3回ボコボコにされたら4回立ち上がって逆転すればいい | ママの行列ができるベビー系教室の作り方

ママの行列ができるベビー系教室の作り方

ベビーダンス・ベビーマッサージ・ベビーサイン・ベビーヨガ・リトミックなど、あらゆる赤ちゃんを対象としたお教室を開催されている方向けに、教室の集客、運営についてのお役立ち情報を配信します。

・3回ボコボコにされたら4回立ち上がって逆転すればいい

おはようございます。中野美紀子です^ ^

朝起きたらソーシャルメディア集客法のマッカイ清美さんのフェイスブックの記事が飛び込んできました!

そこに

「3回ボコボコにされたら4回立ち上がって逆転すればいい」

って書かれていたんです。

今ちょうど4回立ち上がって逆転中なので記事に残しておこうと思って書いています。

誰かにやられたわけじゃないですよ(笑)

逆に周りには本当に助けられて、周りに4回起こしてもらった感じです。

特に理事の皆様と事務局の皆様には感謝しかありません。

孤独な子育てをゼロにするプロジェクト『60講座見放題チャンネル』を4月にスタートし、7月と8月でクラウドファンディングにチャレンジしました。

目標金額を達成し、ソーシャルビジネスプランコンペでも準グランプリと事業性の高いエンゼル賞を頂きました。

10月3日にリリースイベントを行い、最高のスタートを切ったと思われたのですが、いろんな問題が出てきました。

・コストが当初の計画以上にかかる
・60講座は多すぎた(視聴者の声)
・ナビゲーターなしの配信の方が見やすい(視聴者の声)


配信して1週間でいろんな気づきがありました。

視聴者の皆さんは一つ一つの講座をじっくり学ばれていて、ナビゲーターもいらないとなると、大幅にコストがかかるこの方法は無駄になることに気がついたんです。

ですのでシステムや価格など、視聴者のニーズに沿った形に変更する!と決断しました。

スタートして2週間での決断です。

新しい試みなので早い決断がいいと思いました。

より良い形にするために春までに仕組みを再構築することになりました。

視聴者の声を反映してアップデートします。

ただ、この決断を下すことでいろんな方に多大なるご迷惑をおかけすることになりますし、だからと言ってこのまま継続しても孤独な子育てママに寄り添えない。ということで、決断には本当に勇気がいりました。

新しいものを生み出すより引っ込める方が勇気がいります。

この決断を関係者全員に連絡をしたら、皆さんから温かいお言葉を頂いて、皆さんのお言葉には本当に救われました。

「すごい勇気がいったと思います頑張って!応援しています」

「アップデート楽しみにしています」

「英断だと思います」

「また一つキャリアになりましたね」


ボコボコにしていたのは完全に自分自身でした。

皆さんのアップデートを楽しみにしてくださって、私のことを信頼してくださっているのだなと思いました。

次の決意も完全に固まりました。

今回の経験は本当に私の財産となりました!

きっと次のステージへの試練だったのだと思います。

まずは一歩踏み出すことの大切さ、それからこのやり方じゃないと思えは軌道修正は何度でも可能だということ。

どんなサービスでもずっと一緒のままはないですから。

どんどんアップデートすればいいのです。

クラウドファンディングで半年視聴券と動画広告を購入された方には仕組みの変更に伴いお返しが難しいので返金対応させて頂いています。

お金だけ見ると、NPO法人にとっては大幅な赤字ですが、それ以上の学びがありました。

実は決断をして前に進み出したら次の良い流れがやってきました!

不思議ですね。

今、11月29日発売の本の原稿チェックを行っているのですが、ベビーダンス教室の時も教室のママたちの声を反映して教室の仕組みを変えたらママたちに喜んでもらえる教室になったことが書かれています。

変更の怖さはありますが、よりよくするには変更の勇気もいるんですよね。

私はこの本を書いていたからこういう決断もできたのだと思います。

自分の本の内容にも救われたような気がします。

NPOの事業は規模が大きいので、今日聞いて来月から見直しというわけには行きませんが、春の再リリースを楽しみに動いて行きたいと思います!

アマゾンキャンペーンは、11月24日と25日に行います^ ^

フェイスブックグループも立ち上げました!

よろしければ一緒にお祭りを楽しんで頂けると嬉しいです。