8月8日 御荘保育所タコ飯 | ぎょレンジャーブログ

ぎょレンジャーブログ

愛媛県の最南端「愛南町」から
ぎょレンジャーがぎょしょく情報発信中!

ぎょレンジャーブログ お久しぶりのタイレッドです。長いお盆休みでした。さぼりですが・・・しょぼん
ぎょレンジャーブログ

 さて今日の先生は、寺岡さんです。そして食材は、タコです。では、早速タコの下処理を実演していただきます。まず、頭(本当は胴体)をひっくり返して、内臓を切り離します。そして、ひたすら塩もみです。ぬめりと汚れを落とします。


ぎょレンジャーブログ

 一度水洗いしてから、10分ほど茹でます。では、試食タイムです。少しずつ切り分けて、園児たちに配ります。みんな美味しいとパクパク行きますニコニコ



ぎょレンジャーブログ

 さて、調理員さんにタコ飯を作っていただいている間に、お魚タイムです。今日もいろんなお魚がいます。園児たちは、大はしゃぎですクラッカー

ぎょレンジャーブログ
 さて、タコ飯が炊きあがったところで、みんなでおにぎりを作っておやつタ~イム。いや~本当に、このタコ飯は美味しかったね。