104  うう・・・ | 行政書士 みんみんのblog  

行政書士 みんみんのblog  

  人生は山あり谷あり。冒険の旅。
  みんみんから あなたへ贈るブログ ”Life is simple, full of pleasure"

№104


うう・・・


面倒な相談が立て続けにきました。


『面倒な』という言葉は不適切かもしれませんが

 厄介な

 困った

 どうしよう

という事案です。 (なんてまあ、ネガティブな言葉のオンパレード)


・許可事業者の許可要件の要である資格者が

 会社を辞めたいと言っている

 ↓

 うう・・・  

 お願い、辞めないで。

 って言ってる場合ではない。対策をどうするか


・元請会社とトラブルを起こした役員を解任したい

 ↓

 当該役員は現状、辞任には応じない。

 解任を決議すると問題を併発しそうな気配。

 謄本にこの役員の氏名が残ったままだと

 元請会社とのトラブルになりそう 

 うう・・・そんなこと相談されても。


・調整区域の宅地分譲

 ↓

 調整区域には原則、建物は建てられません。

 ただ条例によって例外的に認められるケースがあるので

 土地の区域について調査を要します。

 うう・・・たぶん、ここは無理だよ~

 


そのほか

似たような

 (というのは相談されても私にはいかんともしがたい相談)

ばかりが

立て続けにきました。


 

もっとも、相談者の方も

私に相談したってどうしようもないとわかってて

話をもってきています。

ああでもない、こうでもない、どうしたものか、と

話をすることで

話をしている間に

先方に何かひらめくものが出てきたり

気持ちの整理がついたりすることが

あるからです。


でも本気で心配して

何とか打つ手はないものか、と

私の

心がざわつきます。


いろんなことが起こるものです。



暗い話を書いて

失礼しました。


何とかなるさ、 がんばりましょう。