明日、夫が逮捕されちゃう!? | 横浜の行政書士 藤田麻衣子| 建設業許可申請・経審ならお任せください!
いつもありがとうございます!横浜のママさん行政書士、藤田麻衣子です。

今日は久々に本を紹介。

明日、夫が逮捕されちゃう!?/シバキヨ
¥1,050
Amazon.co.jp

なかなかショッキングなタイトル。しかも逮捕されちゃうかもしれない「夫」は行政書士です。人ごとじゃない!!!


行政書士の先生がメルマガで紹介していて思わず予約して買ってしまいました。



届いて早速読みました。あっという間に読みました。


内容は、行政書士が弁護士法違反ということで逮捕されちゃうのか!?というお話。奥様目線から漫画で分かりやすく描かれています。



感想。


めちゃくちゃ面白いです。行政書士が読んで勉強になる部分も多々ありましたし、「行政書士って何やってる人ー?」という疑問にもこたえてくれる内容になってます。


漫画だから読みやすいですしね。夫婦の闘いが熱く、かつ可愛く描かれています。勝手に親近感持っちゃっていますが、きっと本当に苦労されたんだと思います。


ハッキリいって取り扱うには結構ヘビーな題材。文字だけだとしんど~い内容だと思います。それを漫画で描いていて、しかも「ほんわか系」なんですね。笑える内容じゃないのに「クスッ」となってしまうところが多いです。



気になった方はまずこちらで内容をチラ見してみてください。


どうですか?おもしろそうでしょ??



読むと分かりますが、行政書士の職域と弁護士の職域はダブる所も多いのです。もちろん「弁護士以外はやっちゃダメ!」と決められている仕事を行政書士がするのはNG。でも、ダブっている部分で行政書士がやっていい所は当然自信もってやっていい部分です。そんなの当たり前ですよね。



ちょっと細かい話になりますが、この行政書士の先生が所属していたのは鳥取県行政書士会。この本の中では、この件に関しては弁護士会には逆らいません!という立場をとったように書かれていました。行政書士は個々人で仕事をしてはいるものの、いざ何かあれば行政書士会には守ってもらわないといけません。私が所属している神奈川県行政書士会はどうなんだろう…と思ってしまいました。



とにかく!ぜひ読んでみて頂きたい1冊でした。


明日、夫が逮捕されちゃう!?/シバキヨ
¥1,050
Amazon.co.jp


ペタしてね


読者登録してね