日産サクラ 日記 Vol.29 | ギョォォォオサワのミッドナイトガレージ-コラム「driver's mind」

日産サクラ 日記 Vol.29

満充電で150kmくらい走るクルマを

80km強彼方へ連れだす(苦笑)

(帰りどうするんだよ🤣)

2024 その2

 


下りはSTANDARD +e-Pedalで。

ただ、急速充電場所までの距離は30km強。

この時点で、航続可能距離は表示されておらず、

表示されたとしても20km程度。

となると、全く目的地に到達できないことになります。

純正ナビゲーションも現状の電池残量では目的地まで到達できないので、

経路充電を提案してきますが、途中はなかったはず。。。。


ただ、出発地から急速充電場所までは全て下りなので、

かなり気分的には気楽でいます。


ペースを乱されたくないので、

私の後にたくさんの参拝者が訪れたこともあり、

その人達を見送った後に、下山することに。

幸いいいペースメーカーになる車両が前を走ってくれたので、

一定のペースで下ることができました。


下り始めると電池残量はすぐに8%に。

そしてすぐ9%になりますが、アクセルを踏み込んで

ちょっと加速するとすぐに8%に。

ちょっと焦りましたが、うまく回生ブレーキを駆使して

下っていくと、急速充電場所到着時にはなんと!12%まで回復。

昨年2%回復するとレポートしましたが、それを上回りました。



これは帰路の期待が膨らみます。


ちなみにズッとアクセルペダルを踏み込んでいないので、

ドライブレポートは当然バグります😁



これは昨年の表示。


さて、急速充電場所についたものの、

先約がおり、ありがたいことに始めたばかりだと声をかけてもらいました。


幸い次の目的地までは数キロなので、12%の電池残量で往復できそうな感じなので、

新屋山神社、北口本宮冨士浅間神社へ先に立ち寄ることにしました。







そして、北口本宮冨士浅間神社前のお休み処「茶花」で

昨年同様に浅間串団子をいただきました。

(今年はよもぎにすればよかった。昨年の写真を見たら今年と同じみたらしでした💦)



そして、急速充電場所に戻って充電です。


昨年と同様と考えるならば20分で70%まで回復するはずなのですが、、、、



その3へ



「運転じょうずなドライバーになることがモノいえるユーザーの第一歩」

(三本和彦)