あえてトランプ大統領の良いところを考えました | リベラルアーツの精進と実践の日記

リベラルアーツの精進と実践の日記

通算97か国訪問し農村・スラムから先端企業徹底取材。世界情勢、歴史、哲学、アート、テクノロジー、ビジネスを繋げ、世界の行方を思索する。

世界がトランプ大統領に不安感をもって見守る中、トランプ氏が大統領に就任しました。
 
私は、もちろんトランプ大統領に批判的ですが、今日はあえて就任式を見て、良いところを考えました。
 
1つは、就任式の午餐会で、クリントン大統領夫妻の参加に関して、参加者に立って感謝するように促したこと。これは日本のメディアにはやや少ないですが、実際にYouTubeを見ていると出てきました。
 
2つ目は、トランプ氏の英語は、わかりやすいということ。発音ややさしい表現で日本人には、おそらくオバマ大統領よりやさしいでしょう。内容はともかく、英語の勉強であればトランプ大統領の方が良いかもしれません。
 
3つ目は、CNNの報道によれば、オバマ前大統領からの手紙を大切にしている(cherish)していると表明していること。
 
自分が嫌いな人、評価しない人であればあるほど、その良い点を見る。
 
トランプ大統領についてもその視点を見たいと思います。