ベーカー嚢腫 | ☆★夫婦と猫暮らし★☆

☆★夫婦と猫暮らし★☆

夫婦二人暮らしのもとに猫がやってきました。気ままに綴っていくブログです。。。

はぁ……ショボーンガーン


ここ最近…
20代の頃にはなかった身体の事件が発生するようになり、嫌でも老化を思い知らされます…おばあちゃん


先週は寝違えなのか、はたまた何かの拍子に痛めたのか…
朝起きた途端に背中の筋~腰の痛みに襲われ、普段なら一番ラクなはずの姿勢をとると「う゛っっっ!?ハッ」となる地獄の日々を3~4日送ってました笑

その間仰向けで寝ることも叶わず、痛みが治まってからようやく普通に寝ることができた時は改めて「…睡眠できるのって幸せだな照れ」と実感いたしました笑い泣き



でも更にその直後!
全く別の箇所での異変を見つけました。


ずっと座りっぱなしで、立ち上がった際に足をマッサージしたところ…
左脚の膝裏、ちょうど関節の部分に何かあるではありませんかキョロキョロハッ

鏡で確認すると、関節部分がポコッと膨らんでいます。
コブのようなものですね。

脚を曲げると見えなくなりますが、真っ直ぐ伸ばして立ってる状態の時に表れるようです。

触ると硬くはないので、ヤバいものではなさそうですが………不安…ガーン


とりあえず現時点で痛みはないし、翌日からバイトなので次の休みに病院に行くことにしました!





………






次の休日、近くの整形外科へ病院

結果はベーカー嚢腫(のうしゅ)というものでした。

ザックリ言うと、関節への負担のせいで関節液が分泌され過ぎて患部が膨らんでしまった…と。

先生いわく、レントゲン写真を見たところ他に異常はないようで関節の使いすぎ?が原因ではないかと…。

おかしな腫瘍ではないので安心してくださいとのことでした。

ただ、痛みもなければ日常生活に支障もない状態のためしばらく経過観察と言われました。

正直、患者本人からすれば煩わしいので治療していただきたいのですが、こればっかりは親不知のように取りゃあいいって訳にもいかないですよねタラーガーン

患部の大きさによっては、注射器で中の液を抜き取るらしいのですが………ゾワッおーっ!もやもや



でも良かった…笑い泣きキラキラ

安堵したせいか、こちらから何も質問せずに退室してしまい、あとになってから「あっ…聞けば良かった」と色々後悔アセアセ

恐らく自然治癒しないものなんで…
痛みが出るまで育てるしかないってことでいいですかね~先生っ笑い泣き!?


ってかこの症状、50~70代女性がなりやすいって噂ですけど…
私まだ30代ですっ!!アセアセ

ショックびっくりガーン



まぁ…毎日携帯見たり、ゲームしたり
、椅子に座るときは脚を組んでしまったり…
普段からロクな姿勢をとっていないのは事実。

絶対にあちこちの歪みが発生してるはず!

そして何より運動不足!筋力低下!!

分かってる…!分かってるんです(涙)!!

インドアな私にとっては耳が痛い……笑い泣き



せめて普段から軽い筋トレ&ストレッチくらいはしようかなと、本気で思い始めた今日この頃……クローバー
整体も行きたいな。


皆さんもお気をつけください。
健康第一グッ