時間の無い中での時間の使い方 | 横浜の行政書士 藤田麻衣子| 建設業許可申請・経審ならお任せください!

いつもありがとうございます!

年賀状で大慌てジタバタ横浜のママさん行政書士、藤田麻衣子ですファイッ!



家事に子育てに仕事に…とあわただしい毎日。特に年末はやっぱり何かとバタバタ。年賀状書かなきゃ!大掃除しなきゃ!(いつも綺麗にしていればいいんだけどね涙)お歳暮贈らなきゃ!…イレギュラーなこと多いですよね~


家事の時間も子育ての時間も削れるところはない。とすると、仕事に割り当ててる時間の時間対効果を最大限にあげるしかない。でも、時間が無い中で仕事をしていると、「何を先にやったらいいの!?」とかなり悩みます。優先順位も全部全部高い!笑


そんな中編み出した自分ルール。(っていうほど大袈裟なものじゃないけど)


葉っぱ士業独特の適切な時間配分

私の場合は「業務時間」「集客・営業時間」「勉強時間」を大体同配分でとるようにしています。


「業務時間」…まさしく実際の業務を行う時間。ほぼ書類作成時間ですね

「集客・営業時間」…ホームページ作成やお客様への連絡、ご挨拶

「勉強時間」…業務についてのお勉強。今はコツコツと実務ファイルを作成中


これを意識しないと、うっかり集客作業ばっかりしてて頭が追いついてないじゃんとか、勉強ばっかりしててお仕事頂けないじゃんとか、結局何も形にならなくなってしまいます。だからバランスよく時間を取ることを強く意識しています。そうすると、今何のためにこの作業してるのかってこともよく分かり、作業効率も上がります。時間がないだけに!割り振りが大切。


葉っぱ終わりの時間を決める

これはやっている人が多いと思いますが、この作業は何時までに終わらせると決めておくこと。じゃないとやるべきことが多すぎて、ホントにだらだらしちゃう。



頂いたお仕事を完璧にこなすことは当然として、それ以外の何でも完璧に出来ればいいのですがそれは難しい。限られた時間の中で最大限のことをするのが鉄則だと思います。特に働くママさんたちはみんなこう言いますね。


私も子どもが生まれて、これまでみたいに自由に使える時間は本当に少なくなりました。何をするときも急いでる!みたいな。でも子どもに向かい合う時間もたっぷりとりたいので、日々のルーティンはバレない手抜きが一番。色々と工夫するものですね。


そうは言っても私は母が同居しているのでかなり恵まれている環境キラキラ☆この環境を活かして、働くママさん応援隊としてお仕事頑張りますかお


ペタしてね