FAX使っていますか? | 行政書士が6人。のブログ

行政書士が6人。のブログ

行政書士6人がリレー形式でつづるブログです。

今日の担当は廣瀬さやかです。

 

【大浦さんからの質問の答え】

 

一昨年の熊手

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の熊手

 

 

 

 

 

 

私が愛してやまないさくらももこ劇場に出てきそうな

このシュールな感じに一目惚れして買った熊手。

 

 

ただ見た目もお値段も

一昨年に比べると明らかなスケールダウン。

 

 

それに伴い今年の売上もスケールダウン・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

と思いきや、

おかげさまで昨年の売上を超える見込みです。

微々たる増加ですが。

 

 

 

まだ1年しか検証していないし

たまたまラッキーだっただけかもしれないので、

大浦先生は今年も昨年より大きい熊手を

買った方がいいと思います!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、みなさまに質問です。

 

仕事でFAXをどのくらいの頻度で使っていますか?

 

 

 

最近、事務所で複合機を買い換えることになり

FAXどうする?って話になったんですね。

 

 

私がFAXを使う場面と言えば、

 

 

 

・東京入管に取次申請の予約をするとき

 

→FAXでしか予約できない。

 予約確定の連絡もFAXで来る。

 でも最近は予約を利用していない。

 

 

 

・行政書士会の研修を申込むとき

 

→たまにFAXでしか受付していない研修(入管業務関連)がある。

 改善を求めたい。

 

 

 

・メールを使えない年配の社長さんと連絡をとるとき

 

→たまーにいらっしゃるのでそれは合わせるしかない。

 けど将来的にはこういうケースは

 限りなくゼロに近くなると思われる。

 

 

 

年10回あるかないかくらいです。

 

 

むしろ個人的には絶滅してほしいとすら思っていますが

現状まだ使わなければいけないことがあるので、

結局、インターネットファックスを利用することにしました。

 

 

ただ、名刺からはFAX番号を削除することにしました。

どうしてもFAX送りたいっていう人にだけ

その都度教えれば充分かなと思って。

 

 

他の業務ではFAX使う頻度高かったりするのかな?

 

 

たまに開業予定の方からも

「FAX必要ですか?」と聞かれますが、

答えとしてはYESですね。

 

 

 

 

 

 

 

【次回担当の西中さんへの質問】

 

仕事でFAXをどのくらいの頻度で使っていますか?