日産サクラ 日記 Vol.27 | ギョォォォオサワのミッドナイトガレージ-コラム「driver's mind」

日産サクラ 日記 Vol.27

この冬の電費記録

 

2023〜2024年の冬の関東はそんなに

寒くなることはないものの、やはり最高気温が一桁台になることも。

 

Vol14では夏のレポートをしましたが、

今回は冬。

 

暖房を使うと、家庭用のエアコンもそうですが、

多くの電気を消費しますので、電費は悪くなります。

 

●エアコンの温度設定は?

 これは最初悩みました。

 25℃設定ではかなり電費が悪くなると思っていたので、

 まずは以前に借りた電気自動車で設定していた

 21.5℃からスタート。

 ◯と✖️でレポートした通り、足元の空調ダクトの形状が悪く、

 足のつま先が常に冷たいので、つま先が快適な温度を探って

 結局、エンジン車と変わらずの23℃に落ち着きました。

 空調の吹き出しは常に足元にして、

 ステアリングヒーターとシートヒーターは常に併用という感じ。

 

 

 

●電費はどうなった?

 通勤で使っていると平均電費は10km/kWhに行くことも多くなりましたが、

 夏場よりかは悪くなる傾向にありますね。

 大体、4〜5km/kWh代ですね。

 夏場は100〜90kmくらい満充電から走っているようですが、

 冬場はほとんど70〜80km走ったら充電しないとって感じ。

 普段の電費の良さからみるとこの落ち込みの落差は驚くでしょうね。

 ちなみにスタンダードモードで走っているのでその落ち込みも加味した方がいいですね。

 

 

●その他気になる点は?

 ・走ると床がどんどん冷たくなるのが気になります。

   これはもう仕方がないかな😅と思っています。

   熱源を持たないことと、販売価格を抑えるためにコストをかけられない

   ところがあるので、ある程度は断熱材などは省かないといけないでしょうからね。

 

 ・やっぱり足元の空調ダクトはなんとかしてほしい。

   足元のダクトに大きさが、ダッシュボードの出口より小さくて

   これは流石に暖かくならないなと思ったら本当にそうで😅

   次期型で改善してほしいですね。

 

 ・電気毛布とかブランケットは使ってません。

   これを使用して運転されている方もいらっしゃるようですが、

   私は安全を優先しておすすめしていません。

   私の運転操作は2ペダル車の場合、

   右足:アクセルペダル、左足:ブレーキ

   ですので、ブランケットなどが足元に落ちた場合を考えて

   使っていません。

   (スキー用のウエア下だけとかいいかもですね😅)

 

 

●まとめ

 ・夏場よりも電費は落ち込むことは覚悟しておいた方がいい。

  (家庭用のエアコンも冬場の電気代の方が高いですよね)

 ・冬場も夏場と同様ちょこちょこ乗りはは電費が悪い

  (ちょこちょこ乗りはシートヒーターで凌いだ方がいいかも)

 

 

●最後に

 参考に1〜3月の電費記録です。

 

 

 

 

 

#日産サクラ

#ニッサン

#サクラ

#クルマ

#ギョォォォオサワ

#ギョォォォオサワのミッドナイトガレージ

#クルマに乗ってどこいこう

 

#ハローZero_Emission

#ハロー_eV_ライフ

 

 

・special thanks

@jetset.co.jp 

 

#HelloNISSAN

@nissankanagawa 

 

 

 

「運転じょうずなドライバーになることがモノいえるユーザーの第一歩」

 

(三本和彦)