1602 師走いろいろ | 行政書士 みんみんのblog  

行政書士 みんみんのblog  

  人生は山あり谷あり。冒険の旅。
  みんみんから あなたへ贈るブログ ”Life is simple, full of pleasure"

№1602 (from BOS202 ) 121219-342 Wed.

この1週間、私の身にも、いろいろありましたが、世間でも、いろいろありました。

マサチューセッツ州のすぐ南が コネチカット州。
そこの小学校で、悲惨な銃乱射事件が起こりました。

児童を含む26人が亡くなり、オバマ大統領は銃規制の強化を訴えています。
一般人が銃を持つアメリカのような世界を、私は怖いと感じますが、
日本のように、厳しい銃規制がある方が世界の中では珍しい。ということも
改めて考えました。

そして、日本の衆院選。

悲しいかな。
こちらでは、ほとんどニュースになりませんでした。
アメリカのアジアへの注目度は、
北朝鮮のロケット発射問題、中国(チャイナ・イシュー)、韓国女性大統領誕生等々。
それらに比べて日本の選挙に対する関心はとても薄かったです。

そして、私自身。
領事館へ在留届をしているから大丈夫と思っていたら、
実は、
在外選挙をするには、
在留届とは別に、在外選挙人名簿への登録申請を行い、
在外選挙人証の交付を受けていなければなりませんでした。

ということを初めて知り、
在外選挙人証のない私は、投票ができませんでした。 残念。
国外へ出るときには、この手続きを忘れてはなりません。

さてさて、話は飛んで、Bone Density (骨密度)の検査、初体験の話。
健康診断を受けたら、年齢の関係から、骨密度も検査するようにと、専門の病院へ回されました。
DEXA(デクサ)法という検査方法で検査を受けました。
検査台の上に横たわると、エックス線の機械が私の体の上を静かに移動していき、
腰の骨(腰椎)や股の骨(大腿骨頸部) の骨密度を計測していきます。
結果は、かかりつけ主治医の元へ送られるので、フォローアップに行って聞いてこなければなりません。
さてさて、どんな結果が出るでしょうか?