今が契機と大事にしていた国会議員の立場を放り出してでも

乗り込んできた方が、3位と大惨敗しました。

 

理由はシンプルだと思います。

都合の悪いところはすべて

「推して知るべし」

「言わなくてもわかってるでしょ」

「相手もそうだから」

「相手に聴かないのは卑怯」

「相手が説明したら私もする」

で説明ついちゃうから。

 

言いたいことは大声でいう。それも生産性のないことばかり。

確証のないことばかり。批判ばかり。

 

でも詰められたら言い訳するのはできないので、

言わせないか聞こえない。

 

離党して「無所属です」なんて言っても、あんなに露骨に旧民主党勢や共産党勢

を呼んでたら、「露骨に嘘つきです」なんて言いまわってるようなもの。

 

そんな人、信用できますか。

いいチャンスだったのにね。たぶん。

 

そんな駄々崩れを爽快に乗り越えた中国地方の人。若年層を中心に支持を広げたようで。

でも、個人的にはあんまりでした。

この人にとってはこの選挙は「お披露目興行」たぶん、国政がターゲット。

下手に当選しちゃったら、困っていたか、早々に放り投げていたと思います。

安芸で何か成し遂げました?あの方。結局、混乱と自尊心で、道半ば?で辞めちゃった。

あんだけ引っ掻き回して、こき下ろしただけで、再生するつもりはなかったということです。

 

そういう職を「自身のキャリア」としか見ていないような気がします。

 

そもそもあの方の話には、明確な答えは出てきません。一通り話しても「自身の答え」は出てこない。

それがツッコミどころになることを恐れて。具体的な内容は自分発信ではしません。

あなたはそう理解しているんですね。へぇ~のドヤ顔くらい。

私はわかってますけど、のスタンスを壊さないインテリの屁理屈に聞こえます。

あなただけがわかっていても仕方ない。結局他人に意見の結論を押し付けて、悦にひたる様子は、

あ、このひと人を動かす力はないから、いいブレーンがついてくれたらいいな、と感じます。

象徴にはなれますが、実行者にはなれません。そういう方に感じます。

 

ともかく、都政は3期目に。もちろんこれで与党が復活なわけありません。

補選では惨敗しているわけですから。国政と都政は別。

「自民党はNO」は確定事項。

裏金もメインどころはすべて不起訴になり、自分たちは「その話は終わった終わった」と思っていると

エライ目に合うと思います。いや、そうあってほしいです。