こんにちは(・∀・)


これまで、主に子育て日記のようなのほほん〜と書きたい時に書きたいものをアップしていましたが、


最近活動していることについてもこれからはブログでアップしていきたいなと思いますニコニコ


少し前からも書いていたように、ブログ開設当初からも念願であったある活動を始めることになりました




どんな活動かというと、「自分の経験や資格、好きなことを生かして、地域でのコミュニティづくりをしていこう!」と言うものです。


これだけではなんのこっちゃ訳わからん!となると思うので、自己紹介をば、させてもらいます〜↓




改めて、はじめまして今野茜と言います


(ブログではぎょぴこと名乗ってましたニヤリ

なんも考えずに、ぎょぴこでーす言うてたのが名前出すとなると恥ずかしすぎる笑)




出身は神戸です日本


昔から体を動かすのが大好きおねがい

小学生時代にはサッカーの市選抜メンバーとなり、全国大会準優勝サッカーランニング


(ポジションはDFというかベンチ?笑 技術はないし足は遅いですが、声出しが得意ですグッ

ずーっと声出してるので練習後は足より喉やられがち笑)



中学までクラブチームでサッカーしてました。


高校では、もう走りたくない!と思ったのに気がつけばハンドボール部入ってましたランニング


キーパーなら走らなくて済むし、声だけ出していればいいよねって思ってたのに、指示ばっかり出してないで走れということで、結局色々なポジションやりました。めちゃくちゃ楽しかった筋肉




国際ジャーナリストに憧れて進学した大学時代(宮崎県)に家族の自死をきっかけに心と身体の健康に興味を持ち、大学を中退


実は中学時代から月経痛、過多月経、PMSに悩んでいて、


中退した二十歳の頃からは摂食障害、不眠症、胃痛に悩んで胃カメラ検査したり、心療内科に通ったりしていたため、


食事で改善することはできないものかと管理栄養士を目指して栄養士養成の短大(福岡)に進学しましたタコ


短大ではもの足りず、月経随伴症状と食事について研究するため大学(東京)へ編入します。



大学時代は月経に伴うストレスと食事の関係を研究室で勉強しながら、子宮頚がん予防啓発を行いましたが、


学業、研究との両立が難しく様々なイベント参加や、学会参加が主な活動でした。


あとは婦人科訪問、対談を少しやったのみで国家試験等の勉強もあり、両立できず活動が終わってしまいました。かなり心残り……ショボーン




卒業後は大学助手を1年したあと、病院管理栄養士として働いていましたが、結婚を機に退社(さらっと流したけど、婚活奮闘しました笑)





今は特定保健指導を行っています。

(特定保健指導ってなんぞ!?ってのはまた別の機会にでも書きたいと思いますニコニコ)


仕事では、一方的な健康相談ではなく、対話を通じて、本人が自分自身の気持ちや問題に気づいていくこと、自分の気持ちで決めること、またお話したいなと思ってもらえるような身近な相談者を目指して日々仕事を行っています。



好きなことはアニメ(セーラームーン、ジブリ、エヴァ)、映画(洋画が多いかな?)、漫画(東村アキコさん作品とか、ときめきトゥナイトとか…)、読書。

好きな作品を何度も繰り返しみるのが大好きですラブラブ


あとは、スポーツダンベル筋肉

今までにバレエバレエ、水泳、サッカーサッカー、バレー、ハンドボール、フラメンコ、キックボクシングボクシング、ボルダリングなど楽しんできました。



家族は夫(薬剤師/調剤薬局) あだ名はしんちゃん、2歳娘、胎児(そろそろ出てくる?)です。


しんちゃんは調剤薬局勤務で、在宅療養されている方へのお薬も届けています。


漢方薬に詳しく、2人で気軽に健康相談ができる薬局を立ち上げようか?と考えていたのですが、


色々考えた結果、薬局という形に拘る必要はないのでは?ということにいきつき、それならば自分達で活動をしていこう!ということになりました♪






家族で横浜に引越してきたのを期に、周りに知り合いが欲しい!以前から2人で考えていた健康について考える場づくりをしたいという思いから


横浜市西区の地域支援センターが行っている、にしく地域づくり大学を受講し、WACという団体を立ち上げましたニコニコキラキラ



WAC(wellness activityの略)ワックのコンセプトは


「ワックワクする活動を通して健康について考えよう!」です


なかなか自分事として考えることが難しい健康について、


ワックワクするイベントなどを通して、


色々な立場や職業を超えて交流をしていくことで、楽しく健康について考えるきっかけづくりをして行けたらいいなと思っていますルンルン





今までにやったことは↓


・ニュースレターを作成




・第1回WACカフェ

女性の健康週間テーマで「管理栄養士と考えよう!貧血の原因と対策、効率的に鉄分を摂る方法」

というテーマでカフェを開催しました。



・WACオンラインランチ会

火曜日(3/23、3/30、4/6、4/13、4/20開催。)

12:15〜12:45 zoomで行っています。





・アニメ&映画を語る会

平沼集会所にて開催。

和室でお花見がてら交流し、トランプ遊びなどを行いましたちょうちょ


・ウォーキング部

FiNCアプリのグループにてウォーキングや散歩先の写真をシェアしています。



などなどですキラキラ






これからの予定では↓


・にしとも夏休み企画

夏休みの自由研究!食べ物のゆくえと体のしくみ


・オンラインランチ会

火曜日12:15〜12:45 zoomにて開催


・藤棚新聞執筆活動

フリーペーパー、藤棚新聞にて記事を書いていく予定です。




他にもこんな事できるかな?やりたいなと思っています↓


・まちなか保健室

・ヘルスリテラシー勉強会

・ナラティブカフェ

・フットサル/鬼ごっこ

・ウォーキング

・アニメ映画漫画会



やりたい!と思うことはあっても中々実現させるのが、難しい!


特にコロナ禍だし、妊婦だし、1番大好きなスポーツイベントを考えるのが難しいなと思いますが、


とりあえず、できそうなところから、単発でもトライしていこうと思っていますおねがい



と、いうことで、今まで通りのブログと共にこれからはWACについてもどんどん書いていこうと思います爆笑






〜映画〜





ハラハラドキドキでした!2時間とながーいけど、気になっちゃってすぐみちゃったおねがい


タイの映画ってみたことなかったけど、侮るなかれ!とても面白かったです。


悪いことをしている主人公をなぜか応援してしまいましたニヤリ