とかくこの国の中には、

日本が活躍すると気分が悪い人たち。

日本を誇るような発言をすると、貶めるネタはないかと探す人たち。

 

で、非常識に日本が貶められても「過去の歴史から我慢しないといけない」

と高揚感満載で鼻息荒い人たち。

 

確実にいます。

いまだに「日本の汚染水問題」なんてほざいてる人たちは、ほぼそう。

 

ご自分の論理にハマらない話は、嘘。みんな騙されてる。で鼻息。

 

あの人たち、一部ではいいこと言ってるのに、

一事が万事、そこに感情的に絆されちゃうのでうまく伝わらない。

 

批判だけしてればいいわけじゃない。

いつも言いますが、批判は簡単なお仕事。

 

変えたければ、外野からワイワイではなく、本気で中枢で叫んでもらいたい。

外野からワイワイで十分富が得られているから、それ以上はしない。できない。

今の富を手放したくない。そんな感じに見えます。

 

有権者にそう見えているのが大問題ですよ。

 

国民が苦しんでいることは事実。

必要のない苦重を強いられているのは事実。

 

強いているのは「強いることで地位や富が得られるシステムで生きている人たち」

 

政治家同士のワイワイなんて、所詮「意味のない見世物」

 

そこをぶっ壊すところまで考えているか、

そこまでいかないと「自分の満足」で終わった民主党時代と一緒。

一緒に富を共有しないか、の誘いに「NO」が言えるか。
意味のない「外遊」に目が眩まないか。

 

そこまで、できるか。