こんにちは( ・∇・)


先日4ヵ月検診に行きましたニコニコ

(写真は別日)


大きめで、ちょっと成長曲線はみ出してますが、スクスク育っています照れ


でっかいな〜でっかいな〜一等賞だな〜とおじいちゃん先生にずっと呟かれながら検診終わりましたニコニコ





先週はバタバタ仕事がつまりにつまっていたけど、

今週は少しのんびり〜イチョウ


仕事もう初めてるの!?と驚かれることも少なくないけど、


一応産休明けてすぐ(産後2ヵ月後)自分のペースで週に3〜4回仕事していますPC





〜映画〜




少し落ち込むことがあって、久しぶりに連絡を取った友人がオススメしてくれました


落ち込んでいる理由を話した訳ではなかったのに、内容が内容で……


でも最後は少しホワッとする、好きなことをいっぱいしていこうと思えるいい映画でした照れ


好きな映画がまた一つ増えましたルンルン




めちゃくちゃ久しぶりに連絡が取れたのも嬉しかったりして……


その友人に「後悔や悔しさ、悲しみも怒りも、全部自分の糧にできるし、意志に変えていくのはお前次第だ」と言われて、


そうなのかもしれないな…と。


でもどうやってこの悔しさを怒りを悲しさを表現すればいいのか分からないんです。


とりあえず、ブログに今の素直な気持ちも書けるとこだけでも書こうかと。









少しグリーフなお話で……


今年は兄が亡くなって12年になり、13回忌でした。


ブログを書くことを最初に勧めてくれたのは亡くなった兄で、


大学進学とともに家族がバラバラになるから(当時一番上の兄は北海道、2番目は沖縄、両親海外、自分は九州。)


「家族に近況報告をしたい」という私にパパッとブログを作ってくれたんです。


パソコンも部品調達して自作し、困った時は遠隔で私のパソコンを動かしてくれたりする兄だったから、


ブログもすぐ可愛い感じにトトロとかつけて作ってくれたんだけど、


結局何書けばいいか分からず放置してしまいました。もったいないな〜


兄が作ってた大好物の唐揚げのレシピ載せたホームページももう出てこないな〜…みないと消えちゃうのかな?






ブログを書く、近況を報告する、それで繋がれたかもしれないと思うと


お兄ちゃんが作ってくれたブログを使わなかったことが一つ大きな後悔で……


そんな1つの事で救えたのか、冷静に考えればおかしな話なのかもしれないけど、


もしかして、もしかすると、「こんな風に生活してるんだな」と「色々頑張ってるな、そんな風に思うんだね」と


ブログを通して知ってもらえていたら、少し思いとどまるきっかけになったのかもしれない。





だから今、私が出来ることもその時と同じようにこんな風に生活しているよって


天国にいるお兄ちゃんへ

ちょっと遠いお友達へ

近くても素直に気持ちを伝えられない家族へ


と発信するぐらいなのかもしれないなと思うようになりました。





父が

「亡くなったお兄ちゃんの分まで、色々なところを旅行して、美味しいものを食べて、したいことをして楽しんでから、あの世にいく。あっちに行ってお兄ちゃんに思い出話をたくさんするんや。」


という様な事を言っていて、それはいいね!って思った爆笑


有言実行であっちこっち行って楽しんでる姿をみてるとこちらもすごく嬉しい。



私もね、楽しいことをいっぱいしよう!


それを忘れないように、こんなことあったよっていっぱいブログ書けたらいいな。




ほら、次女ちゃん寝返りできるようになったんだよニコニコ




〜漫画〜




スラムダンクを今更読みだした爆笑キラキラ


WANDSのオープニングが頭から離れませんルンルン