今までさんざん「オフレコ」の話に、責任追及していた人たちが、

身内に「オフレコ」での問題発言が出たとたん、

「オフレコなんだから、謝罪もいらない」と言い出した。

 

ココなんです。この人たちが信用されないところ。

 

オフレコだろうが問題発言は問題発言です。

ただ、表舞台から消せばそれでOK。

世間が忘れたころに、しばらくしたら別の形で。そんな人たち。

結局、政治を、国民をバカにしているんだと思います。

 

ココのセンセイ、たしかウチの業界の賀詞交歓会にあいさつに立たれて、

「今は批判することが仕事!」と爽やかに宣言されていました。

。。。。わかっちゃいない。批判することは、比較的ラクなお仕事。

重箱の隅をつつくだけの、無責任なお仕事。

そんな、無責任気質が染みついちゃったから、当然のように冒頭のようなことが起こる。

 

「自分たちは国民側の代表なんだから、国民から怒られるようなことはない」

とでも思っているんでしょうか。

 

消費税以下の支持率のくせに。

 

野党のお仕事は、与党が出す政策よりも魅力的な政策を提示すること。

それも、ちゃんと根拠のあるもの。夢物語だと民主党政権の二の舞です。

 

耳聴こえのイイことばかり並べたてて、いざ政権を取ったら、一つもうまくいかない。

私たちの世代でさえ、まだ覚えています。

「トラスト・ミー」「私には腹案がある」。。。全てうそ。

 

国民にも、アメリカにも、沖縄にも噓をついて。

 

何もできないまま、自民党に放り投げて逃げた人たち。

その後始末に苦悩する自民党を、うまくいかないと批判してきた人たち。

あろうことか、自分たちに任せれば、上手くいくのに、と無責任な立場から、

謎の上から目線の人たち。

 

あの頃のメンバー、まだ立憲の主要メンバーであることに気を付けるべきです。

何もしないで、逃げた人たちに、また再チャレンジですか?

反省も教訓もない人たち、ただ逃げた人たちです。

 

要は権力と名誉を得たいだけ。大臣の席に座るだけがゴールの人たち。

 

使えないんだから、当時のリーダーと並んで、韓国に土下座してればいいんです。

その方がニュースになると思います。