親不知~さようなら~ | ☆★夫婦と猫暮らし★☆

☆★夫婦と猫暮らし★☆

夫婦二人暮らしのもとに猫がやってきました。気ままに綴っていくブログです。。。

前回の「親不知」記事が3ヶ月前だなんて……
そんなに経ちましたか笑

お久しぶりです。

3ヶ月前に見つかった親不知、ようやく抜いてもらうことができました笑い泣きキラキラ

近くの歯医者さんで紹介状を出してもらい、大学病院で抜歯することになったのですが…

手術日が決定した後に予想外の風邪をひいてしまって、まさかの延長決定笑い泣き
症状が穏やかであれば問題なかったんですが、何せ咳をこらえる自信がなかったもので…。

2週間ほどずらしてもらい、先週の(土)にようやく抜歯!!


過去に違う歯医者さんで反対側の親不知(下顎)抜いてもらった際は、3時間近くかかっても抜けきれなかったというトラウマがあったため少々ドキドキしながら診療台へ……滝汗

でもそこはさすがの口腔外科!

先生も若い方でしたが、メリメリと容赦なく、埋没したご立派な歯を取って下さいました…後半ちょっと痛かった…チーン

それでもやはり10分くらいはかかりましたかね??アセアセ

取れた親不知は見事に砕かれておりました笑

その日はお薬を処方され帰されましたが…





親不知抜歯は、この後がしんどいのですドクロ


手術が終わると徐々に麻酔が抜けて行くので、早めにロキソニンを飲まないと激痛に襲われます。

しかもロキソニンは胃に負担がかかるらしいので、何かしら食べてから…という配慮もせねばタラー

傷口に気を使いながら食事をするのも大変で、何より口をあまり開けられないので、食べられるものも限られます。

この普通の事ができないのが一番しんどいです…本当笑い泣き
お腹は空くんだけどね~アセアセ

お風呂もシャワーのみ!
激しい運動も厳禁!
とにかく血行が良くなることはするなと指示が出ましたニヤニヤ


2日目からは今度、頬の腫れがやって来ます!
患部の痛みはすでに落ち着いていたんで良かったです。
痛いっていうより、ムズ痒い感じかな?

ただこの場合の腫れは冷しすぎ厳禁なため、とくに何もケアできないのがツラい…涙
本当にしんどい時は、濡れタオルをあてる程度ならいいらしいですけど。

うがいも強くできません!
歯磨きなんてブラシを奥まで突っ込めないし、色々とスッキリできません笑

そんな状況を腫れがひくまで続けなくては!




んで只今、5日目を迎えましたが、だいぶ楽になりましたショボーン

やっぱり3日目が腫れのピークでしたね。
パンパコリン!!
ホントに治まるのか不安なくらいタラー

寝て起きるとどんどん顔が酷くなり、夫に笑われてました笑い泣き

腫れたところは圧迫すると痛いんで、メイク落としの時が一番大変ですガーンもやもや

幸いバイトのシフト上、5連休だったので助かりましたが…
こーゆー時は絶対メイクとかしない方がいいですねタラー


抜糸して患部が落ち着くまではまだ時間がかかりそうなんで、気をつかいながら頑張ります。



でもこれで今後の人生、親不知で苦しむ必要はないんだ!!
イエーーイ爆笑キラキラ

さようなら「親不知」!!!!

今までありがとう(??)笑い泣き!