訪問していただきまして、ありがとうございます。

よろしければ、応援のポチッと♪をお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ


  

 

今週から来週にかけて、国際政治においては様々なことがあります。

そのうちの一つが、6月8日・9日に開催されたG7「シャルルボワ・サミット」です。

 

※リンク:外務省「2018 G7シャルルボワ・サミット

 

今回の話題の中心は、もっぱら「貿易問題」となりました。

開催前に、アメリカのトランプ大統領が示した「輸入関税措置」に他の6か国が反発しているという状況が生まれてしまったからですね。

 

 

※リンク:BBCニュース「G7首脳会談の1枚 この写真には誰と誰が

 

 

今日のニュースでも話題になったドイツのメルケル首相のインスタグラムに投稿された1枚です。

各国首脳や関係者が写った1枚で、穏やかなサミットでなかったことは確かなようです。

 

日・EU間のEPAも今年動きがありましたし、国際経済(特に貿易の部分)は重点的に復習しておいたほうがよさそうです。