1997 And then? 「で?」 | 行政書士 みんみんのblog  

行政書士 みんみんのblog  

  人生は山あり谷あり。冒険の旅。
  みんみんから あなたへ贈るブログ ”Life is simple, full of pleasure"

№1997




寒暖の差が大きく、花冷えの雨も降り、と不順な天気ながら
まためぐってきましたね。
本当に美しい日本の 春。

桜。

感激で涙が出そうです。



すっかりご無沙汰いたしましたが、お元気でいらっしゃいましたか?


お蔭さまにて、私も元気にしております。
平日は仕事、仕事。 そして、週末には小さい人たちを連れて、あちらこちらへ。

葛西臨海水族館にて。

上の子はカニさん、
真ん中の子はカエル、
末っ子はかぶりものに全く興味なし(笑)

おんぶに、抱っこに、逃走、迷走・・・・。 後日、筋肉痛 (+_+)

別の日に訪れた、東京ドームシティ。
ヒーローショー、面白かったです  (忍者戦隊ショーを見ました)


流れるように時間が過ぎていく日々。
いろんなことが起こり、出会いもたくさんありますが、最近一番心に残ったことを ここに書いておきます。




ボストンに暮らした折、英語とヨガを教えてくださったご恩のある方が一時的に日本にやってこられ、
元麻布で、ご友人と二人展を開催されたので、
一緒に教わった友達と誘いあわせて行ってきました。

有栖川公園の桜が満開。
そぞろ歩いた広尾の町も素敵・・・

そして衝撃的な油絵。


作者は、若かりし頃、南フランスで出会った2人。
30年後に再び出会って、今回の発表会となったそうです。

言葉にしづらいものを無理に表現することもないと思いますが、あえて言葉にすると
人間存在の影と光、愛

そんなテーマでした。


シンボライズされたうさぎと猫が出てきました。
Mongolian Spot (蒙古斑)というタイトルが付けられていて、画風は少し怖く、迫力があり、
筆のタッチに主張がありました。
ソフトな声と柔らかな話し方、物腰低いお人柄からはちょっと想像できないほど、
力強い哲学的な絵でした。

刺激を受けると、心の奥深くに何かが沈殿し、後で発酵するかのようです。

「And then?」 「で?」 と作品に問いかけると、その問いがそのまま自分にも向かってくる・・・。


どこから来て、
どこへ行くのか。
そんな根源的な問いを、満開の桜の下で自分に問うてみる春。