違いますね。

甲斐大和駅は駅の近くにセブンイレブンがあるので、まずはそこで補給

甲斐大和駅の上を通る橋を渡って、甲州街道を歩いて登山口を進みます。

結構高い……

この分岐点が出てきたら左に入ってひたすら道なりに30分くらい進むと景徳院という下の写真のようなところに到着します。

そしたらこの宗岡がいる道を登っていけば、いよいよ登山道への案内が出てきます。

自分この階段を登って行ってしまい、少し遠回りをして下の写真の地点に到着

大鹿峠をまずは目指しますので、右へGO!