日産サクラ 日記 Vol.29
満充電で150kmくらい走るクルマを
80km強彼方へ連れだす(苦笑)
(帰りどうするんだよ🤣)
2024 その2
下りはSTANDARD +e-Pedalで。
ただ、急速充電場所までの距離は30km強。
この時点で、航続可能距離は表示されておらず、
表示されたとしても20km程度。
となると、全く目的地に到達できないことになります。
純正ナビゲーションも現状の電池残量では目的地まで到達できないので、
経路充電を提案してきますが、途中はなかったはず。。。。
ただ、出発地から急速充電場所までは全て下りなので、
かなり気分的には気楽でいます。
ペースを乱されたくないので、
私の後にたくさんの参拝者が訪れたこともあり、
その人達を見送った後に、下山することに。
幸いいいペースメーカーになる車両が前を走ってくれたので、
一定のペースで下ることができました。
下り始めると電池残量はすぐに8%に。
そしてすぐ9%になりますが、アクセルを踏み込んで
ちょっと加速するとすぐに8%に。
ちょっと焦りましたが、うまく回生ブレーキを駆使して
下っていくと、急速充電場所到着時にはなんと!12%まで回復。
昨年2%回復するとレポートしましたが、それを上回りました。
これは帰路の期待が膨らみます。
ちなみにズッとアクセルペダルを踏み込んでいないので、
ドライブレポートは当然バグります😁
これは昨年の表示。
さて、急速充電場所についたものの、
先約がおり、ありがたいことに始めたばかりだと声をかけてもらいました。
幸い次の目的地までは数キロなので、12%の電池残量で往復できそうな感じなので、
新屋山神社、北口本宮冨士浅間神社へ先に立ち寄ることにしました。
そして、北口本宮冨士浅間神社前のお休み処「茶花」で
昨年同様に浅間串団子をいただきました。
(今年はよもぎにすればよかった。昨年の写真を見たら今年と同じみたらしでした💦)
そして、急速充電場所に戻って充電です。
昨年と同様と考えるならば20分で70%まで回復するはずなのですが、、、、
その3へ
「運転じょうずなドライバーになることがモノいえるユーザーの第一歩」
(三本和彦)